最新更新日:2024/05/09
本日:count up210
昨日:257
総数:789584
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

夏休みの「あ・じ・み」

画像1 画像1
 夏休みが始まって1週間が経ちました。布北っ子の皆さんは,夏休み楽しく過ごせていますか?
 さあ終業式に話のあった「あ・じ・み」覚えていますか?そして、守ることができていますか?
 夏休みに入って,子どもたちが交通事故や水の事故にあってしまうニュースがよく取り上げられています。皆さんも事故にあってしまわないように,十分気をつけて過ごしてください。
 明日から8月です。夏休みはまだまだたっぷり残っていますので,今しかできないことに取り組んで,思い出いっぱい作ってくださいね!

PTA一家庭一役 除草作業

画像1 画像1
 PTAでは、一家庭一役の活動として、除草作業を行っています。
 早朝より太陽の光が照りつけ、暑い中にもかかわらず、サツマイモ畑や野菜畑、職員室前花壇などの草をとっていただいています。今年は、児童と一緒に参加する方も多くいます。秋の収穫に向けてのご協力に感謝いたします。7月中は28日まで、8月は29日から31日までの予定で約80名の方にご協力いただく予定となっています。

5年生 1学期よく頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期が終わりました。5年生になり、いきなり野外活動があり、準備がとても大変でしたね。その中で、トーチトワリングに挑戦したり、ウォークラリーを班で協力して行ったりするなど、思い出に残る活動になりましたね。授業では、さまざまな場面で活躍する姿を見ることができて、成長する姿をうれしく思います。
 夏休みは、1学期の自分を振り返ることができる時間です。得意なことはさらに伸ばし、苦手なことは少しずつでも好きになることができたらいいですね。しかし、夏休みはやっぱり遊ぶことも大事!友達や家族とたくさん思い出を作り、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 出校日、そして2学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

2年生 1学期よくがんばりました!

画像1 画像1
 1学期があっという間に終わりました。校外学習や町探検、野菜や生き物を育てる活動を行いました。また、算数の足し算や引き算の筆算では、粘り強く沢山の問題を練習することで、解くスピードが日々速くなっていきましたね。漢字も、1年生の時に比べて難しい字が増えましたが、まとめのテストに向けて努力する子が多くいました。みんなのがんばっている姿を沢山見ることができて、先生達はとてもうれしいです。2学期もがんばっていきましょう。夏休みは健康に気をつけて、沢山楽しい思い出を作ってくださいね。
 
 保護者の皆様、1学期の教育活動へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。2学期からも、どうぞよろしくお願い致します。

青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター(7月25日)

画像1 画像1
 今日と明日、尾張地区小中学校青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センターが春日井市少年自然の家で開催されます。尾張地区の小中学生が集まり、「赤十字活動」や「リーダーシップ」について学びます。本校からは6年生の佐橋帆乃花さんと、八巻仁美さん、指導者として蔭山ゆかり先生が参加します。他校の仲間と一緒にいろいろなことを考えたり話したりして、普段できない経験をたくさんしてほしいと思います。気をつけていってらっしゃい!

一学期よくがんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になり、理科や社会など学習することがたくさん増えて、慣れるのにもすごく大変だったと思います。そんな大きな変化のあった一学期の間、本当によく頑張りました。最後のお楽しみ会もみんな仲良く、楽しく取り組むことができましたね。
 夏休みは、たくさん遊び、一学期をふりかえり、二学期に向けて準備をする期間です。あつい日が続きますが、水分補給を忘れずに、熱中症には気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
 出校日も元気に学校に来てください。
 

職員研修「働き方改革について」

画像1 画像1
 夏季休業中は、先生たちにとって、たくさんの研修を受講する機会があります。この日は、「『働きがいがあって、働きやすい職場』のために、何から、どのように始めていくか」と題し、信州大学准教授 荒井英治郎先生の講義をしていただきました。
 働き方改革が叫ばれる中、学校の業務改善は喫緊の課題です。業務改善により生み出した時間を子どもに向き合う時間や授業の改善・準備に充て、子どもの資質・能力をさらに高めていけるように取り組んで行かなくてはなりません。
 また、教師がゆとりをもって、公私ともに生き生きとして、学校の職務にあたることで、子どもたちにもその生き生きさが伝わり、明るく楽しい雰囲気ができるものと考えています。
 荒井先生からのご指導から、職員の負担感がどこからくるものなのかを分析し、協議した上で短期的または長期的に取り組めることを考えていきます。

1年生 7月20日 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の日は、終業式の後、少し緊張しながら初めての「あゆみ」を受け取りました。その後、大掃除の時間に、ロッカーを丁寧にそうじしました。
 1学期の3か月半ほどで、どの子も多くの事に挑戦してきました。学習面、生活面で、できることを増やしてきました。友達との関わりも楽しめるようになってきました。ご家庭での支えがあったおかげだと感じています。ご協力いただき、ありがとうございました。
 初めての夏休み。皆が元気に楽しく過ごせるよう願っています。

江南市小学生平和教育研修派遣事業結団式(7月21日)

