最新更新日:2024/05/16
本日:count up125
昨日:294
総数:791301
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で5月が終わりましたね。明日からは6月ですね。
 1組は,図工の時間に『ひもひも粘土』の学習を行い,かたつむりやへびなどを作る子もいました。
 2組は,体育でボール運動をしました。ボールのパス回しをしたりワンバウンドしたボールをキャッチしたりしました。今後もボールに慣れていくといいですね。
 みんなが下校した後に,たくさんの先生たちの力を借りてさつまいもの苗を植える準備をしました。苗植えを楽しみにしていてください。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もよくがんばりました。合同体育では,基本の運動で体の筋肉をほぐす運動を行いました。体が柔らかいとケガの防止につながります。お家でも一緒に体ほぐしを行ってみてください。
 アサガオは双葉から本葉へと成長しました。じっくり観察し葉の色や様子を書くことができました。
 今朝は,絵本の読み聞かせをビデオで見ました。おはなしの栞さん,素敵なお話をありがとうございました。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歯科検診があり,いつも以上に給食後のはみがきの時間に歯ブラシでしっかりと磨く姿が見られました。
 図工の『ちょきちょきかざり』では折り紙を使って素敵な飾りを作りました。
 クロームブックを使って,自分の力でQRコードを読み取りログインできるようになりお絵かき学習ができました。
 明日は,内科検診があります。体調管理に気を付けてください。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,緑の羽募金がありました。ご協力いただきありがとうございました。
 不安定な天気が続いておりますが,みんなよくがんばっています。明日の朝も元気な「おはようございます」を楽しみにしています。
 雨の隙間をぬってさつまいもを植える畑の準備をしています。汚れた軍手は持ち帰りますので持たせていただけるとありがたいです。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はALSOKの方に講師をしていただき安心教室を行いました。「いかのおすし」をキーワードとした自分の身を守る学習を行いました。自分たちで身を守るために必要なことを学び今後に活かしてほしいと思います。
 学習では,算数で初めてのテストを行いました。アサガオは双葉が出てきたことを観察しました。今後,葉っぱを見たり触ったりして観察もしていきます。大きく成長していくといいですね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もよくがんばりました。
 体力テストでは,ソフトボール投げ・50メートル走を行いました。2組は今日,体育館で立ち幅跳びの測定が終わり,体力テストの種目が全て終わりました。1組は,来週の火曜日に立ち幅跳びの測定を行う予定です。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館で、本のある場所や種類、本を借りるとき・返すときに言う言葉などを知るためにオリエンテーションを行いました。
 明日は、体力テストを行います。今日は、ゆっくり体を休めてくださいね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月曜日から,休み時間に外遊びを始めました。
 今日は,生活の学習でアサガオの種を鉢に植えました。早速,明日から水やりが始まります。芽が出てくるのが楽しみですね。
 明後日の体力テストに向けて,50メートル走のスタートの仕方・ソフトボール投げのボールの投げ方・立ち幅跳びの跳び方を体育館で練習しました。初めての体力テストですが,良い記録が出るといいですね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休明けの今週もよくがんばりました。
 学年体育でいろいろな走り方をしました。ウサギやカラスになりきって走ることができましたね。立ち方・座り方も上手になってきました。
 2組の音楽では,三密に気をつけながら『おちゃらか』や『なべなべ』を手や体を使って表現しました。
 給食当番が来週のメロンパンチームで一巡します。今後も当番活動が慣れてくるといいですね。
 昨日から,音読の宿題が始まりました。どの子もはりきってがんばっていたようです。土日も続けて取り組めるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708