最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:289
総数:791473
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

4年生 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の4年生は理科でカイロを使った実験を行っています。エアコン、風呂、カイロとものによって熱の伝わり方がちがうことに気づいていました。
 学年体育では最後に踏切の足の向きを意識して練習しました。どんどんゴムと平行に跳べるようになってきています。
 

5年生 学校保健委員会

 今日は5時間目に学校保健委員会がありました。音楽室とコンピューター室に分かれ,「睡眠とメディア」についてのお話を聞きました。事前に子どもたちの答えたアンケートをもとにしたお話もあり,普段の自分の睡眠やメディアとの関わり方について振り返ることができたと思います。今日から,普段の生活の中での睡眠とメディアとの関わり方について意識をもって過ごしていきましょう。
画像1 画像1

6年生 学校保健委員会

画像1 画像1
 今日は6時間目に学校保健委員会があり、6年生は音楽室とコンピューター室に分かれて参加しました。事前のアンケート結果を見ながら、質のよい睡眠をとるために気をつける点についてお話を聞くことができました。将棋の藤井聡太さんや野球の大谷翔平選手も睡眠を大切にいているということを知り、よいパフォーマンスをするために睡眠が大切だということが分かったと思います。早速今日から意識した生活をしていきましょう。

今日の給食(2月8日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あつあげのそぼろあんかけ
きりぼしだいこんのあまずづけ
おことじる
きんかん

エネルギー 626kcal


今日は事始めです。旧暦の2月8日は、3月中旬の暖かくなり、農作業が始まる頃です。人々の日常が始まる日として、定められました。無病息災を願い、小豆の入った汁物を食べます。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

5年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,外国語で発音の仕方や違いについて学習しました。同じ発音のものを探したり,どこに違いがあるかを考えたりしました。子どもたちにとって発音の仕方は難しい様子がありましたが,少しずつ聴き,声に出しながら覚えていけるといいです。

クラブ(3年生見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き、クラブを行いました。今日は来年からクラブに参加する3年生が見学に回りました。クラブに参加している高学年は、これまでの活動を振り返ったり、練習の成果を見せたりして、3年生を迎えていました。次回のクラブは21日(火)で、本年度最後となります。

今日の給食(2月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とりにくのからあげ
こまつなのあえもの
とうふのみそしる


エネルギー 624kcal


小松菜は、東京都の小松川、現在の江戸川区あたりで栽培されていたことから名付けられました。現在でも、小松菜の生産量全国4位に東京が入っています。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

校長先生との会食・懇談会

画像1 画像1
 今日から給食の時間を使って、卒業を控えた6年生が校長先生との会食・懇談会に参加しています。感染症対策を講じ、会食後にサイコロトーク形式で楽しく懇談をしました。中には、修学旅行の裏話も… 
 例年よりも少人数グループということもあり、2月中に8回予定されています。

今日の給食(2月6日)

画像1 画像1
ミニロールパン
ぎゅうにゅう
ボロネーゼ
にしんのオリーブオイルに
カラフルサラダ


エネルギー 712kcal


にしんは、冷たい海域に棲む魚です。日本では、春に卵を産むため、北海道沿岸に現れます。そのため、春告魚(はるつげうお)とも呼ばれています。今日はレモンとバジルの効いたオリーブオイル煮です(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

入学説明会(2月6日)

画像1 画像1
 本日、来年度入学する児童の保護者の皆様にご来校いただき、入学説明会を行います。どうぞよろしくお願いいたします。

2年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業公開では,2年生になり成長し,できるようになったことを発表しました。よりよい発表にしようとグループで話し合い,練習してきました。発表会では,練習の成果を発揮し,成長した姿をご覧いただけたかと思います。今日のがんばりをほめていただければと思います。
 本日は,お忙しい中,多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。

5年生 授業公開

画像1 画像1
 今日はこれまでに学習してきた「ふくし」についての発表を行いました。自分たちで特に興味をもった内容について調べ,スライドにまとめて発表を行いました。子どもたちは始まる前から緊張している様子でしたが,調べた内容を頑張って発表していました。
 発表の時間も限られていたため,他にも調べた内容については,また家族にお話ができるといいですね。

6年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館でギネス布北っ子大会を行いました。なわとびやフリースローなど、それぞれが種目に参加し、記録更新を目指して挑戦しました。種目が決まってからは、休み時間を中心に練習を重ねてきた子が多く、今日はたくさんの記録更新を達成することができました。思うような記録が出せずに悔しかった子もいると思いますが、全力で臨む姿勢がとてもかっこよかったです。
 卒業までのカウントダウンも始まっています。卒業式に向けて、さらに学年・学級の絆を深めていけるとよいですね。

今日の1年生 2/3(金)

画像1 画像1
 授業公開ありがとうございました。これまで生活科で準備・練習してきたことを存分に発揮し、お客さんに教えることができました。保護者の皆さんや、お客さんに喜んでもらってよかったですね。昔遊びの学習はこれで終わりとなりますが、せっかくたくさん昔遊びを知ることができたので、これからもおうちで練習したり遊んだりしてみましょう。

授業公開(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、寒い中ご参観いただきありがとうございました。子どもたちが学んだことやできるようになったことなど、お家の人の前で自信をもって発表する姿を見て、とてもうれしくなりました。今年度の学習のまとめをしっかりして、次年度につなげていきたいと思います。

今日の給食(2月3日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのかばやき
ほうれんそうのおひたし
けんちんじる
せつぶんまめ

エネルギー 608kcal


今日は節分です。節分は立春の前日のことで、一年の無事を祈り、災いを追い払う日です。豆まきは、災いである鬼の目(魔目)に豆を投げて、その痛さから魔が滅するといわれています。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

2月3日(金)授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業公開日です。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
 ご来校の際は1月11日に配付しました「参加票」に必要事項を記入の上、受付にて提出をお願いいたします。また、名札の着用にご協力いただき,上履きと下足袋もご持参下さい。換気のため,窓や戸を開けています。暖かい服装でお越しください。

今日の1年生 2/2(木)

画像1 画像1
 今日は学年体育でリングバトンを使ったリレーを行いました。みんなバトンの手渡し方がとても上手にできました。明日は、授業公開です。3学期に入ってから取り組んできた昔遊びについての発表を一生懸命して、お客さんや保護者の皆様に楽しんでもらえるように頑張りましょう。

今日の給食(2月2日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
わふうつくね
みずなのツナあえ
のっぺいじる


エネルギー 598kcal


水菜は京都生まれの野菜で、鍋や漬物で食べられてきました。青臭さが少ないので、最近では、シャキシャキとした食感を生かしてサラダに入れることも多いです。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

4年生 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では「カードで伝える気持ち」の学習では、開くと立体に出てくるしくみを考えながらオリジナルのカードを作っています。同じ材料だけど個性が出ていて、それぞれの工夫に感心します。
 今日から2月になりました。4年生も残すところあと2ヶ月。それまでに上級生のよい姿をたくさん吸収して、頼りになる5年生になってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 卒業生を送る会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708