最新更新日:2024/05/09
本日:count up48
昨日:257
総数:789422
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の6年生 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語では、「頻度」を表す単語を使って1日や1週間の予定を表現する練習をしました。社会は「震災復興の願いを実現する政治」の学習に入りました。被災した人々の、復興への願いとはどのようなものだったのか、話し合いました。

今日の6年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は読み聞かせがありました。「3びきのかわいいオオカミ」というとてもおもしろいお話で、6年生も引き込まれるように視聴していました。
今日は2クラスとも図工があり、風景画を描きました。みんな仕上がってきました。
また、今日は国語や社会のテストもありました。みんな昨日の全国学力学習状況調査と同様に、真剣に取り組むことができました。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。
 国語,算数及び生活に関する調査です。
 実際の生活において必要であり,常に活用できるようになってもらいたい知識に関する問題が出題されていました。
 じっくりと真剣に問題に向き合っていました。

今日の6年生 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育はソフトバレーボールをしました。第1時だったので、ボールに慣れ親しむことを目指し、チームで練習しました。声をかけ合いながらボールを追う姿が見られました。
書写は「歩む」の清書です。文字の大きさと配列に気を付けて書きます。
算数は、整数と帯分数、小数が混じっている場合のかけ算の計算の仕方を考えました。

今日の6年生 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、日光と光合成の関係についての実験の準備学習をしました。天気がよければ、明日、明後日に実験できそうです。晴れるといいですね。
外国語では、新しいユニットに入りました。新しい単語や表現も出てきましたが、みんなよく聞き取れています。

今日の6年生 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、調理実習ができないので、学校で方法を学び、家庭での実習という形をとっています。5月中に「野菜いため」を作るという課題が出ています。もうすでに作ったという子がいて、写真を見させてもらいましたが、とてもおいしそうでした。それぞれに工夫点も表れていて、いいですね。
算数では、「分数×分数」の学習に入りました。「分数×整数」での学んだことをいかしたいですね。

今日の6年生 5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、体力テストで未実施だったシャトルランを行いました。粘り強く走る姿はかっこいいですね。
音楽の時間は感染症対策をして、できる活動を行っています。鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏は、実施が難しいので、家庭での練習を取り入れて技能の習熟を図りたいと思います。

今日の6年生 5月17日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽ではキーボードで和音を演奏していました。リズムに合わせて,楽しく行いました。外国語では先生の発音をよく聞き,調べながら取り組んでいました。
今日からまた1週間始まりました。朝から雨が降っており,じめじめしていました。異例の早さの梅雨入りだそうです。蒸し暑さに負けず,頑張っていきましょう。

今日の6年生 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体力テストの屋外種目を実施しました。50m走とソフトボール投げです。天気が心配でしたが、実施することができました。5・6年生は実施種目が多いので大変ですが、みんな意欲的に取り組んでいます。明日は体育館で残りの種目を行う予定です。
近距離で向かい合っての実験ができないので、動画の視聴を通して理解を深めています。グループでの話し合いも、距離をとって、短時間で行うことを心がけています。早く、通常の学習活動ができるようになってほしいものです。

今日の6年生 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストが始まります。今日はシャトルランをしました。マスクは外しましたが、少人数ずつ走り、換気もしっかりして行いました。みんな一生懸命走っていました。走り終わった子への自然な拍手もよかったです。明日と明後日も、残りの種目をがんばりましょう!

今日の6年生 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語では、次回の自己紹介スピーチに向けて発表内容を決めたり、発表練習をしたりしました。次回(明日)のスピーチが楽しみです。
休み明けでしたが、みんな落ち着いて学習に取り組むことができました。今週から本格的に6時間授業も始まります。学習も運動も、感染症対策をじゅうぶんにしてがんばりましょう!

今日の6年生 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、リズムに気を付けて打楽器を演奏しました。打楽器の演奏は、感染症対策の視点から見てもいいですね。
算数はxやyの文字を使った式の学習をしています。今日は練習問題をたくさん解きました。文字を使った式に慣れてきたでしょうか。
図工は校舎内外の写生をしています。構図に気を付けて丁寧にかいています。

今日の6年生 5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育は体育館でリレーのバトンパスの練習と、ソフトバレーボールを行いました。ソフトバレーは今日が初回でしたが、さすが6年生。みんななかなか上手です。
明日の「ふれあい遊び計画」に向けて班長会がありました。班長だけでなく、6年生全員で、通学班を引っ張っていってほしいと思います。
国語は以前まとめた自分の意見を、友達と聞き合ったり、質問し合ったりしました。質問が活発に出ていて、より自分の考えを深めることができたと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708