最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:113
総数:787453
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の1年生 7月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係活動が始まり,自分のお仕事に意気込んでいます。活動を始めたクラスでは,「ポスト行ってきます。」と張り切る声が聞こえてきました。みんなのために行動することは素敵ですね。
 

今日の1年生 7月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は嵐のような天気で,2時間遅れの登校となりました。特別な動きでしたが,無事に登校できて安心しました。3時間の授業だったので,あっという間に終わってしまいましたね。
 今週は聴力検査と視力検査を行っています。やり方をきちんと聞いて,スムーズに行うことができています。明日は3組が検査をします。

今日の1年生 7.7

 今日は七夕です。雨が降ったりやんだり、あまりよい天気とはいえませんでしたが、給食のメニューに☆を見つけて嬉しそうに食べる姿が見られました。
 今日配付のプリントを渡しながら、改めてキープディスタンスに気を付けて過ごすことを確認しました。蒸し暑くなるので、体の調子をこまめにチェックしながら、マスクの着用について声をかけていきます。汗ばむ季節ですので、「マスクの替え」や、休み時間に外で遊ぶ際に外したマスクを入れる「記名したビニル袋」のご準備をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 7月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「くちばし」の授業を頑張っています。初めての説明文の教材ですが,クイズのような形で楽しく行っています。
 蒸し暑くなりそうな1週間が始まりました。雨天時にも,こまめに水分補給をとって生活しましょう。

 

【1年生】今週も よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(金)、蒸し暑い日もあった1週間の終わり。一生懸命学習したり、掃除したり、遊んだりする1年生にも、疲れが見え隠れした1日でした。気持ちは頑張りたいと思っていても、体が疲れることもあります。ぜひ、この土日でゆっくりと体を休めて、来週からも元気な姿を見せてくださいね。

今日の1年生 7月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月になりました!1ヶ月前の学校再開したころが,ずっと前のことに感じますね。最近では学校のリズムにも慣れて,授業も当番や日直の仕事を頑張っています。
 先週から6年生が数人ずつ,掃除の手伝いをしてくれています。お兄さんやお姉さんに教えてもらうのが嬉しくて,1年生は今まで以上にはりきって掃除をしています。

【1年生】天気がよくても悪くても、元気な1年生!

 6月30日(火)、今日で6月も終わりです。学校が再開してまだ1か月しか経っていないとは思えないほど、1年生のみなさんはいろいろなことができるようになりました。
 落ち着いて話を聞いて、素早く並んだり支度したりすることができています。素晴らしい姿です。
 今日は朝から小雨が降っていましたが、元気な「おはようございます」が1年生の各教室に響きました。
 今週は天気がすっきりしない日が多くなりそうですが、1年生の元気パワーで明るく楽しく過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が今週唯一の晴天になりそうだったので,2組と3組は造形遊びを行いました。「ここに川を作ろう!」「カップでお山を作ったよ!」などと話しながら行っていました。
 給食の準備もますますスムーズになってきました。自分たちの力でできることが増えてきて頼もしいです。今週も頑張っていきましょう。

【1年生】 50m走のタイムを計りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月26日(金)は、雨が降ったり、晴れて蒸し暑くなったりした1日でした。
 少しでも涼しく、雨が降ってくる前に学年体育の授業をするために、2時間目から時間を変更して、1時間目に50mのタイム計測をしました。これまでの学年体育で練習をしていたので、スムーズにスタートすることができました。
 また、今日は下校間際に雷が鳴って、待機することになりましたが、落ち着いて教室に戻って待つことができました。
 1週間よくがんばりました。蒸し暑くて体が疲れやすくなっています。ゆっくりと体を休めて、来週も元気な顔を見せてくださいね!

