最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:289
総数:791477
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

10月30日(金)今日の1年生

 昨日の遠足の疲れも少し残っていたようですが,今日も一生懸命がんばるみんなの姿に元気をもらいました。
 2時間目に校長先生に運動集会の練習の様子を見てもらいました。ダンスを「素敵だね」と褒めてもらいました。家の方に見ていただくまでには,もっと素敵なダンスになるように頑張って練習したいですね。
 来週一週間は健康チェック週間です。健康チェックカードを持ち帰ります。チェックしていただき,毎日学校に持ってきて下さい。お手数をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生 遠足楽しかったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気に恵まれ,素晴らしい秋晴れの中,楽しい時間を過ごすことができました。
 池の周りで秋みつけをしました。コスモスやすすきを見つけました。落ち葉を風に飛ばして遊ぶ姿もありました。
 水族館では,大きな魚にびっくり!
 お弁当の時間には家の方の愛情を感じながら,お腹いっぱいになりました。
 満腹で眠いかな・・・という,大人の心配はよそに,アスレチックでも思い切り体を動かして遊びました。
 太陽の光をたくさん浴びていますし,歩いたり遊んだりして,とても疲れていると思います。今日は,ゆっくり休んで,明日また元気に登校してきて下さいね。

10月27日(火)1年生「いもほり 大収穫!」

 本日,いもほりを行いました。つるの下にひょっこり顔を出しているおいも,地中深く隠れているおいも,色々なおいもがありました。傷付けないようにやさしく土をよけて掘り当てていました。明日,持ち帰ります。「ぼくはスイートポテトがいいな〜」「お味噌汁もおいしいよ」など,家の人と一緒に調理したり,食べたりするのを楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生 10月23日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝は雨が降っていたのですが、帰りにはすっかり晴れていました。1週間がんばった1年生のみんなが、たくさんの荷物を持ちながらも軽い足取りで帰っていく姿を、微笑ましく見送りました。

 来週はいもほりや、運動集会の練習や、校外学習、くり下がりのある引き算の学習・・・と、たくさんの行事や頑張ることが控えています。
 この土日も楽しく過ごして、月曜には元気な姿を見せてくださいね。

今日の1年生 10月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学年体育では、11月11日の運動集会で披露する予定の「表現リズム遊び」を曲の最後まで踊りました。
 また、午後には歯科検診がありました。待つ時間や移動するときには、静かにすることができていました。

10月21日(水)今日の1年生

 国語の授業の「見せたいな しらせたいな」の学習では,作文を書いています。今後,家の方に読んでいただき,感想を書いていただきたいと考えております。家の方に読んでもらうことを楽しみにがんばって活動に取り組んでいます。ご協力,よろしくお願いいたします。
 生活科では,これまでに学習したことのまとめとして,ペープサートや紙芝居,劇をつくって学んだことや考えたことを発表します。
 
 明日は歯科検診があります。歯ブラシを忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 10月20日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外で運動集会の練習をしました。クラスごとに隊型を作りました。なかなか広い運動場で並ぶのは難しいですね。運動集会まで3週間あるのでこれからみんなで頑張っていきましょう。
 天気がよく,外でボールやドッヂビー,遊具や鉄棒で元気いっぱい遊んでいました。「わたしもやりたい!いれて。」「いいよ!一緒に遊ぼ。」と声をかけあって仲良く過ごしています。

10月19日(月)今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても寒い朝になりました。靴箱で「おはよう!」と元気な声で挨拶をしたあとの第一声は「さむ〜い!」でした。寒さに負けない体作りや体調管理をしっかりしていきたいと思います。
 今日も,学習に集中して取り組むことができました。1年生も半分終わろうとしています。前期のまとめを行い,自信をもって後期を迎えられるようにしたいと思います。

1年生 今週もよくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動集会の練習も始まり、みんなはりきって活動しています。今週もよくがんばりました。来週も元気よく遊んだり運動したりしましょう!

今日の1年生 10月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は読み聞かせがあり低学年は「てんぐとかっぱとかみなりどん」を聞きました。お話が終わると面白かったところや,楽しかったところを話し合っていました。朝から素敵なお話が聞けてよかったですね。
 今日は1組と3組が図工で『ぺったんコロコロ』を行いました。形を組み合わせて絵を作ったり,同じ形でも好きな色を作ってカラフルにしたり,意欲的に取り組めていました。
 

今日の1年生 10月14日(水)

画像1 画像1
 今週の図工では『ぺったんコロコロ』をしています。いろんな形や模様が付いていて楽しく活動できました。材料の準備ありがとうございました。
 学年では5時間目に運動集会の練習をしました。やる気いっぱいで,少しずつ踊りを覚えて頑張っています。

今日の1年生 10月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも繰り上がりの足し算の授業が終わりました。素早く,正確に計算するにはまだまだ演習が必要です。宿題プリントや計算カードのご家庭でもサポートお願いします。
 体育の鉄棒では,「小学校になってできるようになった!」「練習してまめができてきたよ。」と言いながら頑張っていました。

今日の1年生 10月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週に比べて気温が高く,外遊びをしていた子の中には,汗をかいて教室に戻ってきていました。今週も引き続き,こまめに水分補給していきましょう。
 今週は水曜日と金曜日に学年体育があります。2回も運動集会の練習があると聞いてとてもはりきっていました。練習の一生懸命な姿が楽しみです。

10月8日(金)今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,午後から就学時健診があるため13時15分下校でした。
 慌ただしい中でしたが,学習にも集中して取り組む様子が見られました。
 週末は,台風の影響があるようですので,気をつけてお過ごし下さい。

今日の1年生 10月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は繰り上がりの足し算をプリント,計算カード,計算ドリルを使って習熟のため,一生懸命取り組んでいます。宿題の際には,まだミスは多いと思うので励ましてくださると子どものやる気にも繋がると思います。
 明日は就学時健診のため,全学年13時15分下校です。再度ご家庭で確認お願いします。

今日の1年生 10月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は巨峰が出ました。2粒を両ほっぺに入れたり,「目みたいだった。」と言ったりと喜んでいました。
 休み時間にも体育の鉄棒を練習している姿もありました。明日は天気が崩れそうなので,休み時間も落ち着いて過ごしましょう。

今日の1年生 10月6日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は肌寒く,「空気が冷たいね。」という話をしていました。登校時は上着を着てくる子も多く見られています。
 国語の『くじらぐも』では,登場人物になりきっています。グループに分かれて発表するクラスもあるので,ぜひご家庭の音読でも楽しんで読む姿を見ていただけたらと思います。

10月5日(月)今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中は曇り空でしたが,雲がきれ,さわやかな1日となりました。
 日中は暑いですが,確実に季節は秋へと移り変わっています。生活科では,「秋見つけ」をしました。くっつきまめ(萩のなかま)を友達とくっつけ合って遊びました。音楽科の学習では「ひのまる」を鍵盤ハーモニカで上手に演奏できるよう練習しました。算数科ではくり上がりのあるたしざんの学習を行いました。
 

今日の1年生 10月2日(金)

 今日は2時間目の学年体育で、運動集会の練習をしました。徒競走の並び方を確認したり、表現のときのかけ声の練習をしました。
 徒競走の練習では、並び順をすぐに覚えて素早く並ぶことができました。来週の練習では、どんな姿が見られるか楽しみです。
 1週間よく頑張りました。朝夕冷える日もあるので、風邪を引かないように気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 10月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から10月です。今日も爽やかな1日でした。木曜日課でしたが、みんなとてもよく頑張りました。
 今週もあと1日です。明日も元気に過ごしましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708