最新更新日:2024/04/27
本日:count up20
昨日:87
総数:787556
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(11月9日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
コーンしゅうまい
なまあげのちゅうかに
はるさめサラダ


エネルギー 605kcal


しゅうまいは、中華料理の点心の一つです。点心とは、間食で食べられる小皿に盛った軽食をいいます。今日は、コーンしゅうまいが出ます。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

4年生 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、筋肉や骨の付き方を学んでいます。人体模型や骸骨が準備室から出てきた時には興味津々な子ども達の姿がみられました。
 実行委員や後期の委員会活動も軌道に乗ってきました。1人1人が学年や学校の役割を全うできるといいですね。

委員会(11月8日)

画像1 画像1
 環境委員会では、明日から行うリサイクル活動の準備をしました。また準備が早く済んだ児童は、廊下の掃除をしていました。
 図書委員会では、来週から始まる読書週間に向けての呼びかけ原稿やポスターなどを作っていました。
 保健委員会では、新聞紙を使って、袋をつくりました。その他の委員会でも、後期1ヶ月間の常時活動を反省し、次に向けての準備をしました。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 19日の学習発表会に向けて少しずつ練習を重ねています。教室でダンスの確認をしたり,体育館では,学年全体の動きを確認したりしています。当日,素敵な発表になるようにみんなでがんばっています。
 国語科の「そうだんにのってください」では,お互いの話に関心をもって,友達の発言を受けて話をつなぐ学習をしています。グループで話が盛り上がるようにしていました。
 また,端末を使って,ドリル学習をしています。ポイントがたまる仕組みになっていて,楽しみながら学習しています。

今日の給食(11月8日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのカリカリフライ
くきわかめのあえもの
かみかみじる


エネルギー 607kcal


11月8日は、いい歯の日です。噛むことで唾液が多く出てむし歯になりにくいなど、よい効果がたくさんあります。今日は、かみごたえのある食べ物を取り入れました。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今日の給食(11月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきとり
たくあんのあえもの
さつまいものみそしる
りんご

エネルギー 614kcal


今日は、旬のさつまいもやりんごを使った献立です。さつまいもやりんごには、食物繊維が多く含まれています。食物繊維は、腸の掃除をしたり有害物質を体外へ出してくれたりする働きがあります。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 今日は,お天気もよく休み時間は,外で元気に遊んでいる子が多かったです。
 体育では,ボール遊びの学習をしています。コーンとコーンの間をボールを蹴って通せたら1点というルールで,グループでゲームをしました。上手にボールをコントロールして点数をかさねていました。道徳の学習では,みんなが使うものは,どのようなことに気をつけたらいいか考えました。これからの生活に生かしていきます。

 

4年生 11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「クラスみんなで決めるには」の学習では、学級の話し合いの仕方を練習しています。司会や記録係、発表者に分かれて話し合っています。意見をまとめることや全員に伝わるように発言することが難しいと感じながらも一生懸命取り組んでいます。
 算数は長方形や正方形の面積の公式を使って、いろいろな形の面積を求められるようになりました。

今日の給食(11月4日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ビーフカレー
ほきのあげもの
シャキシャキサラダ


エネルギー 678kcal


明治時代になり西洋化を進める政府は、今まで禁止されていた肉食を推奨しました。庶民の間に牛肉を食べる文化が生まれたのは、明治時代からです。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今週の3年生

画像1 画像1
 総合の学習では、布袋北小学校のことについて調べ学習をしています。
 先週と今週でたくさんの先生にインタビューし、学校の不思議を解決することができました。
 今後、学校にある資料やクロームブックなども活用し、さらに学校の不思議を解決して行きます。
 明日は文化の日でお休みです。金曜日元気に学校に来ましょう。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は国語の授業で漢字の広場の学習を行いました。5年生までに学習した漢字を使って、物語の一部を考えました。算数では、手のひらの大きさを比べるために、およその形を考えて比べる活動をしました。長方形とみると、自分の手のひらの面積を求めることができ、それを友達と比べることができました。生活の中で活用できるとよいと思います。

今日の1年生 11/2(水)

画像1 画像1
音楽の授業では、一人一つ楽器を持ち、どうやったらよい音が出るのか考えて、練習をしました。図工の授業では、教室の中からでこぼこの物を見つけ、それに紙を当ててこすり出す活動を行いました。みんな、いろいろなでこぼこを発見できて楽しそうでしたね。

今日の給食(11月2日)

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
はるまき
マーボーだいこん
チンゲンサイのごまソースあえ


エネルギー 686kcal


愛知県は、チンゲン菜の生産量全国第3位です。一年中購入できる野菜ですが、寒くなるこの時期に味がよくなるといわれています。給食では、チンゲン菜をねりごまソースで和えます。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

4年生 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から11月が始まりました。2学期も折り返しです。今日の合同体育は体つくりりや一段跳びを行いました。2学期で幅跳びも行うので大きく跳ぶ感覚をつかむ練習になりました。
 理科では筋肉や骨の付き方について学んでいます。自分の体を動かしたり、模型を使ったりしてよく理解ができたようです。

メンタルヘルスチェック「こころの体温計」をご活用ください。

画像1 画像1
 江南市では、こころの健康状態やストレスの状態を携帯電話やパソコンを利用して調べることができる「こころの体温計」サービスを若年層向けに充実させました。
 このサービスには、

「本人モード」「家族モード」「赤ちゃんママモード」
「アルコールチェックモード」「ストレス対処テスト」
「こころのエンジン」「守ってあげたい」

の7つのメニューがあります。
家族やあなたの大切な人のストレスチェックをすることができます。ぜひ、アクセスしてみてください。

利用料は無料です。(通信料は、自己負担となります。)
個人情報は一切取得しません。統計学的なデータとしてのみ使用します。

本校ホームページ右側のバナーからアクセスすることができます。

<URL>
https://fishbowlindex.jp/konan/demo/index.pl

クラブ(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、クラブを行いました。今日はあいにくの雨でしたので、外遊びクラブは教室でできることを考えていました。
 昔あそびクラブでは、けん玉やおはじき、紙相撲などで楽しんでいました。

今日の給食(11月1日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
たらのみそマヨホイルやき
こうやどうふのたまごとじ
ゆかりあえ


エネルギー 653kcal


たらのみそマヨホイル焼きには、ノンエッグマヨネーズが使われています。また骨まで食べられる調理方法なので、カルシウムをしっかりとることができます。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

2年生 今日の学習(11月1日)

画像1 画像1
 今日は,雨が降り,休み時間は外で遊べません。でも,子ども達は,自分達で楽しめる過ごし方を考えて,じゃんけん大会やクイズを出し合っていました。
 19日(土)の学習発表会に向けて,教室で少しずつ練習しています。笑顔で一生懸命に取り組んでいます。
 算数では,九九の検定を頑張っています。頭で分かっていても,言い間違えてしまって悔しそうな子もいます。すらすら言えるまでがんばっていきます。
 

5年生 今日の様子

画像1 画像1
 今日は,音楽で様々な地域のお祭りについて調べてまとめました。自分の住んでいる地域の他にも,様々な地域について調べることで新しく学ぶこともあるので,幅広く知識を深めていけるといいですね。

3年1組 授業研究

画像1 画像1
 今日の4時間目に3年1組で授業研究を行いました。算数科「重さ」の単元で重さの計算の仕方についての学習でした。はじめにお父さんが食べたカレーの重さを計算し、残りのカレーの重さついてみんなで考えました。単位に着目して、重さの計算の仕方を考えたり説明したりすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 ふれあい遊び
1/31 クラブ
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708