最新更新日:2024/05/08
本日:count up254
昨日:311
総数:789371
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今週の3年生

画像1 画像1
 体育の学習では、かけっこ・リレーを行っています。
 1人1人がどんなことに気を付ければ、速く走ることができるのかや、チームとしてタイムを縮めるために、どのようなバトンパスをすればいいか、考えながら学習に取り組んでいます。
 少しずつ練習を重ね、チームでの改善点も見えてきました。
 来週は、家庭確認があり、給食を食べ終えたら下校です。GW前のいつもより短い時間ですが、元気に学校に来ましょう。

6年生 今日の様子

 今日は図工の学習で,風景画の下がきを行いました。自分の印象に残っている場所の風景を描きました。様々な角度で描いたり,自分なりの表現を取り入れたりする様子も見られ,完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(4月28日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あつあげのそぼろあん
ひじきのうまに
ぶたじる


エネルギー 655kcal


ひじきなどの海藻は、カルシウム、カリウム、鉄などの無機質が豊富です。また血糖値の上昇を抑えたり、がんを予防したりする食物繊維も多く含まれています。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)


5月1日(月)・2日(火)家庭確認を行います。

画像1 画像1
 5月1日(月)と2日(火)に担任による家庭確認を行います。何かあったときにすぐに訪問できるように、場所を確認しておくものです。面談を希望されたご家庭のみ、訪問させていただきます。
 児童は給食を食べてから13時20分に地域別下校をしますので、よろしくお願いいたします。

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2年生で、中央公園へ校外学習に出かけました。1年生のペアの子をサポートしながら、仲よく活動することができましたね。
 春見つけとして班で観察する植物や生き物を見つけて、決められた時間の中でスケッチすることもできました。今日はたくさん歩いて疲れていると思います。しっかり体を休めて、また明日も頑張っていきましょう。

1年生 中央公園へ校外学習にいってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天候にも恵まれ、午前中に校外学習にいってきました。
 「はるみつけ」では、ツツジやハナミズキの花や、テントウムシやダンゴムシを見つけことができました。オオバコずもうやお花のシャワーも喜んでいました。
 「2年生とのペア遊び」では、遊具で遊んだり、虫探しをしたり、おにごっこをしたりと1年生の要望に合わせて2年生が遊んでくれました。とても楽しかったようで、学校に戻ってからも友達と振り返っていました。
 ルールを守って、安全に帰ってくることができてワンダフルな1日でした。これからもたくさん思い出作っていきましょう。

今日の給食(4月27日)

画像1 画像1
しらたまうどん
ぎゅうにゅう
わかめいりきつねうどん
やさいかきあげ
さやえんどうしらあえ


エネルギー 600kcal


かき揚げは、細かく切った具材を「かき集めて揚げる」ことから、名前が付いたといわれています。今日は春が旬の三つ葉が入ったかき揚げを出します。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

1・2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生が校外学習に出発しました。中央公園で自然の様子や町の様子を観察し、生活科の学習に役立てます。いいお天気になってよかったです。

4月26日(水)授業公開・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年懇談会にもたくさん参加していただき、ありがとうございました。1年間、よろしくお願いいたします。

4月26日(水)授業公開・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業公開・PTA総会・学年懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。新しいクラスでのお子さんの様子はいかがだったでしょうか。PTA総会も4年ぶりに対面で開催し、全ての議事について承認していただきました。令和4年度役員・常任委員・地区委員・学級委員の皆様、本当にありがとうございました。令和5年度役員・常任委員・地区委員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食(4月26日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
たちうおのねぎだれかけ
たかなづけのあえもの
タイピーエン
あまなつゼリー

エネルギー 685kcal


今日は熊本県の郷土料理です。熊本県は全国有数の農業県で、温暖な気候と、冬と夏の寒暖差によって高菜や甘夏などが生産されています。また、有明海での漁業も盛んです。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

ご来校をお待ちしております

画像1 画像1
 本日は授業公開・PTA総会・学年懇談会です。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。名札の着用にご協力いただき,上履きと下足袋をご持参下さい。
 また、肌寒い1日になりそうです。換気のため、窓や戸を開けていますので、暖かい服装でお越しください。

学年体育

 体育で、リレーの練習が始まりました。ただ走るだけでなく、バトンを渡すという動作に苦戦しながらも、どうすればスムーズに渡せるか、チームで試行錯誤しながら練習していました。
 明日は授業公開です。保護者の皆様よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食(4月26日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
きんぴらいりつくね
にくじゃが
きゅうりのしおこんぶあえ


エネルギー 629kcal


つくねという料理の名前は、丸める、かためるという意味の「つくねる」が由来です。今日のつくねは、肉だねできんぴらごぼうを包んで丸め、焼きました。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

明日は、授業公開・PTA総会・学年懇談会です

画像1 画像1
 明日は授業公開・PTA総会・学年懇談会です。皆様のご来校をお待ちしております。
・保護者の皆様は、南舎西脱履よりお入りください。
・名札の着用にご協力ください。
・児童は14:00に地域別下校をします。
・授業の内容や公開場所につきましては、4月24日配付の文書をご覧ください。

今日の給食(4月24日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ハッシュドポーク
ひらすのバターソテー
やさいコロコロジャーマンポテト


エネルギー 664kcal


やさいコロコロジャーマンポテトは門弟山小学校の応募献立です。グリンピース、にんじん、コーンを入れ、色鮮やかなおかずになるよう工夫してくれました。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

江南市こども土曜塾

画像1 画像1
 4月22日(土)に江南市こども土曜塾の開塾式がありました。小学校4年生〜6年生の児童を対象に、算数の基礎的な学力の向上を図ります。分からないことはどんどん質問して「できた!分かった!」が実感できるといいですね。

任命式(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会の委員長・議員・学級委員・通学班班長の任命式を行いました。それぞれのリーダーとなる児童に校長先生から任命証が手渡されました。これから半年間リーダーとして、学校や学年、学級をよりよくするために頑張ってください。また、周りの友達の理解が不可欠ですので、協力をお願いします。
 委員長からは、委員会でどんなことを取り組んでいくか、みんなにどんなことをしてほしいか、など一言ずつ話がありました。委員長のみなさんやる気が感じられました。

今週の4年生

 各学級の学級目標が決まりました。どのクラスも、自分たちがどんなクラスにしたいかを考え話し合い、思いがたくさん詰まった目標になりました。
 図工では、絵の具を使った表現技法を学習しています。金網を使うスパッタリングや、ビー玉を使うビー玉アートで、模様をつくりました。英語は世界のこんにちはについて学んでいます。
 急に暑くなり体調を崩しやすいので、土日でしっかり休んで疲れをとってくださいね。

画像1 画像1

1年生 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日には、初めての合同体育がありました。準備体操の仕方や来月の50m走の練習をしました。1年生にとってはなかなか長い距離ですが、まっすぐ走りきることができました。
 金曜日は、2年生のペアのお姉さんとお兄さんからあさがおの種をプレゼントしてもらいました。メッセージをうれしそうに読み、「お家で育てたいな」と話していました。来週、一緒に行く校外学習も楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 卒業生を送る会
3/4 卒業式準備5年
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708