最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:87
総数:787546
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

5年生 今週の様子

画像1 画像1
 今日は,来週の6年生を送る会に向けての練習を行いました。練習を繰り返していき,さらによいものにできるよう,来週も頑張りましょう。
 今週の外国語では,得意なことについてインタビューした内容を友達に話す練習をしました。お互いに自分の聞いた内容を相手に伝えられるように頑張っていました。

今週の3年生

画像1 画像1
 来週はいよいよ6年生を送る会があります。子どもたちは、お世話になった6年生へ感謝の気持ちを届けるために、たくさん練習に励んでいます。
 図工の学習では、クリスタルアニマルを作っています。透明な容器に色をぬったり、透明な紙を入れたり、光を通した時にどんな風に見えるかを考えながら、工夫して作っています。
 光を通した時、完成した作品がどんな風に見えるか、今から楽しみです。

「ふわふわことば」「ちくちくことば」

画像1 画像1
 2月の保健目標は「みんな なかよく しよう」です。

 保健室前の掲示板には、保健委員会の児童が作成した「ふわふわことばの木」が貼ってあります。委員会の時間に「ふわふわことば」を発表してもらいましたが、「素敵だね」「だいじょうぶ?」「元気出して」「大好き」など約50個の言葉が集まりました。

 「ふわふわことば」であふれる学校にしたいですね。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 算数では,分数の意味や書き方について学んでいます。今までになかった数の表し方なので,戸惑うこともあるかもしれませんが,一つ一つ丁寧に学んで理解していきます。
 国語では,「たのしかったよ 二年生」では,2年生になってからの一番の思い出を原稿用紙に書き,みんなの前で発表しました。大きな声で分かりやすく発表できました。

通学班集会(2月24日)

画像1 画像1
 今日の5時間目に通学班集会を行いました。1年間の振り返りをするとともに、集合・出発時刻・到着時刻の確認や、歩行の仕方、交通ル−ルの確認をしました。また、来年度に向けて仮の新班長・新副班長の選出を行いました。来週3月2日の「卒業生を送る会」の中で引継ぎ式を行い、3月3日(金)の下校から、新しい並び方での登下校になります。新班長・新副班長のみなさん、よろしくお願いします。

今日の給食(2月24日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
はたはたのたつたあげ
いもに
おみづけ


エネルギー 574kcal


今日は山形県の郷土料理です。海に面した西側の地域では、魚介を使った郷土料理が多いです。庄内平野では、米作りが盛んで、日本有数の米どころです。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

6年生 授業の様子

画像1 画像1
 先週から今週にかけて、図工の時間に版画を刷りました。6年間の思い出を表現した今回の作品は、どれもこれまでの小学校生活を思い返すことのできるものばかりです。友達の作品を鑑賞するのが楽しみですね。

4年生 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の準備では出し物のアイデアを出し合って来週に向けて取りかかっています。図工ではゴーゴードリームカーの単元で、想像を膨らませて作品作りをしています。
 3月24日には修了式です。4年生も残すところ1ヶ月になりました。授業では苦手な単元のあきらめずに活動し、休み時間は運動場でも教室でも友達と楽しんでいます。4年生のよさを続けつつ、さらに切り替えを意識して過ごしてほしいと思います。

6年校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月初めから本日まで6年生が校長先生と会食し、食後はサイコロトークで懇談をしました。出目に応じて、将来の夢や好きな給食メニューなどの話で盛り上がっていました。

今日の給食(2月22日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき
れんこんのきんぴら
ゆばのおすまし


エネルギー 636kcal


れんこんは、見た目が根っこのように見えるため、漢字で蓮(はす)の根と書きます。しかし、実際は蓮の地下茎が肥大した部分のため、根ではなく茎の部分です。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

2年生 外国語の学習

画像1 画像1
 今日は子ども達がとても楽しみにしていた英語の授業がありました。動物や色を英語で発音する時には,子ども達は,大きな声でしっかりと発音していました。学習した単語を使った神経衰弱のゲームでは,とても盛り上がりました。楽しく英語を学ぶことができました。

6年薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 先週、6年生対象の薬物乱用防止教室がありました。
 江南警察署の方を講師としてお招きし、より専門的で詳しいお話を聞くことができました。
 
 薬物乱用は、将来の夢や希望、友達だけでなく、最終的には脳・心・命までも奪ってしまいます。
 危険な薬物には絶対に手を出さないという決心、誘われても断る・逃げる勇気を忘れないでくださいね。

今日の給食(2月21日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
かれいフライ
なのはなととりささみのごまマヨサラダ
ぶたじる
デコポン

エネルギー 678kcal


今日の菜の花と鶏ささみのごまマヨサラダは、宮田中学校の応募献立です。今の時期が旬の菜花を使用した献立です。独特の苦みをもつ菜の花を、マヨネーズと和えることで苦みをまろやかにし、食べやすくしてくれました。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

今日の給食(2月20日)

画像1 画像1
げんまいごはん
ぎゅうにゅう
ポークカレー
チキンウインナー
グリーンサラダ


エネルギー 673kcal


グリーンサラダに使われているブロッコリーとキャベツは、同じアブラナ科の仲間です。他にも、カリフラワーや大根などがあり、多くが黄色の花を咲かせます。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

PTA役員・常任委員会(2月18日)

画像1 画像1
 令和4年度の役員・常任委員と令和5年度の役員・常任委員(候補者)の皆様に集まっていただき、委員会を開催しました。
 今年度のまとめと次年度のPTA事業計画案について、話し合いを進めました。令和5年度のPTA総会は4年ぶりに対面で行う予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

今週の3年生

画像1 画像1
 先週と今週で、バランスのよい食事について、栄養教諭の先生からお話を聞きました。
 子どもたちの中には、たくさん食べることや好き嫌いなく食べることが、健康で元気な生活を送ることができるというイメージを持っている子が多いように感じていました。
 今回のお話では、当日の給食の献立から栄養バランスについて考えることで、本当の意味でバランスの良い食事とは、どのような食事かを考えることができました。
 

電動鉛筆削りを寄贈していただきました。

画像1 画像1
 江南市内をはじめ、近隣市町で教員をされていた、沢田勝典様より、電動鉛筆削りを寄贈していただきました。国語科などの書く活動をはじめ、学習活動が円滑に進められるものと考えております。ありがとうございました。

今週の1年生 2/17(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、国語科「これは何でしょう」の発表を行いました。問題を考えて友達に出題する学習です。どのクラスも盛り上がりました。
 最初は全く使えなかったクロームブックも徐々に使う技術が上達してきました。この調子でどんどん練習していきましょう!

今日の給食(2月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
チキンみそカツ
ブロッコリーのおかかじょうゆ
こうなんやさいのすましじる


エネルギー 609kcal


毎月19日は食育の日です。愛知県が、収穫量全国3位のブロッコリーを使った和え物と、江南市で生産された野菜を使ったすまし汁です。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

4年生 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は理科の学習で水蒸気の実験を行いました。ガスボンベや沸騰石など安全に気を付けて行いました。沸騰した水の変化をじっくり観察できました。
 火曜日には朝読み聞かせがあり、季節のお話や楽しいお話を読んでいただきました。朝からすてきな時間でしたね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 卒業生を送る会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708