最新更新日:2024/05/20
本日:count up58
昨日:98
総数:792109
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(9月8日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのしおやき
くりときくがたかまぼこのにもの
なすのあわせみそしる


エネルギー 583kcal


今日は9月9日、重陽の節句にちなんだ給食です。重陽の節句は、菊の節句、栗の節句ともいわれ、秋に出回る食べ物を使った料理で無病息災や長寿を願います。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

緊急 【布袋北小PTA】本日のあいさつ運動の中止について

 本日あいさつ運動を予定しておりましたが、午前の降水確率が高く、今後降雨が予想されるため、中止といたします。予定をしていただいていた役員・一役の皆様には、急な連絡となり、申し訳ありませんがご理解をお願いいたします。
 なお、次回は10月10日(火)です。よろしくお願いします。

1年生 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学年体育では、運動会に向けてチキチキ・バンバンのダンスの練習をしています。夏休みに自主練習していた子はリズムに合わせてにこやかに踊っていました。学校での練習の子も3回目には、覚えてどんどん体がリズムにのっていきました。
 生活科の「いきものと なかよし」学習では、亀のミアちゃんの観察をしたり、校庭に虫取りにいって育て始めたり、虫好きは大興奮の活動です。これからも命を大切に、生き物となかよくなれるといいですね。

今日の学習(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も日中は気温が上がり、たいへん暑い日となりました。1年生は、運動場の隅で虫探しをしていました。暑い時期なので、日陰や草の多いところを中心に観察していました。
 6年生理科では、月の輝いている様子を地球と太陽の位置をもとに考えていました。

今日の給食(9月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ビビンバ
さんしょくナムル
わかめスープ


エネルギー 557kcal


ナムルはもやしなどの野菜をゆでて、調味料とごま油で和えた韓国料理です。韓国では家庭のおかずとして欠かせないもので、冷蔵庫に常備されているそうです。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

「県民の日学校ホリデー」「ラーケーションの日」についての愛知県知事メッセージ

 先日文書でお知らせした、「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」について、愛知県知事よりメッセージが届きましたので、紹介します。

 江南市では、11月27日(月)が「県民の日学校ホリデー」としてお休みになります。

 また、「ラーケーションの日」については、10月2日(月)から取得できます。
 
 詳しくは、右側「お知らせ」にあるリーフレット等を参考にしていただき、希望されるご家庭は学校まで連絡をお願いします。
画像1 画像1

5年生 2学期スタート

画像1 画像1
 夏休みが終わり、2学期が始まりました。元気よく、楽しく、意欲的に授業に取り組む姿勢が見られました。また、休み時間には仲よく遊んだり、夏休みのことを友だち同士でたくさん話したりするなど、友だちと楽しむ様子が見られました。
 2学期は行事が多いですが、子どもたちがさまざまな場面でたくさん活躍してくれることを願っています。2学期も一緒にがんばりましょう!

6年生 今日の様子

 今日は、2限の体育で運動会に向けてダンスの練習をしました。実際に踊ってみると、上手く踊れないという子もいましたが、少しずつ練習を重ねて上手く踊れるようになれたらいいです。苦手な子も一生懸命頑張っている姿も見られて、これからどんどん上手くなっていくのが楽しみです。
画像1 画像1

今日の学習(9月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降ったりやんだりの一日となりました。予定されていた避難訓練は延期しましたが、5年生が煙体験をしました。室内に充満した煙の中で、身をかがめて壁を触りながら進みました。児童の感想には、「思っていたよりも煙で前が見えなくて怖かったけど、壁にさわったり、声のある方へ進んだりして、なんとか部屋から出ることができました」などがあり、いざというときに役立つ体験となりました。

今日の給食(9月6日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき
もやしのしのだあえ
トマトのみそしる


エネルギー 571kcal


トマトにはグルタミン酸、だしの煮干しにはイノシン酸といううま味成分が含まれ、一緒に合わせるとうま味が何倍にも増えます。トマトのみそ汁のうま味を味わいましょう。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

二学期スタート!!

画像1 画像1
 二学期が始まりました。みんな元気に学校に来て、夏休みの思い出をたくさん話してくれました。
 二学期は、運動会や遠足などたくさんの行事があります。子どもたちは、運動会に向けて、休み時間にはよっちょれの練習に友だちと声を掛け合って取り組んだり、どの学習にも一生懸命に取り組んだりしています。
 暑い日が続きます。体調に気を付け、二学期もがんばろう。


1年生 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から通常の生活リズムの2学期が始まりました。蒸し暑さで活動しにくい時もありますが、カタカナや計算を前向きに取り組んでいます。
 体育ではマット運動をしました。いろいろな転がり方や技をこれから挑戦していきます。

今日の学習(9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は雨がふっていましたが、昼過ぎには晴れて暑くなっています。暑さ指数が「危険」の基準に達したため、昼からの外での活動、体育の授業は取りやめています。下校は通常通りですが、可能な範囲で通学路の途中まで来ていただき、下校の様子やお子様の体調等を見ていただけると幸いです。ご理解・ご協力をお願い致します。

今日の給食(9月5日)

画像1 画像1
クロスロールパン
ぎゅうにゅう
やきそば
かいそうのミネラルサラダ
フルーツポンチ


エネルギー 709kcal


海藻には、血液を作る鉄、骨や歯を丈夫にするカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。今日のサラダにはいろいろな種類の海藻を使い、ミネラルをたっぷりとれるようにしました。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

2年生 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが終わり、2学期が始まりました。みんなの元気な顔が見られて、先生たちはとてもうれしいです。まだまだ暑い日が続きます。水分補給をこまめにして、元気に学校生活が送れるように頑張りましょう。
 2学期もどうぞよろしくお願い致します。

4年生 2学期が始まりました!

 2学期も元気いっぱい始められることができ、担任一同嬉しく思っています。きらきらとした顔で夏休みの思い出を話す様子を見ていると、充実した素敵な夏休みをすごされたのだと感じます。
 今日からは授業も本格的に始まっています。体も心も徐々に授業モードに入れるよう、頑張りましょう。そして、これから行事も入ってきます。1学期よりもさらに”Forward”前進することを目指し、学年一丸となって頑張りたいと思います。2学期もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

「ラーケーションの日」関係の文書を配布しました。

 本日、お子さんを通じて、「ラーケーションの日」に関する案内とリーフレットを配布しました。ご一読いただき、取得される方は、欠席連絡フォームや連絡帳等でお知らせください。
 なお、案内文とリーフレットは、下記URLまたは、右側「お知らせ」からもダウンロードできます。

https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231002...

https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231002...

今日の給食(9月4日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あじフライ
キャベツのうめおかかあえ
てまりふのおすいもの


エネルギー 584kcal


手まりふは小さく丸めた生ふに、糸状に色付けしたグルテンを巻き付けて作ります。手まりのように見え、色鮮やかなので、料理の見た目を華やかにします。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

今日の学習(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会の時間に、令和5年度江南市小学生平和教育広島派遣研修に参加した児童が研修内容やそこで感じたことなどを伝達しました。実際に見たり、聴いたりしたことを堂々と全校の児童に伝えました。
 2学期の2日目となり、教科の学習も時間割通り進めています。1学期の学びをもとに、さらにレベルアップしていきましょう。

6年生 2学期がスタート!

 長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。
 子どもたちは朝からとても元気な様子で、夏休みにあったことなどをたくさん話してくれました。2学期は様々な行事があります。小学校生活最後の行事をみんなで力を合わせて、よりよいものにしていきましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 卒業式準備5年
3/8 あいさつの日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708