最新更新日:2024/04/27
本日:count up20
昨日:144
総数:787356
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

4年生 4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が4月の最後の日の登校でした。4年生になり、新たな気持ちで学習に取り組む姿や、リーダーとして声をかける姿など、いろいろな表情を見ることができました。
 5月はクラブ活動が始まり、トロフィー争奪戦も予定しています。楽しむ時は思い切り楽しみ、頑張る時は切り替えられる月にできたら良いですね。みんなで協力していきましょう。

今週の3年生 27(木)28(金)

画像1 画像1
 27日木曜日は遠足の予備日だったので、給食の時間にお弁当を食べました。いつもと違う給食の時間にみんなワクワクしていました。
 28日金曜日は、3年生になって初めての学年体育を行いました。横向きに走ったり、スキップをしたり、色々な走り方で楽しく走ることができました。久しぶりに50メートル走をしました。タイムを気にすることなく、とにかく全力で走りました。
 遠足もあり、今週はとても疲れる1週間だったと思います。連休でしっかり体を休め、月曜日元気に学校に来てください。
 

今日の給食(4月28日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とりにくのおちゃあえ
ミモザあえ
さわにわん


エネルギー 649kcal

5月2日は八十八夜です。八十八夜は、立春から数えて八十八日目で、新茶がとれる頃です。冬に養分を蓄えた新茶を、この日に飲むと長生きすると言われています。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

登下校の見守り、ありがとうございます。

画像1 画像1
 朝、子どもたちの登校の様子を見守っていると、交差点や横断歩道にスクールガードの方が立って下さっていたり、子どもたちと一緒に歩いてくださる保護者の皆様に出会ったりして、地域の見守り力の高さを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。今後も子どもたちの安心・安全のために、地域、家庭、学校が連携していけるよう、よろしくお願いいたします。

今日の給食(4月27日)

画像1 画像1
しらたまうどん
ぎゅうにゅう
さんさいわかめうどん
しろみざかなのてんぷら
うめかつおあえ


エネルギー 628kcal

春に採れる山菜には苦味があり、この苦味が、冬に蓄えた脂肪や老廃物を取り除いてくれます。旬の食材は季節にあった働きがあります。進んで食べるようにしましょう。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

春の遠足

画像1 画像1
 今日は、春の遠足で堀尾跡公園に行きました。学校の周りや町の様子を見学しながら、長い距離をヘトヘトになりながら歩きました。公園に着いてからは、みんなで楽しく学年でレクリエーションをして遊んだり、お弁当とお菓子を食べたり、雨の心配もありましたが、楽しく仲良く遠足を終えることができました。
 学校に着いてからも、休み時間に外で遊ぶ子どもたちの元気に圧倒される一日でした。
 遠足の疲れもあるかもしれませんが、明日も元気に学校に来ましょう。

 

6年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が心配された今日の遠足でしたが、何とか1日雨に降られることなく遠足に出かけることができました。
 プログラミング教室では、用意されたミッションをファシリテーターの方の説明を聞きながら進めていきます。日頃Chromebookでプログラミングに触れている子が多く、今日の活動でも、すらすらとミッションをクリアしていく子が多くいました。ファシリテーターの方も驚いていました。
 昼食後は、班ごとにアトラクションを楽しみました。普段の教室とは違う会話も生まれ、ぐっと仲が深まったように感じます。今日の思い出を胸に、明日からさらにがんばっていきましょう。

※6年生は明日給食があります。

2年生 春の遠足

画像1 画像1
お天気が心配されましたが,遠足に行ってきました。中央公園では,ゲストティーチャーの方から自然について,ゲーム形式で楽しく学ぶことができました。歴史民俗資料館では,身近な電化製品が昔はどんなものだったかを分かりやすく教えていただき,実際に見ることができました。天候が心配で,予定を早めて学校に帰ることになりましたが,みんな2年生のお兄さん,お姉さんとして1年生の子に「がんばって歩こうね」とか「だいじょうぶ?」と優しく声をかけていました。2年生として成長できた姿を見ることができました。
お弁当のご用意ありがとうございました。明日も予備日のため用意していただくことになりますが,よろしくお願いいたします。

