最新更新日:2024/05/08
本日:count up253
昨日:311
総数:789370
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(1月10日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのバーベキューソース
みずなのツナあえ
かすじる


エネルギー 601kcal


酒かすは日本酒を作る時にできるもので、体を温める効果があります。この酒かすをみそ汁に入れたものがかす汁で、寒い時期に食べたい一品です。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
 本日(1月10日)不審者対応避難訓練を実施しました。不審者が侵入した場合の教職員の動きを確認するとともに、各教室でバリケードをつくったり、自分の教室だったらどうすればよいか考えたりしました。特に現場に近い6年生の教室では、落ち着いてすばやく机や椅子を出入り口付近に集めることができました。今回の問題点を今後の対応にいかしていきたいと思います。

あいさつの日(1月10日)

画像1 画像1
 3学期最初のあいさつの日の活動を行いました。たいへん寒い中にもかかわらず、布袋中学校の生徒、PTA役員、一家庭一役担当、本校の運営委員児童など、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。3学期のスタートを明るいあいさつで始めることができました。次回は、2月9日(金)の予定です。

始業式(1月9日)

画像1 画像1
 今日から3学期のスタートです。学校に元気な児童の声が戻ってきました。
始業式は、オンラインライブで行いました。校長先生からは、
 ・能登半島地震を受け、被災された方への思いや私たちができることを考えよう
 ・新しい年を迎え、何かにチャレンジしてみよう
の2点のお話がありました。
 次に、養護教諭から、感染症の予防についてお話がありました。手洗いや換気をしっかりと行い、予防に努めていきましょう。
 学級活動では、友達と書き初めの作品を見せ合ったり、冬休みの思い出を伝え合ったりしている姿がありました。

今日の給食(1月9日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶりのゆずだれかけ
くろまめとれんこんのにもの
かぶのとろみじる
こうはくまんじゅう

エネルギー 694kcal


今日はお正月にちなんだ給食です。お正月の料理は家族の幸せや健康など一年の願いを込めて食べられます。給食では出世魚のぶり、先を見通す縁起物とされるれんこん、まめ(健康)を願う黒豆を出します。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
本年が皆様にとって良い年でありますように。

             令和6年 元旦


(今年も校舎3階西渡りから初日の出を撮影できました)

学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 

5年生 2学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が終わりました。
 運動会や校外学習、福祉実践教室など、たくさんの行事がありましたが、みんなで協力して取り組むことができました。福祉学習では、パラリンピック経験者の選手と車いすバスケットボールをしたり、聴覚障がい者の方とエプロン作りを一緒に行ったりするなど、貴重な経験をすることができたと思います。今後の生活に生かすことができたらいいですね。
 冬休みに入りましたが、友達や家族と楽しく過ごしていますか?心と体を十分に休めて、3学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。保護者のみなさま、2学期も教育活動にご理解とご協力ありがとうございました。3学期も引き続きよろしくお願いします。

6年生 2学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 76日と長い2学期が終わりました。この2学期では、運動会や校外学習などの行事をはじめ、選挙出前講座や福祉実践教室、「キャリア教育」として実施した体験講座などと、1学期以上にたくさんの経験をすることができたと思います。普段は経験できないこともたくさんあり、子どもたちはとても貴重な時間を過ごすことができました。小学校で過ごす時間も残すところ3学期のみとなりました。小学校生活ラストスパートです!冬休みはゆっくり休み、3学期も充実した時間を過ごしましょう。
 保護者の皆様、2学期も教育活動へのご協力ありがとうございました。こうして2学期を無事終えることができたのも保護者の皆様のおかげです。3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

大谷翔平選手から、グローブが届きました!

画像1 画像1
 大谷翔平選手から、グローブが届きました。大谷選手のメッセージと一緒に、3学期の始業式で紹介させていただきます。
 大谷選手、ありがとうございます!!

