最新更新日:2024/05/20
本日:count up108
昨日:98
総数:792159
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1学期最終日(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東海地方が梅雨明けとなった今日、1学期の授業最終日を迎えました。3時間目に終業式を行い、4時間目に「あゆみ」を担任から児童一人ずつに手渡しました。
 終業式や学級活動では、1学期のふりかえりとともに、夏休みにやるべきこと、やってはいけないことなどを児童に伝えました。
 2学期には全員元気に登校できるよう、有意義な夏休みをすごしてください。

今日の学習(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は七夕です。2年生の学級では、こどもたちの願いを書いた短冊が飾ってありました。願いがかなうといいですね。
 夏休みを前に通学班集会を行いました。1学期間の成果と反省を出し合ったり、改善策を話し合いました。また、正門を使う通学班の下校時の動きについて確認しました。

今日の学習(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も35度を上回るようなたいへん暑い日となりました。午前中に2年生、午後に5年生がプールに入りました。
 6年生がアルバム写真の撮影に臨んでいました。緊張しながらも笑顔が多くみられました。できあがりが楽しみですね。
 3年生道徳は、ローテーション道徳として、担任が入れかわって指導をしています。1組では「マリーゴールド」の教材から、みんなと力を合わせて働くことのよさについて考えました。

今日の学習(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生でストップ温暖化教室、5年生でふくし学習として、ゲストティーチャーを招いて学習をしています。また、午後からは学校保健委員会として、校医の先生、保護者の方にご来校していただく予定となっています。
 昨日よりも過ごしやすい気温となっていますが、気温の大きな変化もあるため、児童の体調を考えながら活動を進めています。

今日の学習(7月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い一日でした。熱中症指数は厳重警戒ラインとなっているため、児童にこまめな水分補給を呼びかけながら活動しました。
 委員会の時間には、運動委員会が運動場の整地を行っていました。先週の大雨で、運動場がでこぼこになっているのをスコップやブラシなどを使って平らになるようにならしていました。
 図書委員会では、先週まで行われていたあじさい読書の反省と表彰の準備をしていました。各担当学級ごとに賞状を数えていました。

今日の学習(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月に入り、梅雨の中休みの晴天に恵まれ、大変暑い日となりました。2時間目に2年生がプールに入りました。
 6年生理科では、植物の蒸散を学習しています。今日は顕微鏡を使って、葉に穴があることを確かめていました。
 5年生家庭科では、調理実習として野菜サラダを作っていました。野菜の洗い方や切り方、盛り付け方などを知り、実際に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708