最新更新日:2024/04/27
本日:count up23
昨日:87
総数:787559
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(12月19日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
こしづねぎいりあつやきたまご
みそおでん
こうなんやさいのおかかあえ


エネルギー 609kcal


みそおでんは愛知県の郷土料理です。八丁みそを溶いただしでおでんの具を煮込みます。だしで煮た具にみそだれをかけて食べる食べ方もあります。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今週の3年生

画像1 画像1
 寒い中、多くの子が外で元気に遊んでいました。クラス関係なく、みんなで楽しく遊ぶことできるところが、3年生の良いところです。
 外国語の学習で、自分で作ったポストカードの模様を英語だけでお友達に伝えるができました。
 書写の学習では、冬休みの日誌にある「ひかり」の書き初めの練習をしました。半紙に書くよりも一文字を大きく書かなければいけないことや、三文字のバランスを整えながら書くことができました。
 三日間の保護者会ありがとうございました。普段知ることができないご家庭での様子などを知ることができました。
 二学期ものこり一週間、元気に頑張りましょう。

今週の1年生 12/16(金)

画像1 画像1
保護者の皆様、3日間の保護者会ありがとうございました。今週は、急に冷え込みましたが、寒い中でも外で元気に遊んでいる人が多く、嬉しく思います。2学期も残り一週間となりました。最後まで、みんなで元気に学校に登校できるように、風邪予防をしっかりしましょう!

今日の給食(12月16日)

画像1 画像1
わかめごはん
ぎゅうにゅう
ほっけのしおやき
れんこんのきんぴら
ぶたじる
みかん

エネルギー 654kcal


”まさかりかついだ”でおなじみ、金太郎の息子の金平(きんぴら)は、とても力持ちでした。その金平の力強さにたとえて、歯ごたえのある野菜を炒めた料理をきんぴらと呼ぶようになったといわれています。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日の給食(12月15日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
チャーゾー(ベトナムふうかいせんはるまき)
チンゲンサイのあえもの
とりにくのフォー


エネルギー 577kcal


フォーは米から作られたベトナム生まれの麺です。きしめんのように平たい形をしています。ベトナムでは、スープのだしを変えたり、入れる具材を変えたりして、さまざまな味で食べられています。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

2年生 今週の学習

画像1 画像1
 国語「お話のさくしゃになろう」の学習で,お話作りに取り組んでいます。登場人物の名前を考えたり,楽しいお話にしようと,いろいろと考えをめぐらせたりしています。どんな楽しいお話ができるか楽しみです。
 算数「図をつかって考えよう」では,テープ図を使って問題を解いています。図を使うことで問題が解きやすくなることが分かってきました。次は,テープ図を子ども達自身でかくことに挑戦します。

今日の給食(12月14日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
チキンソテー
しゅんぎくのツナあえ
かぶとしょうがのとろみじる
コーヒーぎゅうにゅうのもと

エネルギー 594kcal


今日のチキンソテーは、中学1年生の家庭科の教科書に載っている料理です。ソースには、オレンジシュースとバターが使われています。オレンジジュースのさわやかな酸味が鶏肉と合い、さっぱりと食べられます。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)


4年生 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残り2週間となりました。図工では「ツリーハウスがほしいなら」という本の読書感想画に取り組んでおり、もうすぐ完成しそうです。それぞれの想像したツリーハウスで見ていて楽しくなる絵が描けてきました。
 明日から3日間保護者会があります。2学期の子ども達のがんばりや課題を伝られる有意義な時間にできたらと思います。

6年生 布袋中学校の先生のお話

画像1 画像1
 今日は布袋中学校の先生をお招きし、中学校での生活や小学校との違いについてお話を聞きました。部活がある、定期テストがあるなど、知っていることもあったと思いますが、他にも行事や生活の様子など、さらに詳しいことを教えていただくことができました。中学校では、生活リズムがますます大切になることも教えていただいたので、時間の使い方をこれから意識して過ごせるとよいと思います。今日練習した「マスクの下の笑顔」で中学校に行けるように、生活の中で心掛けていきましょう。

