最新更新日:2024/05/15
本日:count up278
昨日:268
総数:791160
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

2年生 図工「わっかでへんしん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で取り組んでいた帽子の作品が完成しました。シルクハットにするか三角帽子にするかを決め、かぶる部分の大きさも自分で考えて作りました。折り紙やモールを使った装飾では、立体的な飾りを作る子たちもいました。
 組み立てるときは貼り合わせるのに苦労しましたが、無事に帽子の形になると、すぐにかぶりたくなった子どもたち。帽子をかぶって自然と見せ合う場面もありました。個性あふれる作品ができたと思います。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 先週に続いて、学年体育ではリズム跳びを行いました。先週と同じリズムで跳んだ後は、新しいリズムにも挑戦。1年生の音楽で学習した「白くまのジェンカ」のリズムを取り入れ、音楽に合わせてジャンプしました。みんなで声を合わせてリズムをとる場面もあり、元気に体を動かすことができました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は学年体育でリズム跳びや鏡ごっこをしました。リズム跳びでは、音楽に合わせて手を振りながらジャンプをします。音楽をよく聴いてたくさんジャンプができました。鏡ごっこでは、1組と2組の子がペアになって動きの真似をしました。こちらも、音楽に合わせて楽しいポーズができました。次回は友達の素敵な動きを取り入れて活動できるよいですね。

2年生 秋見つけの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に行った秋見つけで作品づくりをしました。落ち葉やドングリ、葉っぱのこすり出しをした紙を画用紙に貼り、人の顔や生き物などを表現しました。どの作品も秋を感じることができるものになっています。
 冬に向かって、植物や生き物の様子はどのように変わっていくか。今後も身のまわりの自然に目を向けていきましょう。

2年生 九九カードのテスト

画像1 画像1
 算数の九九の学習が進み、授業や給食後の時間を使って九九カードのテストを行っています。2の段であれば、2×1から順に読み上げていくテスト、2×9から戻って読み上げていくテスト、シャッフルしたものを読み上げていくテストの3つのテストがあり、どれも30秒以内で言えることを目標にしています。
 3つとも合格するとスクラッチカードが削れ、全ての段を合格したら「九九マスター」となります。苦手なところやパッと出てこないところは繰り返し練習をし、定着を図るようにしましょう。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。1組は算数でかけ算の式について考えました。5×3と3×5は、答えが同じでも何を基準にしているかで式の意味が変わります。難しいところではありますが、友達の発表を聞いてじっくりと考えることができました。
 2組は公共のものを使うときに気をつけることを道徳で考えました。身近な例をたくさん出し、どんなことに気をつけたらよいか考えることができました。今後の生活に生かしていきましょう。

チンゲンサイの間引きをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩は冷え込みますが、昼間は、とっても暖かく汗ばむ陽気です。畑の野菜もすくすくと成長しています。今日は、それぞれのクラスで、植木鉢に植えていたチンゲンサイを間引きしました。
 畑の野菜もすくすくと育っているので、収穫がとても楽しみです。
暖かい南側に移したので、どんどん育っていく姿を観察していきたいと思います。

2年生 運動集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の運動集会でした。少し肌寒い気候でしたが、太陽もしっかりと2年生の集会を応援してくれました。
 全員で準備体操とストレッチをしてから、まずはかけっこ。たくさんの保護者の方に応援してもらいながら50mの直線を走り抜けました。中にはとても緊張した子もいたようですが、力を出し切ることができたと思います。
 続いて行ったのはチェッコリ玉入れ。ダンスと玉入れを組み合わせた種目です。元気よくダンスをし、時間いっぱい玉入れができました。勝負の結果は、練習を通じて初めての引き分け。どちらのクラスも強い気持ちで臨んだ結果だと思います。
 練習の成果をしっかり発揮できた運動集会。学級委員の言葉にもあったように、今後も様々なことにチャレンジしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708