最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:113
総数:787457
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

5年生 授業の様子

 合同体育では、グループでリレーをしました。フラフープやボールなどの道具を使うなど、お楽しみのリレーもありました。水分補給もしっかりしながら、たくさん汗をかきました。
 音楽では、オーケストラについて学習しました。たくさんの楽器があること、大きさや音の高さなどいろいろなことに気付き、発表することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 授業の様子

 今日は、講師の方をお招きして、総合で「ふくし」の学習をしました。前回の学習後、ユニバーサルデザイン探しをした児童もいたようです。興味をもって取り組めていますね。
 絵を見て、困っていそうな人を見つけたり、その人のために自分たちにできそうなことを考えたりしました。また、江南駅にもみんなが使いやすくするための工夫がたくさんあることを教えていただきました。駅を利用するときには、自分の目で確認できるといいですね。
 今週もよくがんばりました。土日ゆっくり休んで、月曜日元気に会いましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 授業の様子

 今日は外国語の授業がありました。先週から誕生日をたずねる学習をしています。月や日にちは英語で言えるようになりましたか?先生に教えてもらった覚え方(お年玉じゃんじゃんなど)を思い出して、発音練習を何度もしましょう。
 理科では、顕微鏡を使っていろいろなものを観察していました。久しぶりの理科室での学習に楽しんで参加できていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 学年体育

 5年生は、各学級での体育でリレーの学習を進めています。今日は、学年体育だったので、いつもとはちがうメンバーで走りました。暑い中でしたが、どの子も一生懸命走り、バトンをつなぐことができました。
 同じチームの仲間だけでなく、他チーム、他クラスを応援している人もいました。勝っても負けても最後には笑顔で終われる5年生。すてきですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 授業の様子

 図工では、「糸のこスイスイ」の学習をしています。先生の説明を聞いたあと、教科書を参考にしながら下書きを描きました。どんな作品が完成するのか、楽しみですね。
 音楽では、鑑賞の学習を進めています。合唱を聴いて、感じたことをプリントにまとめました。
 また、動画を見ながらの学習もしています。教科書などで学んだことを深めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 総合の学習

 5年生は、総合の時間に「ふくし」について学習をしていきます。今日は、講師をお招きし、お話を聞きました。
 「ふくし」とは、「ふだんの くらしを しあわせに」ということを知り、書いたり読んだりして覚えました。また、目が見えない人や手が不自由な人だけのためではなく、だれもが使いやすい工夫(ユニバーサルデザイン)を探し、新たな発見もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 学年体育

 5年生は、学年体育を行いました。先週より整列が素早くできていました。さすが5年生ですね。みんなでどんどんレベルアップしていきましょうね。
 今週は、1組2組でドッジボールをしました。広いコート、いつもより多いボールで盛り上がりました。
 水分補給、手洗いをしっかりして今週も健康第一でがんばっていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 図工「心のもよう」

画像1 画像1
6月15日(月) 5年生の図工では「心のもよう」に取り組んでいます。最初から感情を表現するのではなく、まず思いつくまま色や形をカードに描きました。いろいろなカードができ、見ているだけで楽しくなりました。次の時間には、カードの配置を考えて貼り、自分の心を表現します。どんな作品になるか楽しみです。

5年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から外国語の授業が始まりました。ALTの先生の自己紹介を聞いたり、自分の名前のスペルを確認したりしました。難しいと言いながらも、楽しそうに取り組むことができ、授業が終わってからも英語の歌を口ずさんでいる子もいました。明日も外国語の授業があります。楽しく頑張りましょうね。

5年生 ぬりえにチャレンジ

 みなさん、元気に過ごしていますか?課題は順調に進んでいますか?
課題のぬりえに先生も挑戦してみました。違う色を重ねて塗ったり、色の濃さを変えたりしてみるとおもしろいですね。学校が始まったら、ぜひすてきな作品を見せてくださいね。
画像1 画像1

5年生スタート!

 今日から5年生。前田先生、石川先生と一緒に楽しくがんばっていきましょう。今日は時間のない中、てきぱきと教科書を運ぶ姿を見て、これから1年がより楽しみになりました。
 しかし、明日からは臨時休校です。5年生のみんなと会えないのは寂しいですが、よく寝て、よく食べて、健康第一で過ごしてください。学年通信にある家庭学習アドバイスをよく見て、学習にも無理のないように取り組んでくださいね。20日にみんなが学校に元気に登校してきてくれるのを待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708