最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:305
総数:791787
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 国語の学習では,新しい漢字や言葉の使い方について学びました。新しい漢字を学ぶ時には,今まで習った漢字のどの漢字に似ているか,みんなで考えたところたくさんの意見がでました。
 道徳「こんなとき どうする」の学習では,困っている友達がいたらどうするかをみんなで考えました。子ども達一人一人が,自分ならどうするかをよく考えていました。

2年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年ぶりの学習発表会がありました。
 音楽で学習したことを中心に,子ども達が意見を出し合いながら発表する内容を考えました。ダンスやボディーパーカッションは,時間を見つけてほぼ毎日練習してきました。子ども達は発表を終えると「きんちょうしたけど,たのしかった。」「じょうずにできた!」と,話していました。
 多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 今週から読書週間が始まったので,時間を見つけては本を読んでいる姿をみます。
 図画工作科「わっかでへんしん」の学習では,自分で飾りや模様を考えて,身につける飾りを作っています。素敵なものをつくろうと集中して黙々と,取り組んでいました。
 体育科の学習では,鉄棒に取り組んでいます。いろいろな技に取り組んだり,友達同士でアドバイスしあったりしていました。笑顔で楽しそうに取り組んでいました。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 14日から25日まで読書週間になっています。図書館で月曜日に本をかりて,子ども達は楽しそうに読んでいます。もう,何冊も読んだ子もいます。せっかくの機会なので,すてきな本との出会いをたくさんしてもらいたいです。
 九九の学習もあと少しです。検定も合格にむけてがんばっています。検定だけではなく,九九を使った問題にも取り組んでかけ算の力をつけています。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 19日の学習発表会に向けて少しずつ練習を重ねています。教室でダンスの確認をしたり,体育館では,学年全体の動きを確認したりしています。当日,素敵な発表になるようにみんなでがんばっています。
 国語科の「そうだんにのってください」では,お互いの話に関心をもって,友達の発言を受けて話をつなぐ学習をしています。グループで話が盛り上がるようにしていました。
 また,端末を使って,ドリル学習をしています。ポイントがたまる仕組みになっていて,楽しみながら学習しています。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 今日は,お天気もよく休み時間は,外で元気に遊んでいる子が多かったです。
 体育では,ボール遊びの学習をしています。コーンとコーンの間をボールを蹴って通せたら1点というルールで,グループでゲームをしました。上手にボールをコントロールして点数をかさねていました。道徳の学習では,みんなが使うものは,どのようなことに気をつけたらいいか考えました。これからの生活に生かしていきます。

 

2年生 今日の学習(11月1日)

画像1 画像1
 今日は,雨が降り,休み時間は外で遊べません。でも,子ども達は,自分達で楽しめる過ごし方を考えて,じゃんけん大会やクイズを出し合っていました。
 19日(土)の学習発表会に向けて,教室で少しずつ練習しています。笑顔で一生懸命に取り組んでいます。
 算数では,九九の検定を頑張っています。頭で分かっていても,言い間違えてしまって悔しそうな子もいます。すらすら言えるまでがんばっていきます。
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 始業式 給食開始
1/11 あいさつの日
1/13 避難訓練
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708