4年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春の遠足で防災センターと交通児童遊園へ行きました。天候の心配はありましたが、交通児童遊園でお弁当もお菓子も食べ、遊具で遊ぶことができました。遠足の準備、ありがとうございました。
 防災センターでは、普段見ることができない大きな倉庫の中を見せてもらえたり、防災について詳しく説明していただいたりと様々な体験をしました。貴重な体験が多く興味津々でした。たのしい思い出ができてうれしかったですね。

1年生 春の遠足に行きました 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気が心配される中でしたが、春の遠足に無事行くことができました。歴史民俗資料館では、館長の先生から昔の道具についてたくさん教えてもらいました。中央公園では、ゲストティーチャーの方から自然の素晴らしさや面白さについて教えてもらいました。天気が不安定だったため、少し早めに切り上げて学校に帰ってきましたが、体験活動でたくさんのことを学び、1・2年生のお兄さん・お姉さんとの仲も深まった、とても充実した遠足になりました。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。明日は遠足予備日となりますが、弁当が必要になります。連日になりますが、よろしくお願いします。

今日の給食(4月26日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
つけあげ
しゅんかん
さつまじる


エネルギー 591kcal

今日は鹿児島県の郷土料理です。日本列島の南に位置し、早くから諸外国との交流が盛んであったため、独自の食文化が発展しています。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

※ 本日1〜4年生と6年生は春の遠足に弁当持参で出かけたため、給食は5年生のみとなっています。

春の遠足(1・4年生)

画像1 画像1
 10時30分ごろの様子です。1年生は、歴史民俗資料館の見学が終わり、集合写真を撮りました。4年生は、2グループに分かれ、防災センター内の見学をしたり、防災倉庫の説明を聴いたりしました。

遠足に出発しました!

画像1 画像1
 1〜4年生と6年生は遠足に出発しました。雨の降り始めが少しでも遅くなりますように。

緊急 本日の春の遠足について

 本日予定の春の遠足については、昼前後より降雨が予想されますが、実施します。ただし、途中で雨が降ってきた場合は、活動を切り上げ、学校で弁当を食べることもあります。
また、明日も弁当持参となります。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

4年生 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、環境委員会が作成した掃除の取り組み方の動画を見ました。『掃除のさ・し・す・せ・そ』を守って、もくもく清掃に取り組んでいきましょう。
 図工ではいろいろな模様を描く学習に取り組みました。できるようになることが増えるのは嬉しいですね。
 明日は遠足です。雨天でも防災センターには行くので、持ち物を忘れないように準備しましょう。

今日の給食(4月25日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
めばるのしおやき
ぶたにくとふきのきんぴら
のっぺいじる
カラマンダリン

エネルギー 570kcal

カラマンダリンはアメリカ生まれのみかんです。みかんより熟すのが遅いため、春みかんとして出回っています。見た目はみかんに似ていますが、甘みは強めで濃厚な味わいです。袋ごと食べることができます。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

4年生 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日、21日の授業公開で参観していただきありがとうございました。子どもたちの学習に取り組む姿を見ていただくことができました。
 理科ではていねいに春の生物を観察したり、外国語では元気のよい発音や歌を歌ったりして頑張っています。
 来週は遠足があるので、週末に準備をするといいですね。

今週の3年生

画像1 画像1
 先日の授業公開ご参観ありがとうございました。少し緊張している様子も見られましたが、国語辞典の使い方やグループワークトレーニングの学習を、お友達と協力し、課題に取り組むことができました。
 来週は遠足があります。体調を万全にし、元気に学校に来てください。
 

今日の学習(4月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夜中の雨も上がって、日中は晴れて汗ばむ陽気となりました。休み時間の運動場では、たくさんの児童が元気に遊んでいました。
 3年生国語では、国語辞書の使い方の学習でした。自分が調べたい語句をすぐに探せるように繰り返し練習していました。

今週の1年生 4/22(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は初めて通常時間割で一週間過ごしました。初めての授業や活動にわくわくしながら、目をキラキラさせて授業に取り組んでいました。
2日間の授業公開もみんな張り切ってよく頑張りました。参観ありがとうございました。来週はいよいよ待ちに待った遠足です。土日でしっかりと体調を整えて、持ち物の準備もして、万全の状態で臨みましょう。お忙しい中申し訳ありませんが、お弁当の準備もよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 避難訓練
1/16 健康チェック(〜20日) CRT検査(〜24日)
1/17 委員会
1/18 避難訓練予備日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708