最新更新日:2024/05/20
本日:count up62
昨日:98
総数:792113
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1年生 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組が本日、6年生とのペア読書と、生活科のおもちゃランドを行いました。6年生は1年生のために絵本を選んで、読んでくれました。1年生もお礼に、国語の教科書の音読をしました。最後まで聞いてもらえて、うれしかったですね。おもちゃランドは、遊び方の説明を練習し、お客さんに伝える事をがんばりました。楽しく活動できて、「またやりたい!」という言葉がたくさん聞こえました。
 算数では「ひきざん(2)」の学習が進み、授業で計算カードの練習にも取り組んでいます。繰り下がりにまだ時間がかかる児童も、少しずつペースが上がってくるように、応援していきます。

1年生 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 司書の中西さんによるブックトークで、1年生は「むかしばなし」について、たくさん教えていただきました。知っているお話でも、絵本によって雰囲気や内容が少しずつ違っている事も知り「借りてみたい」「読んでみたい」という思いをもつことができました。
 今日は芸術鑑賞会で、1年生もとても楽しむことが出来ました。最後は、4月から音楽で練習してきた「校歌」を、思いがけず全校で、大変素敵な雰囲気で歌うことが出来て、忘れられない体験となったと思います。

1年生 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は月曜日に、6年生とのペア読書と、生活科のおもちゃランドを行いました。1組は来週行う予定です。楽しみですね。
 今日は5限に、1年生の皆で畑にお花とチューリップの球根を植えました。午前に球根の観察をしながら、見た目が同じ球根なのに、赤白黄色と、咲く花の色が分かっていることを不思議に思っている児童がいました。植物も不思議がいっぱいです。これからまた、草取りなどをしながら、育てていくことが楽しみですね。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって初めての、秋の校外学習に出かけました。友達とバスに乗ることや、遊具で遊ぶこと、お弁当やお菓子を食べること、ねこバスに乗ること。ずっと楽しみにしてきたことが実現できて、とびきりの笑顔がたくさん見られました。「また行きたい!」という声も聞こえました。とてもよい天気で、風も心地よい中、元気いっぱい過ごせました。お弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。
 今日は疲れていると思いますので、よく休んで、また元気に登校出来るとよいです。

1年生 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週になって、大変寒くなりましたが、1年生は元気いっぱい、笑顔と活気が戻ってきました。算数では、かたちづくりを頑張っています。生活科では、「あきのおもちゃランド」に向けて、おもちゃ作りをして楽しんでいます。
 いよいよ、待ちに待った秋の校外学習です。友達と楽しい思い出が作れるとよいと思います。お弁当等の準備、お世話になりますがよろしくお願いいたします。

1年生 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、かたちづくりに取り組んでいます。色板を並べて、船や家づくりをがんばりました。体育では、跳び箱の学習がはじまりました。
 今日の給食では、ミルメークが出ました。1年生にとっては初めての事だったので、牛乳に入れて混ぜるやり方の確認もしました。ひとくち飲んだときに、「甘くって、おいしい!!」「激うま!!」「牛乳じゃないみたい!!」などと、感動している児童がたくさんいました。家庭でも、話を聞いていただけたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 卒業式準備5年
3/8 あいさつの日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708