最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:113
総数:787453
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

先週の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は蒸し暑い日が続きました。月曜日、放送での任命式がありました。6年生は、様々な場面でリーダーを任されています。手渡した任命証の重みを感じ、責任をもってがんばってほしいと思います。
 卒業アルバム用の個人写真も撮りました。早くも卒業に向けて動き出しています。
 まだ一部の子だけですが、掃除の時間に1年生との交流も始まりました。丁寧に掃除の仕方を教える姿、頼もしい!
 まだまだ蒸し暑い日が続きます。体調を崩さないよう気をつけて過ごしていきましょう。

最近の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の全員登校もこれで3週間、新しい生活にも慣れてきましたね。梅雨に入り、じめじめした日が続きますが、6年生は相変わらず、明るく元気に過ごしています。

最近の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員登校になり、授業も本格的に始まってきました。図工や外国語など、新しい先生にお世話になる授業もありましたね。明日は金曜日。久しぶりの学校で疲れがたまっていると思います。あと1日がんばって、土日はゆっくり体を休めてください。

今日から全員登校です(6年生)

画像1 画像1
 休校以来、初めての全員登校でした。今年度は密集を避けるため、体育館で身体測定を行いました。全員が素早く動いてくれたおかげで時間ができたので、学年目標“驀地”に込めた先生たちの願いを話しました。距離を保ったままですが、久しぶりに学年全員が一緒に活動することができました。
 最後に先生たちから一曲の歌を紹介しました。よかったらおうちでも、検索して聴いてみてください。

【訂正】社会の家庭学習課題について(6年生)

 18日(月)、19日(火)にお配りした社会科の課題の解答例に、誤りがございましたので訂正させていただきます。

・社会科学習プリント「9」

誤:1-6 税金の使い道は、市役所で話し合って決めている。…(  ○  )

正:1-6 税金の使い道は、市役所(←二重線で消す)で話し合って決めている。…( 市議会 )

ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

家庭学習で使用するノートについて(6年生)

 先日は、課題を受け取りにお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは、毎日がんばって取り組んでいることと思います。学習で使用するノートについて問い合わせをいただいておりますので、説明させていただきます。

 7日、8日に6年生の保護者の皆様にお渡ししたセットの中に、計算ドリルノート、漢字練習帳は入っておりません。今年度、計算ドリル、漢字ドリルの練習は、自主学習の中に組み込んでいきます。各自で計画を立てて自主学習ノートに進められるよう、お声かけをお願いいたします。
 また、自主学習ノートを使い切りましたら、お手数ですがご家庭で5mm方眼のノートを用意していただくようお願いします。(5mm
方眼であれば、同じノートでなくても構いません。使い切ったノートも、休校明けに集めます)

 自主学習の進め方については説明のプリントを同封してありますので、ご覧の上学習を進めてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

じゃがいもが大きく育っています(6年生)

画像1 画像1
 前回ホームページにアップしたのが4月15日の写真です。それから1ヶ月も経たないうちに、こんなに大きくなりました。
 葉は6年生のみんなの手のひらくらいの大きさになっています。いくつか花も咲いていました。じゃがいもの花、見たことありますか?こんな色なんですね。
画像2 画像2

6年生 課題の訂正

4月22日にホームページに掲載した算数の課題に誤りがあったので訂正してお詫び申し上げます。

小数のかけ算プリントの㊳の解答が、0.177となっていますが、正しくは 0.17765です。

 ✕ ㊳2.09×0.085=0.177
 ○ ㊳2.09×0.085=0.17765

大変申し訳ありませんでした。

本日、明日と、新たな課題配付をしています。早朝よりお越し下さいました皆様、ありがとうございました。

6年生 家庭科の課題について(訂正)

 4月20日にホームページ上に掲載した学習アドバイスについて、家庭科の課題として「教科書を読みましょう」と記載しましたが、家庭科の教科書は学校保管になっており、現在子どもたちの手元にはありません。お手数をおかけしますが、ホームページに代わりのプリントを掲載しましたのでそちらをご利用ください。ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
−6年家庭科プリント(リンク)−
画像1 画像1

休校中の生活について(生徒指導部より)

画像1 画像1
 休校期間が長引き、子どもたちがご家庭で過ごす時間がますます長くなってくると思います。子どもたちのご家庭での生活について、保護者の皆様向けに文書を作成しました。ぜひ一度お読みいただき、お子様のご家庭での生活を見直す機会としていただきたいと思います。

生徒指導だより(こちらをクリックでご覧いただけます)

学校ホームページの「配付文書」にもリンクがあります。

じゃがいもが育っています(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月の休校期間中、旧5年生の先生と教頭先生とでじゃがいもの種芋を畑に植えておきました。じゃがいもは、水をあげなくても育ちます。世間はこんな状況ですが、そんなことはお構いなしとばかりにすくすくと育っていく姿からは、すこしだけ元気をもらえます。
 学校が再開したら、理科の実験でこの葉を使うことになります。楽しみにしていてください。

教材の準備を進めています(6年生)

画像1 画像1
 4月13日(月)
 6年生のみなさん、おうちで有意義な時間を過ごせているでしょうか?先生たちは、学校が再開した時にみんなにすぐわたせるように、教材の準備を進めています。今年の音読は5年生のときよりパワーアップしています。お楽しみに!
 計算ドリル、漢字ドリルも届きました。今年の表紙はどのキャラクターでしょうか…?そんなことも、学校再開までの楽しみにしてもらえたらいいなと思います。

6年生、スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日、いよいよ最高学年としての1年がスタートしました。久しぶりの学校、新6年生の子どもたちはなんだかふわふわした様子でした。教室での始業式、担任発表。2年連続の考佑先生とお久しぶりの三谷先生です。拍手で迎えてくれてありがとう。
 6年生の学年目標は「驀地-まっしぐら-」です。目標に向かって一丸となって突き進む、そんな1年にしたいと思っています。明日からまた臨時休校に入りますが、再び登校したときは、学年・学級の一員として、学校のリーダーとして、バンバン活躍してもらいます。健康に気をつけて、力を蓄えておいてください。またみんなに会えるのを楽しみに待っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708