2学期保護者会(個人懇談会)

画像1 画像1
 明日から保護者会が始まります。短い時間ではありますが、お子さんの成長の様子や、冬休みの生活についてお話できたらと思います。
 感染症対策のため、教室や廊下の窓が開いていますので、暖かい服装でお越しください。
 3日間、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食(12月13日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぎゅうにくとごぼうのやながわふう
ねぎまなべ
こまつなのつくだにあえ
にんぎょうやき

エネルギー 679kcal


今日は東京都の郷土料理です。東京都は江戸時代の頃から商業の中心として栄え、町人の間で食文化も発展していきました。柳川鍋やねぎま鍋も町人たちの工夫によって、生み出された料理です。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日の給食(12月12日)

画像1 画像1
ちゅうかめん
ぎゅうにゅう
みそラーメン
わかさぎのやさいあんかけ
きくらげともやしのちゅうかサラダ


エネルギー 612kcal


ラーメンは明治時代に中国から伝わり、当時は南京(なんきん)そばや支那(しな)そばと呼ばれていました。その後、日本各地に広まり、さまざまな味のラーメンが生まれました。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

第3回 通学班集会

画像1 画像1
 今日の業前に通学班集会を行いました。班長・副班長を中心に、登下校の様子を振り返り、みんなで協力して安全に登下校ができているかどうかを確認しました。また、冬休みの生活についてもお話がありました。
 今週は水曜日から一段と寒さが厳しくなりそうです。ポケットに手を入れたまま歩いていると、転んだときに手をつくことができなくて、大けがにつながることがあります。手袋をはめて、ポケットから手を出して歩きましょう。

そろばん教室

画像1 画像1
 今日は、そろばん教室がありました。
 最初に、そろばんが中国から来たことを教えてもらい、実際に中国のそろばんを見せてもらいました。
 次に、色々な数をそろばんを使って表した後、簡単な足し算と引き算の仕方を教えてもらいました。
 最初は、たまのはじき方になれなかった子たちも、少しずつ慣れてきて簡単な計算ができるようになりました。
 今日は、基本まででしたが、多くの子が「もっとやりたかった。」ととても楽しんで取り組むことができました。

 

4年生 12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では、小数のかけ算やわり算の単元に取り組んでいます。小数点の位置に気を付けて計算しています。かけ算のほうがスムーズに行えていますが、わり算は手こずっている姿が見られます。たくさん演習していきましょう。
 国語の学習では、自分が気に入った伝統工芸のリーフレットを作成しています。こだわりを持って作っているので、完成が楽しみですね。

今週の1年生 12/9(金)

画像1 画像1
今週は、リース作りや学年体育、外国語の授業などに取り組みました。2学期も残すところ登校するのが残り10日となりました。最後まで、1年生みんなで、えがおで頑張りましょう!

カメのミアちゃん冬眠準備(12月9日)

画像1 画像1
 飼育委員会が毎日世話をしている、カメのミアちゃんが安心して越冬できるように、冬眠準備をしました。きれいに体をあらい、寝床となるバケツのなかへ静かに放しました。3月下旬まで冬眠に入ります。春にまた元気な姿をみせてくれることでしょう。

今日の給食(12月9日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのしょうがに
すきやき
だいこんのうめあえ
りんご

エネルギー 723kcal


しょうがの辛味成分には魚や肉のにおいを消す効果があります。今日のように、煮魚にする時や、肉の下味を付ける時などによく使われます。他にもしょうがには体を温める効果や殺菌効果などもあります。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

あいさつの日(12月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬の晴天にめぐまれ、あいさつ運動を行いました。布袋中学校の皆さん、PTAの皆さん、運営委員会の児童が校門に立ち、「おはようございます」のあいさつを掛け合いました。寒い中でしたが、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

5年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は理科の学習で「振り子」について学習しました。振り子の振れ幅や往復する平均の時間を調べて,どのような特徴があるかを考えました。グループで役割分担をしたり,順番を決めたりなど,協力しながら活動する様子が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 ふれあい遊び
1/31 クラブ
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708