最新更新日:2024/05/14
本日:count up63
昨日:337
総数:790677
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の4年生 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、鑑賞の学習をしていました。みんな耳をすまして曲の印象を感じ取ろうとしていました。
社会の授業では、都道府県名の学習の他に、自分たちが住んでいる愛知県についての学習課題を設定していました。愛知県について、詳しくなりたいですね。
今日は今年度最初の外国語活動がありました。担任とグレッグ先生とのTTで行います。今日はグレッグ先生の自己紹介、質問タイムの後、世界の様々なあいさつについて学習しました。今年も、楽しく外国語を学習していきたいと思います。

今日の4年生 6月5日

画像1 画像1
図工の時間には、小刀で鉛筆を削りました。約束を守り、集中して取り組むことができました。
国語では、漢字辞典を使って学習しました。「音訓索引」「総画索引」「部首索引」のどれを選べばよいのか、調べたい内容に応じて引くことができました。

今日の4年生 6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の先生は秋吉先生です。1年間の理科の授業の見通しや、理科の学習で大切にしたいことを教えていただきました。「4年生での理科の学習が楽しみになった!」という子がたくさんいました。
算数は、担任と吉田先生とのTTです。先生が2人いると、質問しやすいですね。分度器の使い方に慣れてきました。

またヤゴが羽化しました

画像1 画像1
朝、教室の窓を開けようとすると・・・
2匹羽化していました。とても大きくて立派なトンボです。抜け殻も、水槽の割り箸にしっかり残っていました。
残りのヤゴも、無事羽化するといいなぁと思います。

ヤゴが羽化しました

画像1 画像1
1回目の分散登校が終わり、今日は休校日です。
先日紹介したヤゴですが、朝、職員室に入ると1匹(1頭、とも数えるそうです)羽化していました!抜け殻は、入り口の消毒液カバーに残っていました。
お昼頃には、さらにもう1匹羽化していました。明日と明後日の登校日に4年生のみんなにも見てもらいたいので、教室に水槽を運びました。楽しみにしていてください。

ツルレイシの生長

画像1 画像1
5月25日(月) 4年生のツルレイシが順調に生長しています。まきひげが見えてきました。みんなで観察できるのが楽しみです。

ツルレイシの生長

画像1 画像1
4年生のみなさんへ
18日、19日に配付した課題は確認しましたか?
今日20日の課題に、「ツルレイシの種の観察」があります。配付した種の観察カードに、種が貼り付けてあるので、よーく観察して種のスケッチや触って気付いたことなどを記入して下さい。
また、観察が終わったらできる人は教科書P.25を参考にして実際に植えてみましょう!
学校で一足先に植えたツルレイシの様子を、生長に沿って載せました。この後、生長した様子を理科ノートに記入する課題があります。それまでに芽が出なかった人はこの写真や教科書などを参考にして取り組んで下さいね。
登校日まであと少し!引き続き、健康第一で過ごして下さい。

ヤゴを救出しました

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は、例年4年生で行っている「ヤゴ救出」が実施できないため、先生たちで数匹救出してきました。
少しの時間でしたが、14匹ほど見つけることができました。早速、ヤゴの「家」をペットボトルと割り箸で作りました。エサとなる小さな虫も、確保することができそうです。
学校が再開するまでは先生たちで世話をしますが、再開したら各クラスで成長の様子を観察し、無事に羽化させ、生命の尊さを感じ取ってほしいと思います。

4年 休校課題 算数の答えの未掲載について

5月7日・8日に配布いたしました算数の答えで,p114の分が未掲載でした。ご心配をおかけして,申し訳ありませんでした。
 なお,この分につきましては,次回配付日(18日・19日)に配付いたしますので,その時にご活用いただきますようお願いいたします。

ツルレイシ、生長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(月)
 暖かくなってきて、大きくなってきたツルレイシの芽が増えてきました。こうして写真を並べてみると、生長の様子がわかりますね。
 一方、まだ芽が出ないポットもあります。これから発芽するのでしょうか。楽しみに待ちたいと思います。

4年生 課題の解答訂正

5月7日、8日に配付した算数の学習課題の解答に誤りがありましたので、訂正してお詫び申し上げます。ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

算数3年下P.111
3のア
×・・・45000
○・・・10倍した数は45000
    10でわった数は450
3のイ
×・・・790000
○・・・10倍した数は790000
    10でわった数は7900


エの「0.5」がありませんでした。下の写真を参照してください。

7の4
×・・・4/10
○・・・8
7の5
×・・・0.9
○・・・3あまり3

以上です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4年生 課題の訂正

4月22日にホームページに掲載した算数の課題に誤りがあったので訂正してお詫び申し上げます。

算数プリント2・3の解答が、「あまり」でなく「・・・」となっていますが、「あまり」が正しいかき方です。

 例:○「53÷7=7あまり4」
   ×「53÷7=7・・・4」

混乱させてしまい、大変申し訳ありませんでした。

ツルレイシが、発芽しました! 5月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
ツルレイシの種を職員で毎日観察したり水やりをしたりしていますが、先日植えたツルレイシがついに1つ、発芽しました!
ツルレイシは発芽率がよくないようですが、これから暖かくなり、たくさん発芽してくれるといいなと思います。

4年生 ツルレイシの支柱が新しくなりました

画像1 画像1
4月17日(金)
 昨日はツルレイシの種の変化についてお伝えしましたが、ツルレイシの支柱も新しくなりました。
 支柱を組み立てたりネットを張ったりするのを、たくさんの先生方が手伝ってくれました。
 この支柱やネットに、大きく生長したツルレイシが巻き付くのがとても楽しみです。

4年生 ツルレイシの種の変化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(木)
 先日、ツルレイシの種の形を紹介しました。学校が再開したら、種の観察から始まり、ツルレイシの生長過程を観察していくのですが、臨時休校で種まきのタイミングを逃してしまわないよう、事前学習を兼ね、先生たちで種の一部を水につけ、種まきをしました。
 約一週間、水につけた種は少しふくらみ、芽が見えてきました!ポットでしばらく育てます。
 学校が再開した後、みんなで種から育てられるように、ちゃんと種は残してあります。種まきができるといいですね!

4年生 理科の学習に向けて準備

画像1 画像1
4月9日(木)
 再び臨時休校になってしまいましたが、4年生のみなさん元気ですか?
 今日は、先生たちで4年生の花壇を整備しました。理科でツルレイシ(ゴーヤ)を育て、その生長を観察します。
 また、写真では古いままですが、支柱を新しいものに交換する予定です。ツルレイシの種は、こんな形です。また学校が始まったら、じっくり観察しましょう!

4年生、スタート!

画像1 画像1
4月7日(火)
 4年生が始まりました。明日から、再び臨時休校となりますので、またしばらく登校できませんが、今日、4年生のみんなに久しぶりに会えてうれしかったです。校長先生のお話にもあったように、まずは「健康第一」です。4月20日(月)から、またみんなといっしょに勉強できることを願っています。
 教科書を配布しました。全て記名して、次回登校する際に持ってきてください。また、昨年度(3年生)使っていた教科書も、処分せずに持っていてください。よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708