最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:257
総数:789377
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

三校合同現職教育(8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 布袋中・布袋小・布袋北小の布袋地区三校の教職員の研修として、先生の幸せ研究所コンサルタントの青山光一先生をお招きし、講演を聴いたり、ワークショップに取り組んだりしました。
 「主体的・対話的で深い学びを実現する」をテーマに、統計資料や教育史から、これからの未来に必要なこどもたちの資質・能力について聴くことができました。前例や慣習にとらわれず、子どもを主語にした学校教育活動を考えていくことが求められており、このことをもとに、「子どもにゆだねる」「余白をつくる」にはどうすればよいかを少人数のグループで意見を出し合い、互いに協議しました。
 すぐにできることもあれば、国レベルで考えなければならないこともありますが、ちょっとした一歩が児童、教職員を変えていくきっかけになればと考えています。

始業式(9月1日)の日程について

画像1 画像1
 布北っ子のみなさん、元気にしていますか?
 もうすぐ2学期が始まりますね。
 みなさんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 文部科学大臣と愛知県知事からメッセージが届きました。ぜひお家の人と一緒に読んでください。
 ↓
 https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231002...

 https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231002...

全校出校日(8月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残り10日となりました。今日は短い時間でしたが、友達や先生と久しぶりに会い、会話が弾んでいました。健康観察をしたり、課題の進捗状況を確認したりして、下校しました。

全校出校日の日程について

画像1 画像1
 

学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 

江南市小学生平和教育派遣事業(出発式)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月5日(土)江南市役所で「江南市小学生平和教育派遣事業」の出発式が行われました。たくさんの方がお見送りに来てくださり、元気に出発しました。2日間の研修の様子は、江南市立古知野西小学校のホームページに掲載されますので、是非ご覧ください。

現職教育【消防設備】(7月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月31日(月)に江南市消防署の方を講師としてお招きし、校内にある消防設備の扱い方について研修を行いました。火災報知器が作動したときの火災受信機や非常用放送設備の使い方を教えていただき、火災報知器が作動してから初期消火までの職員の動き方についてシミュレーションをしました。また、消火器や校舎に設置してある消火栓を使って実際に放水訓練等も行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 修了式6年 給食終了6年
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了1〜5年
3/22 修了式1〜5年
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708