画像1 画像1
 本日、江南市役所で「江南市小学生平和教育研修派遣事業」の結団式が行われました。本校より、団員として6年生の荒井紀穂さん、副団長として大塚明美先生が参加します。
 8月6日(日)に行われる平和記念式典に参加したり、平和記念資料館を見学したりして、平和の尊さや命の大切さについて学びます。2学期に、広島で学んだことや感じたことを伝えてもらう、報告会を予定しています。

6年生 1学期頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は1学期の終業式でした。この1学期では,修学旅行やプール清掃,着衣泳など様々な活動を行いました。特に修学旅行では,子どもたちはたくさんの思い出ができました。また様々な新しい経験をすることもできました。
 保護者の皆様におかれましては、1学期の教育活動に対するご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。
 
 6年生のみなさーん。梅雨が明け,ここからさらに暑い日が続きます。熱中症への注意が必要です。水分補給をしっかりと行い,健康に気をつけて,小学校生活最後の夏休みを楽しんでね!また,夏休みでしっかり疲れを取って,2学期に備えましょう!

一学期終業式

 昨日、無事に1学期終業式を迎えることができました。1学期間、保護者の皆様には学校での教育活動にご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございました。

 進級してから3ヶ月、少しずつですが成長していく子どもたちの姿をみることができました。浄水場や環境美化センターへ見学に行く中で、自分たちの暮らしを支えてくれる施設に感謝の気持ちをもち、すすんで学習にも取り組むことができました。3年生に向けて発表をしたり、2年生とのペア活動や委員会活動を通して、高学年としての自覚も芽生えています。

 夏休みは、お家で1学期の振り返りをしながら、充実した日々をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最終日(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東海地方が梅雨明けとなった今日、1学期の授業最終日を迎えました。3時間目に終業式を行い、4時間目に「あゆみ」を担任から児童一人ずつに手渡しました。
 終業式や学級活動では、1学期のふりかえりとともに、夏休みにやるべきこと、やってはいけないことなどを児童に伝えました。
 2学期には全員元気に登校できるよう、有意義な夏休みをすごしてください。

今日の給食(7月20日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
えだまめコロッケ
うなぎときゅうりのあえもの
うめのおすまし
シューアイス

エネルギー 649kcal


今日は土用の丑の日の献立です。土用の丑の日には「う」の付く食べ物を食べると夏バテしないといわれています。今日は和え物に、きゅ“う”りと“う”なぎ、おすましに“う”めを使いました。夏休み前最後の給食です。最後まで味わって食べましょう。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

7月19日 4年生

画像1 画像1
 昨年度踊ったよっちょれを3年生に教える、「よっちょれ伝達」がありました。
 4年生を6つのグループに分け、ポイントを説明しながら、カウントに合わせてゆっくり踊りました。休み時間などに準備をし、よっちょれの実行委員を中心に3年生に踊りを伝えることができました。
 運動会に向けての準備は、夏休み明けから本格的に始まります。

今日の学習(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日よりは日差しが少ないものの、蒸し暑い曇天となっています。
 6年生は、1学期最後の水泳を行いました。この1か月でできるようになったことを確かめました。
 明日1学期最終日を迎えるにあたり、夏休み関係の連絡や課題などを配布しました。今日から明日にかけ、夏休みの学習や生活の計画を立てて行く予定です。

今日の給食(7月19日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ゆでぶたのカラフルだれかけ
じゅうろくささげのベーコンいため
とうがんのみそしる


エネルギー 614kcal


今日は食育の日です。愛知県の冬瓜生産量は全国2位です。愛知県では古くから「早生冬瓜」という品種が栽培されており、「あいちの伝統野菜」にも選定されています。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

見守りありがとうございます

画像1 画像1
 昨日は、暑い中下校を見守っていただき、ありがとうございました。また、今朝も岐阜信用金庫の皆さんに登校を見守っていただきました。重ねてお礼申し上げます。
 今日も蒸し暑い1日になりそうです。水分補給をしっかりし、暑さ指数(WBGT)が31度以上になったときには、運動(水泳)、外遊び、外掃除は中止にして、涼しい教室で過ごします。

4年生(7月18日)

画像1 画像1
今日は、1学期最後の学年集会を行いました。
みんなが話し合って答えを出す、クイズ大会をを行いました。
この内容は、すべて学年集会実行委員が、毎日休み時間に集まり、一生懸命考えてくれました。どのクイズも面白く、勉強にもなるクイズでした。4年生の絆がさらに深まりました。
1学期の残りの日数も、残すところあと2日となりました。暑さに負けず、最後までみんなで元気にがんばりましょう!

今日の給食(7月18日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
チキンライスのぐ
シャキシャキサラダ
かぼちゃとウインナーのスープ


エネルギー 596kcal


具材とごはんをケチャップで炒めたチキンライスは、日本発祥の料理です。大正時代に洋食店で売り始めたといわれています。今日はチキンライスの具をご飯と混ぜて食べましょう。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

今週の4年生

 先日の保護者会では、時間通りお越しいただきありがとうございました。
 今日、今年度最後の水泳の授業を終え、夏休みまでいよいよあと数日となりました。来週は夏休みに向けて、宿題等持ち帰ります。また暑くなる予報なので、3連休ゆっくり休んで体力をつけてきてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708