最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:98
総数:792054
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の4年生 5/31(水)

画像1 画像1
理科の学習では、プロペラカーを組み立てながら、電気のはたらきを学習しています。グループで協力して一生懸命取り組んでいました。外国語活動では、好きな遊びを友達に聞いて回り、好きな遊びがそろったときには、とても嬉しそうでした。どの教科でも、友達と共に学び合う姿勢が身に着いてきていて嬉しく思います。明日から6月に入ります。1学期も残り約2か月です。4年生一丸となって「FORWARD」一歩前進できるようにがんばりましょう!

4年生 5月24日

総合では、SDGsをテーマに学習を進めています。

今日は講師の方をお招きし、絶滅危惧種・プラスチックごみ・地球温暖化などのお話を聞きました。クイズの答えにびっくりする様子や、話を一生懸命聞こうとメモを取る姿がありました。

画像1 画像1

4年生 5月23日

 算数は2けた÷1けた、3けた÷1けたでわるわり算の筆算を学習しています。はやくとき終えた子が、ミニ先生としてほかの子に教える活動もしています。
 理科では、電流の働きについてモーターカーを使って学習しています。芽が出たツルレイシの観察も行いました。
 図工は「コロコロガーレ」作品づくりの続きを行っています。

画像1 画像1

芽が出ました

画像1 画像1
 理科の観察のために植えたツルレイシの芽が出ました!毎日交代で水をやり、お世話をしています。

 習字は「左右」の清書を、音楽は「エーデルワイス」を練習しています。4月当初と比べ、リコーダーが上達したり、友達との話し合いが以前より活発にできるようになったりしています。子どもたちの頑張りや成長を感じることができ、嬉しく思います。

体力テストに向けて

画像1 画像1
 体育では、スポーツテストに向けて、投げ方の確認や、反復横跳びの数え方の確認をしています。明日以降も暑くなることが予想されています。水分をしっかり持たせるよう、よろしくお願いします。体育館ではマット運動を行っています。前転・後転だけでなく、倒立や側転などの新しい技にも挑戦しています。

 3組は、今日ペア遊びをしました。2年生が楽しめるように、どんな遊びが良いかルールはどうすれば良いか、一生懸命考えました。2年生が楽しそうに遊ぶ様子を見て、ほっとした表情をしていました。他クラスは現在計画しているところです。

画像2 画像2

4年生 5月11日

画像1 画像1
 算数の折れ線グラフの学習がまとめに入りました。だんだんと折れ線グラフから必要な情報を読み取ることができるようになっています。クラスの子に気づいたことを話す活動では、たくさん手が上がっています。
 図工は、「コロコロガーレ」制作に入りました。紙を切ったりボンドで貼ったりしています。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。
 今週もあと1日、明日も元気な顔を見せてくださいね。

マット運動が始まりました

画像1 画像1
連休明け子どもたちの元気な顔を見ることができ、4年生担任一同嬉しく思っています。
体育では、ねこちゃん体操をしながら体の使い方を学び、前転がどうやったらきれいに見えるか考えながら練習をしています。タイミング良くバトンを渡すリレーの練習も重ねています。
音楽では、4拍子や3拍子2拍子の指揮を振る練習をしました。リコーダーはタブレットを利用して、動画を見ながら指練習をしています。

今週の4年生

 「まぼろしの花」が完成しました。絵の具を使った技法で、まぼろしの花を表現しました。自分のイメージと、技法で表現できる作品の雰囲気を考えながら、仕上げました。
  国語では、漢字辞典の使い方を学んでいます。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 修了式6年 給食終了6年
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了1〜5年
3/22 修了式1〜5年
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708