最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:305
総数:791775
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

2年生 1学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期が終わりました。2年生として4月にスタートしてから,子ども達は,多くの事を学び,経験しました。生活科の学習では野菜を育て,グループで協力して発表しました。ペア学年と交流したり,遠足で友達といっしょに自然について学んだりする中で,学級や学年だけでなく,他学年の子ども達とも絆を深めることができました。何事にも一生懸命に取り組み,友達と協力する姿に2年生としての成長を日々感じることができました。
 2学期も運動会をはじめとする多くの行事があります。1学期と同様,楽しく充実したものにしていきたいと思います。
 次にみなさんと会うのは,8月19日(金)になります。安全に楽しく元気に夏休みを過ごしてくださいね。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
今日は,算数科「かさ」の学習で,様々な入れ物を使って「1L」を予想してはかりました。ますを使って実際にはかると,「1L」は,子ども達が思っていたかさよりも少なかったようです。国語科「あったらいいなこんなもの」の学習では,子ども達が考えた「あったらいいなこんなもの」と思うものを班で伝え合いました。「どんな重いものでもつかめる手ぶくろ」「絵を入れると,欲しいものが出てくる箱」楽しい道具をたくさん考えることができました。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,雨が降り室内で過ごすことになりましたが,1組では,図書館でかりた本をじっくり読んで過ごしました。2組は,ボールを使って投げたり,転がしたりしてペットボトルを倒すゲームをしました。結構難しいのですが,あきらめることなく何度も挑戦していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 始業式 給食開始
1/11 あいさつの日
1/13 避難訓練
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708