最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:305
総数:791777
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

6年生 2学期ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日は大掃除と2学期の終業式を行いました。普段掃除できない場所も時間をかけてきれいにすることができました。終業式では、校長先生のお話で2学期を振り返り、冬休みの過ごし方についても確認しました。
 行事の多かった2学期。運動会に遠足、学習発表会とどの行事からもみんなの成長を感じることができました。3学期はいよいよ卒業に向けての3ヶ月。布袋北小学校の最高学年として、よい姿を見せてくれることを期待しています。3学期がよいスタートを切れるよう、冬休みはゆっくりと過ごし、よいお年をお迎えてください。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
 書写の授業では、書き初めの手本を配り「美しい心」という字の練習をしました。漢字とひらがなのバランスや画数の多い漢字などが難しいですが、集中して練習することができました。冬休みに清書をして提出しましょう。
 体育の授業では、寒さに負けずバスケットボールやティーボールに取り組んでいます。チームに分かれての練習では、声を掛け合ってプレーする姿が見られました。試合に向けてさらにチームワークを高めていけるとよいですね。

6年生 布袋中学校の先生のお話

画像1 画像1
 今日は布袋中学校の先生をお招きし、中学校での生活や小学校との違いについてお話を聞きました。部活がある、定期テストがあるなど、知っていることもあったと思いますが、他にも行事や生活の様子など、さらに詳しいことを教えていただくことができました。中学校では、生活リズムがますます大切になることも教えていただいたので、時間の使い方をこれから意識して過ごせるとよいと思います。今日練習した「マスクの下の笑顔」で中学校に行けるように、生活の中で心掛けていきましょう。

6年生 応急手当講習

画像1 画像1
 今日は江南消防署の方をお招きし、応急手当講習を行いました。心肺停止の人への対応として、胸骨圧迫とAEDの操作について教えていただき、全員でその動きを体験しました。しっかりと圧迫ができると音が鳴る仕組みになっていたので、かなり力がいるということがわかったと思います。もしもの時にとっさに動けるように、今日の学びを覚えておきましょう。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
 図工の授業では、テープカッター作りを進めています。先週から今週にかけて、板にかいた絵に色をつけたり、ニスを塗ったりしました。表裏で違うデザインにするなどの工夫も見られ、完成が楽しみです。組み立てまで丁寧に行っていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 あいさつの日
1/13 避難訓練
1/16 健康チェック(〜20日) CRT検査(〜24日)
1/17 委員会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708