最新更新日:2024/04/27
本日:count up45
昨日:113
総数:787494
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

風とゴムのはたらき(3年生)

 理科の授業で「風とゴムのはたらき」の学習をします。今日は,その授業の中で使用する車作りを行いました。
 子どもたちは,作りながら「早く動かしたいなぁ」と興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「横画」の筆使いに気を付けて(3年生)

 3年生から始まった習字の学習。筆の持ち方や姿勢などに気をつけて書いています。
今週は「二」の漢字を書きました。みんな一画一画を真剣な顔をして取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごきげんいかが?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(月)
 毎週月曜日は,外国語活動の日です。
3年生は今,自分の気分を英語で伝える学習をしています。今日は,単語の発音練習をした後,英語を聞いてその子の気分を線でつなぎ合わせる活動を行いました。
 3年生のみなさん。今日お家の人に,今の気分を英語で聞いてみましょう!たずね方は,「How are you?」だよ!

今日の3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(金)
 今日1組では,粘土を使って自分だけの町を作りました。決められた時間の中で,予め考えていた町を工夫を凝らしながら作成していました。
 2組では,これまで学習してきた昆虫の育ち方について,動画を見ながら復習していました。

リコーダーの学習が始まりました。(3年生)

 今週からいよいよリコーダーの学習が始まりました。子どもたちは,学校が再開した頃から,早くリコーダーを吹きたいと言っていたので,とても嬉しそうでした。
 鍵盤ハーモニカの吹き方で気をつけることにプラスして,指の押さえ方がさらに加わりました。これから一音ずつ練習して,夏休みまでには3つの音を使って,曲が演奏できるようにしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こん虫ってどんな虫?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生で始まった理科の授業では,昆虫の体のつくりを学習しています。教科書や拡大した虫の画像を見ながら,体のつくりを調べました。
 子どもたちは,虫の中にも昆虫じゃないものいることに,驚いていました。
 3年生のみなさんに問題です!
こん虫は,どんな体のつくりをしているでしょう?

ホウセンカとヒマワリの生長

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(月) 3年生のホウセンカとヒマワリの様子です。下がホウセンカ、上がヒマワリです。前回紹介したときより、少し生長しました。みんなで観察できるのが楽しみです。

芽が出たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(月)
 みなさん元気にしていますか?
 ホウセンカとヒマワリの種をまいて10日ほどが経過し、ようやく芽が出てきました。(左側:ヒマワリ,右側:ホウセンカ)
来週から学校が始まります。ぜひ、花壇の様子を見に来てください。
ホウセンカやヒマワリに負けないよう頑張っていきましょう。

学校のまわりのようす 2

5月18日(月)
 今日は,学校の東側にあるものを紹介します。学校の東には,お店や神社,図書館などがあります。みんなも遊んだり,出かけたりしたことがある場所ばかりかな?
 前回紹介した神社と同じように,こちらの朝熊神社や若宮八幡宮にも広場がありました。若宮八幡宮のベンチには,ゾウやカメがいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のまわりのようす 1 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(水)
 3年生の社会では,学校のまわりの様子を勉強します。今回は,学校の南にあるたてものを紹介したいと思います。
 学校の南には,秋葉寺や稲木神社,八王子社などたくさんの神社があります。他に,消防署や保育園などもあります。
 皆さんも,三密に気をつけながら,学校のまわりを散歩して,建物以外にも目を向けて,いろんなものを探してみてね。畑では,何を作っているかな?

重要 3年生 課題の答え訂正のお知らせ

 5月7日8日に配布いたしました算数のプリントで答えに誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。

【2年生のまとめ 11】
 1の問題の答え
 (誤)15―7=8  8こ  → (正)15+7=22  22こ

 大変申し訳ありませんでした。2日間,ご多用の中,課題を受け取りに来ていただき,本当にありがとうございました。

大きくなぁれ!(3年生)

5月7日(木)
 ゴールデンウィークが終わりましたが,みなさん元気にしていますか?青山先生と大脇先生は今日,理科で観察する「ホウセンカ」と「ヒマワリ」の種をまきました。本当は,みんなと一緒に種まきする予定でしたが,残念です。これから成長の様子を少しずつホームページにアップしていくので,楽しみにしていてくださいね。
 みんなが登校する頃には,もしかして花が咲いているかも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が始まりました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日(火)
 今日からは3年生が始まりました。1組は青山大介。2組は大脇浩三。男の先生二人で子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。1年間よろしくお願いします。
 また明日から19日まで休校となりますが,20日の日にまた元気な顔を見られるのを楽しみにしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708