4年生 2学期終業式

 76日の2学期が終わりました。
 運動会では3年生をリードしながら一生懸命踊り、校外学習ではジブリパークへ行きグループ別で散策をしました。行事がたくさんあり、子どもたちの頑張りが見られた2学期でした。冬休み明け、元気な姿のみなさんに会えることを担任一同楽しみにしております。
 よいお年をお迎えください!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 12月22日 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期はみんなで大きなバスに乗って、ジブリパークに行った初めての校外学習。夏休みから練習し、元気よく走り、踊り、転がした運動会。お芋ほりやあんしん教室と様々な行事がありましたね。
 学習でも、漢字、カタカナ、繰り上がりのある足し算、繰り下がりのある引き算、秋のおもちゃ作り、鍵盤ハーモニカなど1学期よりも難しいことに挑戦し、みなさんのレベルが上がりましたね。
 2023年は小学生になった節目の年でしたね。2024年のさらなる成長を楽しみにしています。保護者のみなさま、多大なるご理解とご協力ありがとうございました。3学期も引き続きよろしくお願いします。

2年生 2学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の最終日は、1組は転校する児童のお別れ会・2組はクリスマス会・3組はお楽しみ会をしました。どのクラスも楽しく活動ができました。大掃除も、隅々まで丁寧に一生懸命できましたね。成長した姿を見ることができて、先生たちはとてもうれしく思いました。
 2学期は、図書館見学・運動会・町探検・校外学習など、行事が盛りだくさんでしたが、どれも協力して活動ができました。学習では、初めての九九に苦戦する子もいましたが、コツコツ努力して繰り返し練習する姿が見られました。保護者の皆様には,教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様に支えられ,2学期を無事終えることができました。3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

今週の3年生 2学期よくがんばりました!

画像1 画像1
 2学期は、総合の学習や社会の学習などで、多くの方たちからお話を聞く機会がありました。時には、その場所まで歩いて行くこともありましたね。地域の伝統や自分たちの暮らしがどんな人たちに支えられているか、真剣に考えることができました。
 最後の週は、学級委員が中心となり、みんなで楽しくお楽しみ会をすることができました。特に、クラス対抗ドッジボールは、白熱した戦いになりました。
 いよいよ冬休みです。体調には十分気をつけて、3学期みんなが元気に学校に来ることを楽しみにしています。  
 楽しい冬休みを過ごしてください。

表彰伝達(12月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の後に、表彰伝達を行いました。今回の表彰伝達で賞状等を渡した会またはコンクール等は次の通りです。
 ・江南市スポーツ少年団駅伝競走大会
 ・江南市スポーツ少年団バドミントン大会
 ・赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
 ・JA共済小中学生交通安全ポスターコンクール
 ・江南市美術展
 ・税に関する作品
 ・2023こうなん産業フェスタ珠算競技大会
 ・一宮市空手道競技大会
 ・尾張教育研究会書写作品コンクール

終業式・学級活動(12月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で終業式を行いました。校長先生からは、「校長先生が選ぶ布袋北小三大ニュース」の紹介があり、児童は、懐かしそうな様子でスクリーンを見ていました。
 その後、冬休みの生活についての話と表彰伝達をしました。
 教室では、担任から「2学期のあゆみ」を一人一人に配付しました。担任から児童へ頑張ったことや冬休みから3学期にかけて取り組んでほしいことなどを伝えながら、手渡しました。
 明日から1月8日(日)まで冬休みになります。体調に気を付けて、楽しくすごせるといいですね。

今日の給食(12月22日)

画像1 画像1
クロスロールパン
ぎゅうにゅう
ガーリックチキン
はなやさいサラダ
はくさいのシチュー
(セレクト)パンケーキサンド
(セレクト)いちごムース(にゅうたまごこむぎなし)

エネルギー 829kcal(パンケーキ選択)
      822kcal(いちごムース選択)


ガーリックチキンは、鶏肉をにんにくやハーブなどで下味をつけて油で揚げて作ります。にんにくの香り成分であるアリシンは疲労回復や血液の流れをよくする効果があります。刻んだり、すりつぶしたりすることで、組織が壊れ、香りが強くなり、アリシンの効果も高まります。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日の給食(12月21日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのゆずみそだれかけ
とうじのにもの
けんちんじる


エネルギー 592kcal


22日は冬至です。冬至には、「ん」の付く食べ物を食べることで運を呼び込むという風習があります。今日は「ん」の付く食べ物を入れた煮物が登場します。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日の学習(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日終業式を迎えます。教室では、日誌や学年通信冬休み号などの配布をしたり、学級レクをしたりして、学期をしめくくる活動を行っていました。
 1年生道徳では、「これならできる」の教材から、自分が家庭でできるお手伝いを考えるとともに、それができたときの気持ちを想像しました。友達との意見交換を通して、冬休みに実践しようとする意欲が高まったようです。

今日の学習(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も今日を入れて残り3日となりました。清掃の時間には、棚などを動かしてほこりを取るなど、大掃除を意識して活動をしている姿がありました。どの学級でも役割分担がなされ、友達と協力しながら活動を進めていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 卒業生を送る会
3/4 卒業式準備5年
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708