最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:289
総数:791471
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1週間がんばりました。 7月31日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は業前に通学班集会があり,1学期の振り返りや夏休みの過ごし方について,お話がありました。 
 来週は3時間授業で給食はありません。そろそろ梅雨が明けそうですね。お水の配付は3時間のためないため,暑くなりそうですが水分補給をこまめにとって過ごしましょう。

1年生 16時下校もあと1日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日(木)、暑い1日でした。
7月もあと1日、16時下校もあと1日です。

 暑い中でもよく頑張って学習に取り組んでいます。
明日は夏休み前最後の給食です。来週は3時間で下校となります。

今日の1年生 7月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では,「じぶんで できるよ」の学習で,自分の1日を見つめ直していました。「学校のある日と休みの日は全然違うね。」「朝ご飯の前か後,どっちに歯磨きをするか。」と違いを発見して楽しんでいました。
 図工の授業では,絵の具の練習を始めました。きれいな色で塗れると嬉しいですね。

1年生 かたかなの学習をはじめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月28日(火)、雨はやみましたが、蒸し暑い1日でした。少し疲れが出始めています。様子を見ながら活動を進めていますが、今週は早めに寝て、体を休めるとよいですね。

 かたかなの学習が始まりました。新しいかたかなノートを配付したところ「うれしい!」「楽しみ!」と張り切る姿が見られました。
 ひき算の学習も進めています。一つ一つ、できることが増えています。こつこつ練習に取り組んでいきましょう!

今日の1年生 7月27日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は7時半ごろ大雨で心配でしたが,登校時には弱まり無事に来られてよかったです。
 今日は1年生は心電図と耳鼻科検診の2つの検査がありました。少し緊張する様子でしたが,落ち着いて行うことができました。
 今週も頑張りましょう!
 

今日の1年生 7月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は連休前ということで、いつもに増して元気いっぱいな1年生の姿が見られました。
 運動も、遊びも、勉強も、係活動もよく頑張りました。

 今日のお昼には、連休の過ごし方に気をつけましょうという放送が入りました。外出を控えてのんびりと過ごして、元気な顔を月曜日に見せてくださいね!

1年生  暑いなか、よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(火) 朝は昨日より少し涼しくて、フリータイムには、外で遊ぶことができました。しかし、だんだん暑くなってきて、昼休みは外で遊ぶことは禁止となってしまいました。
 今日から、一人1本ペットボトルの水が配付されました。休み時間や授業の合間に嬉しそうに飲んでいました。31日まで配付されます。ただし、掃除の時間に容器を回収するので、自分のお茶も持参して、登校時や午後もこまめに水分補給をしていきましょう。
 とにかく体が疲れやすくなっています。栄養をとって、早めに寝て・・・今週はあと1日、元気に過ごしましょう!

今日の1年生 7月20日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日差しが強い1日でしたね。その中でも授業を頑張っていました。
 明日からペットボトルの飲料水が配付されます。今日からペットボトルカバーを準備している子もいたので,ご家庭にありましたら持たせていただけると便利です。
 

今日の1年生 7月17日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は国語で「おおきなかぶ」の授業や,算数では「たしざん」の計算を頑張った1週間でした。
 来週は3日間,16時下校です。5時間授業ですが,通常より帰りが遅いので,休日にゆっくり休みましょう。また月曜日に元気な姿を見せてくださいね。

今日の1年生 7月16日(木)

 今日は、久しぶりの晴れた1日。朝は、遠くから蝉の鳴き声もしました。
1年生の子どもたちは、元気に活動していますが、体が少し疲れている子も、中にはいるようです。
 これから暑い日が続きますので、水分をしっかりとることと、体を休めることにも気をつけながら夏休みまでもう一踏ん張りです。
 とりあえず、今週もあと1日。天気はすっきりしないようですが、元気に1日過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 7月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育はマット運動が始まりました。『ねこちゃん体操』という様々な体つくりの基礎となる動きを練習しました。「ねこちゃんになれた!」「ブリッジは難しいな。」と言いながら頑張っていました。
 あさがおの花がたくさん咲き,観察を行ったクラスもありました。しぼんだ花も色水にして,絵を描きました。

今日の1年生 7月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨が降ったりやんだりするすっきりしない天気でしたが、落ち着いて学習することができました。
 音読や、たしざん、マット運動など、いろいろな学習をしていますが、一生懸命取り組んで、どんどん上達しています。
 そろそろ足し算の計算カードの学習に入ります。繰り返し練習して、力を付けていきましょう!

今日の1年生 7月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝教室に着くと,「わたしのあさがおが,咲いていたよ!」「濃いピンクの花だったよ。」と話していました。雨が降っていないときに,あさがおの観察に行きましょうね。
 鍵盤ハーモニカも『ドレミ』を使った「あのね」という曲を練習しています。今週も雨天続きの1週間になりそうですが,頑張りましょう。

今日の1年生 7月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、雨の日が多く、外で遊ぶことができませんでしたが、落ち着いて学習することができました。休み時間には、粘土遊びをしたり、絵を描いたり本を読んだりして過ごしています。
 また、今週はいくつといくつのプリントの宿題が出ています。たし算やひき算の計算問題を素早く解くためにも、集中して取り組みましょう!
 来週も、元気な姿を見せてくださいね!

今日の1年生 7月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係活動が始まり,自分のお仕事に意気込んでいます。活動を始めたクラスでは,「ポスト行ってきます。」と張り切る声が聞こえてきました。みんなのために行動することは素敵ですね。
 

今日の1年生 7月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は嵐のような天気で,2時間遅れの登校となりました。特別な動きでしたが,無事に登校できて安心しました。3時間の授業だったので,あっという間に終わってしまいましたね。
 今週は聴力検査と視力検査を行っています。やり方をきちんと聞いて,スムーズに行うことができています。明日は3組が検査をします。

今日の1年生 7.7

 今日は七夕です。雨が降ったりやんだり、あまりよい天気とはいえませんでしたが、給食のメニューに☆を見つけて嬉しそうに食べる姿が見られました。
 今日配付のプリントを渡しながら、改めてキープディスタンスに気を付けて過ごすことを確認しました。蒸し暑くなるので、体の調子をこまめにチェックしながら、マスクの着用について声をかけていきます。汗ばむ季節ですので、「マスクの替え」や、休み時間に外で遊ぶ際に外したマスクを入れる「記名したビニル袋」のご準備をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 7月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「くちばし」の授業を頑張っています。初めての説明文の教材ですが,クイズのような形で楽しく行っています。
 蒸し暑くなりそうな1週間が始まりました。雨天時にも,こまめに水分補給をとって生活しましょう。

 

【1年生】今週も よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(金)、蒸し暑い日もあった1週間の終わり。一生懸命学習したり、掃除したり、遊んだりする1年生にも、疲れが見え隠れした1日でした。気持ちは頑張りたいと思っていても、体が疲れることもあります。ぜひ、この土日でゆっくりと体を休めて、来週からも元気な姿を見せてくださいね。

今日の1年生 7月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月になりました!1ヶ月前の学校再開したころが,ずっと前のことに感じますね。最近では学校のリズムにも慣れて,授業も当番や日直の仕事を頑張っています。
 先週から6年生が数人ずつ,掃除の手伝いをしてくれています。お兄さんやお姉さんに教えてもらうのが嬉しくて,1年生は今まで以上にはりきって掃除をしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708