最新更新日:2024/04/27
本日:count up55
昨日:144
総数:787391
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

5年生 今日の様子

画像1 画像1
 今日は,音楽で様々な地域のお祭りについて調べてまとめました。自分の住んでいる地域の他にも,様々な地域について調べることで新しく学ぶこともあるので,幅広く知識を深めていけるといいですね。

3年1組 授業研究

画像1 画像1
 今日の4時間目に3年1組で授業研究を行いました。算数科「重さ」の単元で重さの計算の仕方についての学習でした。はじめにお父さんが食べたカレーの重さを計算し、残りのカレーの重さついてみんなで考えました。単位に着目して、重さの計算の仕方を考えたり説明したりすることができました。

今日の給食(10月31日)

画像1 画像1
りんごパン
ぎゅうにゅう
ハンバーグのかぼちゃソースかけ
グリーンサラダ
じゃがいもポタージュ


エネルギー 615kcal


かぼちゃは、戦国時代に鉄砲とともにカンボジアから伝わりました。収穫されるのは夏から秋のはじめですが、3か月ほどねかせたほうが甘みが増します。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

布袋中学校研究発表会(10月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童の下校を12時45分とさせていただきました。保護者・地域のみなさま、学童保育・フジッ子教室のみなさまのご配慮に感謝いたします。ありがとうございました。
 職員は、児童下校後に布袋中学校で行われた研究発表会に参加しました。この研究発表会は、「主体的に課題に取り組み、深い学びを実現する生徒の育成〜各教科の見方・考え方を働かせる授業を通して」を研究主題とし、生徒が自らの生活や社会にある様々な課題に目を向けて思考する姿などを目指しています。
 布袋中学区の布袋小と本校の職員は、小中9年間の学びを見通し、つないでいくため、三校合同で研修を行っており、今回はその一環として、授業参観と研究協議に参加しました。
 中学校の授業を通して、小学校段階で「見方・考え方」をどのように身に付けさせ、また働かせていくのか、そして、児童の深い学びにどのようにつなげていくのかなど、本校でも授業研究を通して議論を深めていきます。

今日の給食(10月28日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さんまのしおやき
ひじきとえだまめのにつけ
さつまじる
なっとう

エネルギー 747kcal


納豆は、蒸し煮した大豆に納豆菌をつけ、発酵させて作ります。独特のにおいと粘り気が特徴です。昔、寺の納所(なっしょ)と呼ばれる台所で作られていたため納豆と呼ばれるようになりました。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

第51回江南市美術展

画像1 画像1
 昨日から10月30日(日)までHome&nicoホール(江南市民文化会館)において、第51回江南市美術展が開催されています。 午前9時から午後5時(30日は午後4時まで)までです。本校児童の作品もたくさん展示されています。ぜひお出かけください。

5年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は秋の遠足で「名古屋港水族館」と「名古屋海洋博物館」に行ってきました。水族館では,比較的お客さんが少なく,ゆったりと海の生き物を観察することができました。普段見ることができない生き物を間近で見ることができ,子どもたちはとても感動していました。
 博物館では,7階の展望室から名古屋港を眺め,周りの様子を観察することができました。
 どの子もしっかりマナーを守って,楽しく一日を過ごすことができました。

1年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、よい天気の中、秋の遠足で東山動物園に行きました。
午前中のグループ活動では、40分という短い時間ではありましたが、班のみんなで協力して行うことができました。途中道に迷ってしまって焦っている人もいましたが、最後には、みんなが時間内にゴールすることができました。班長さんを先頭に、地図を見ながら行動する姿に、成長を感じました。よく頑張りました。午後からは、「動物の赤ちゃん」についての講義を静かに聴くことができました。実りの多い遠足になりましたね。明日は、動物園で見てきた動物について、文章でまとめてみましょう。

6年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は遠足でリトルワールドに出かけました。班ごとに衣装体験や世界各国の食事を楽しむなど、園内をじっくりと歩いて回りました。色鮮やかな衣装やきらびやかな衣装など、その国の伝統的な服装について知ることができたと思います。食事も普段なかなか食べられない本格的な食事を食べることができました。
 今日はたくさん歩いて疲れたと思うので、家でゆっくりと体を休め、明日の授業に備えてください。

秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は秋の遠足がありました。
 まず、愛知航空ミュージアムに行き、飛行機の飛ぶ仕組みを体験活動を通して学習しました。ほかにも、班別行動では、自分たちの選んだコースで計画的に行動したり、展望デッキで飛行機やヘリコプターの離着陸を間近で見たりしました。迫力がとてもすごかったです。
 次に、神明公園に行き、お弁当とおかしを食べました。みんな笑顔でお弁当を食べていました。食べ終わった後は、公園で元気に遊びました。航空ミュージアムでの疲れは、一切なくたくさん身体を動かしていました。
 みんなで楽しく学び、楽しく遊び、良い思い出ができました。
 
 

4年生 秋の遠足に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋の遠足で輪中の郷とカルチャービレッジへ行きました。
 輪中の郷では、社会の学習で学んだ木曽三川や伊勢湾台風の水位を実際に観て「教科書と似てる!」「こんな高いのか」と話しながら学ぶ姿があり、より身近に感じたようです。
 カルチャービレッジでは、にこにこしながらお弁当を食べたり、大きな遊具やアスレチックで遊んだりと元気いっぱい楽しみました。
 遠足の準備ありがとうございました。4年生全員の良い思い出になりました。

2年生 遠足(日本モンキーセンター)

画像1 画像1
 今日は,日本モンキーセンターへ遠足に行ってきました。
 国語科で学習した「どうぶつ園のじゅうい」で学んだことを,実際に見たり説明していただいたりすることができました。
 子ども達は,サルを実際に近くに見ることができて,驚いたり興奮したりしていました。班別活動では,声を掛け合い協力していました。今日の遠足で学んだことをこれからまとめていきます。
 今日の遠足のために,お弁当の用意などしていただきありがとうございました。

遠足に出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 全ての学年が無事に出発しました。楽しい思い出をたくさんつくってきてくださいね。

今週の3年生

画像1 画像1
 理科では、「地面のようすと太陽」という単元を学習しています。
 太陽とかげの関係を学習した後、かげにまつわる遊びをしました。
 かげふみ遊びでは、自分のかげを踏まれないように太陽の位置を確認しながら鬼から逃げていました。ほかにも、ちいちゃんのかげおくりで出てきたかげおくりをみんなでやりました。 
 明日は、いよいよ秋の遠足です。今日はしっかり寝て、元気に遠足へ行きましょう。
 

6年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の授業では、4つのお手本の中から好きな言葉を1つ選んで練習をしました。これまで学習してきた「とめ」や「はらい」、「文字の中心」などに気をつけて書いています。
 学活の時間には、遠足の話し合いを行いました。スムーズに見学ができるように、自分たちで行動予定を立てています。明日はよい天気になりそうなので、外国の文化についてじっくり調べ、たくさん思い出を作ってきましょう。

「健康チェック」がはじまります

画像1 画像1
 来週から2回目の「健康チェック」が始まります。
 今日は、保健委員会の児童が、各教室へ説明に行きました。

 今回の健康チェックでは、1〜4年生は「目にやさしい生活にチャレンジ」、5・6年生は「メディアコントロールにチャレンジ」をテーマに取り組みます。
 詳細は、本日配付した「ほけんだより11月号」に載っていますので、ご確認ください。
 家族で話し合って、取り組めるとよいと思います。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 2年生は,たくさんの漢字を学びます。今日も,書き順や間違えやすい箇所をしっかり学びました。漢字ノートに練習をして覚えていきます。算数では,九九の学習を引き続き行っています。九九の検定では,みんな合格しようとがんばっています。
 いよいよ明日は,遠足です。子ども達は,「おやつは,もう買ったよ。」「どんなサルがいるかな?」と,とても楽しみにしています。お弁当の用意をお願いします。

今日の給食(10月26日)

画像1 画像1
しらたまうどん
ぎゅうにゅう
あきのみかくたっぷりうどん
だいずとさつまいものカリカリあげ
さんしょくあえ


エネルギー 641kcal


さつまいもは別名、甘藷(かんしょ)とも呼ばれる、甘みのあるいもです。一般的なさつまいもは皮が紫色で中が黄色ですが、中も紫色の品種や、皮も中も白色の品種もあります。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

4年生 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も保健の授業をしていただきました。今回は体の中の成長について学んでいます。体の中も外も時期の個人差はあるが、だれもが成長することがわかりました。
 明後日はいよいよ遠足です。体調を整えてみんなでいけたらいいですね。

クラブ(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 約1か月半ぶりのクラブとなりました。やや肌寒い中ですが、外の活動もできました。どのクラブにおいても、自分の興味・関心に合わせた活動を進めていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 避難訓練
1/16 健康チェック(〜20日) CRT検査(〜24日)
1/17 委員会
1/18 避難訓練予備日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708