今日の 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から7月3日までの期間で,教育相談を行っています。学校が始まって1ヶ月ほど経ち,先生と1人ずつお話をしています。
 今日は湿気が多く,じめじめした中6時間授業を頑張りました。今週もあと1日ですね。学年体育もあるので,楽しみですね。
 

【1年生】 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では『つちや すなと なかよし』の授業で,スコップやカップの容器を使って造形遊びを行いました。これからのクラスは楽しみですね。
 休み時間には,「先生見てみて!」とバッタやカマキリを見つけてみせてくれたり,ちょうちょを追いかけたりしていました。休み時間の後も上手に手洗い・うがいをしていました。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(火)
 今日もとても暑い日でしたが、あさがおの世話や、外遊びも勉強も全力で取り組むことができました。
 午後からは眼科検診がありました。昨日に引き続き、静かに並んで待つことができました。
 今週は健康チェック週間で、「正しい手洗いができたか」と「きれいなハンカチやタオルで手をふけたか」について振り返りをしています。ハンカチをうっかり忘れることがないように、今週は特に気をつけましょう。

【1年生】 1週間 スタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では鍵盤ハーモニカの授業が始まりました。上手に吹けるポイントやお約束を教えてもらいました。「いろいろな歌を弾けるようになりたいな。」とわくわくしていました。
 国語ではひらがなと音読を頑張ってます。気持ちを込めて読めていて,お家でもたくさん練習してるのが伝わりました。
 算数では「いくつといくつ」の授業をしています。さいころやおはじきを使ったゲームで楽しみながら,学習しています。

【1年生】 避難訓練がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小学校で初めての避難訓練がありました。大事の自分の命を守るたに大切なこと『おはしも』「おさない はしらない しゃべらない もどらない」のお話がありました。放送をよく聞き,机の下に隠れて頭を守ることができました。その後体育館でもシェイクアウトの練習をしました。
 友達ともなかよく楽しく過ごし,今週の1週間もよく頑張りました。

【1年生】 6時間授業も がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおが梅雨の雨でぐんぐん成長していました。たくさん芽が出ていた子は間引きを行いました。先生達のあさがおは花が咲いていました。まだまだ梅雨明けはしないので,立派に成長しそうですね。
 今週から音楽室での音楽の授業が始まりました。「声が響いた。」「教室より広いね。」と嬉しそうにしていました。来週からは鍵盤ハーモニカも始まるので楽しみですね。

【1年生】 学校探検をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課と5時間目に学校探検をしました。理科室やコンピュータ室,放送室などの特別教室を回りました。
 教室に戻ると「校長先生のマジックがすごかった!」「理科室に骸骨がいた!」「全部回れて楽しかった!」と,とても充実した顔を見せてくれました。友達となかよく回り,学校のことをよく知ることができましたね。

【1年生】今日も げんきいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(火)、今日も1年生は元気に過ごしました。ひらがなの学習も、算数の学習も一生懸命取り組んでいます。
 学校探検の準備も進めました。いよいよ明日は探検の日です!

【1年生】今週も 元気いっぱい スタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(月) 1年生全員そろって、元気に勉強したり、遊んだりしました。
 休み時間には、元気よく外で遊ぶ姿が見られました。外遊びから戻ったら、まず手洗い。そのあとすぐにお茶を飲んで水分補給。休み時間の動きもどんどんスムーズになってきました。
 今週は、水曜日にグループでの学校探検を予定しています。楽しみですね。

【1年生】 今週も がんばりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目の授業では,学年体育を行いました。晴れていたら,運動場で50m走をする予定でしたが,雨だったので体育館で『位置について よーい どん』で走る練習をしました。友達が走っているときに,「がんばれー!」と温かい応援をする声が自然と出ていて,とても素敵でした。
 蒸し暑い中,今週も頑張っていたので,休日に体を休ませてくださいね。

【1年生】 今日も げんきに すごしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(木)、昨日に引き続き雨が降ったりやんだりの1日でしたが、6時間目までみんなとてもよく頑張りました。
 下校前には、雨が強く降ってきたため、整列した後待機のために教室へ戻りましたが、素早く整列することができるようになったため、下校もスムーズにできました。
 今週もあと1日です。明日は学年体育を予定しています。楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708