最新更新日:2024/05/15
本日:count up177
昨日:268
総数:791059
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の4年生 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育は、ソフトバレーボールをしました。やわらかいボールなので、どの子も怖がらずに取り組めています。
図工は、「つなぐんぐん」という題材に取り組みました。丸めた新聞紙や広告紙をつなぎ、タワーを作りました。
今日は激しい雨が降り、運動場が水浸しになりましたが、午後には晴れました。理科の「雨水のゆくえ」の学習に最適な状態だったので、運動場の様子を観察しました。

今日の4年生 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、いつもより少し難しいわり算の筆算の問題に取り組みました。見当付けた商を直す必要がある問題です。慣れてくると、スムーズに解けるようになりました。今日も、たくさん練習問題を解くことができました。
ツルレイシがかなり熟してきました。見た目だけでなく、触った感じやにおいの違いにも気付くことができました。

今日の4年生 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
書写は「林」の清書です。「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて書きます。練習のときは、右はらいに苦戦している子が多かったですが、今日は上手に書けている子がたくさんいました。
算数は「3けた÷2けた」の筆算をしました。商のたて方が難しいですが、少しずつ見当をつけてたてることができてきました。

今日の4年生 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から9月、2学期スタートです。昨日まで1学期だったので、何だか変な感じがしますが、気持ちを新たにがんばりましょう!
体育では鉄棒運動の学習をしました。基本的な技の確認をしました。
総合的な学習の時間で取り組んでいる「環境」の調べ学習は、そろそろ発表ができそうです。楽しみです。

今日の4年生 8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はひさしぶりにグレッグ先生と外国語活動の勉強をしました。1日の流れや、時刻を尋ね方について学びました。暑くてもグレッグ先生は元気いっぱいです。4年生のみんなも負けずに発音していました。
今日で8月が終わり、明日から9月、2学期の始まりです。日課も通常通りに戻り、みんなが楽しみにしていたクラブも始まります!2学期も感染症・熱中症に気を付けて、がんばりましょう!

今日の4年生 8月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、「立ち上がれ!ねん土」の学習をしました。よくこねて、平らにしたねん土の立ち上がらせ方を工夫し、想像を膨らませて製作しました。
算数は、「2けたでわるわり算の筆算」の学習に入りました。1学期に行った「1けたでわるわり算の筆算」の学習を思い出して、確実に計算ができるようにしたいですね。

今日の4年生 8月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日に見たときにはまだ青々しかったツルレイシですが、いくつか熟してオレンジ色になっていました。色だけでなく、触った感触の違いも気付くことができたでしょうか。
算数では、「小数」のテストをした他に、復習の問題をたくさん解きました。新しい単元の学習だけでなく、これまでの学習を復習することも大切ですね。

今日の4年生 8月26日

画像1 画像1
書写は「林」の練習をしました。「木」が「きへん」になるとどう変化するのか気を付けて書きました。
国語の帯、ポップづくりが完成した子が出てきました。読んでみたくなる紹介文です。友達のおすすめの本を読んでみるのもいいですね。

今日の4年生 8月25日

画像1 画像1
国語では、夏休み前に行った「ランドセルは海をこえて」を紹介する「帯」づくりの学習をいかして、自分が選んだノンフィクションの本を紹介する帯やポップづくりをする学習を行っています。「読んでみたい、おもしろそう」と思ってもらえるためのキャッチコピーや心に残った文を考えました。

今日の4年生 8月24日

画像1 画像1
夏休みが終わり、今日から学校再開です。とても休み明けで、気温も高く、疲れているかな?と心配でしたが、みんな2週間ぶりの学校での学習をがんばりました。また、友達とのひさしぶりに会うことができ、うれしそうでした。
2週間で、ツルレイシもかなり生長し、大きな実もできました!これから理科の学習で観察するのが楽しみですね。

今日の4年生 8月7日

画像1 画像1
星座早見盤の使い方を説明しました。夏休みの間に、ぜひ星空を観察してみて下さい。
明日から夏休みです。これまでにない、短い夏休みですが、感染症対策や熱中症予防、事故等に気を付けて、充実した夏休みとなることを願っています。

今日の4年生 8月6日

画像1 画像1
理科「とじこめた空気や水」のテスト、体育「ポートボール」のゲーム、算数「ふしぎな輪」などの学習をしました。夏休みまであと1日です。最後まで元気よく、学びたいと思います。

今日の4年生 8月5日

画像1 画像1
算数では、「ふしぎな輪」の学習をしました。同じ大きさの輪をつないで切ると、どうなるのか・・・
つなぎ方や輪の大きさによって、違う形ができておもしろかったですね。
国語では、「ランドセルは海をこえて」を紹介する「帯」を作りました。

今日の4年生 8月4日

画像1 画像1
ポートボールのゲームを行いました。これまでの練習の成果が出て、始めた頃よりもポートボールらしい動きになっていました。
漢字のまとめの学習や社会科のテストもしました。夏休みまであと3日です。学習のまとめを進めていきます。

今日の4年生 8月3日

画像1 画像1
今週は3時間授業、短縮日課です。少し慌ただしい1日でしたが、その分集中して学習に取り組めました。

今日の4年生 7月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の「水はどこから」の学習で、下水処理場の動画を観ました。なかなか教科書の写真や説明だけでは仕組みが分かりづらいですが、動画だとよく理解できたようです。
体育のポートボールでは、オフェンスとディフェンスそれぞれの動き方に気を付けて練習しました。

今日の4年生 7月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
コンピュータ室で「Eライブラリアドバンス」の体験をしました。みんな使い方の理解が早く、あっという間に自分たちで操作していました。先日配付したプリントに家庭でも使用できるIDとパスワードが載っていますので、ぜひご家庭でも活用してください。
理科では、「水は押し縮めることができるのか」という実験をしました。その結果をもとに、水鉄砲をして楽しみました。

今日の4年生 7月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の漢字のまとめテストをしました。みんな真剣な表情で取り組めました。
図工の「まぼろしの花」の絵が仕上がりました。色とりどりのきれいな花がたくさん咲きました。
音楽では、歌やリコーダーの演奏をしました。どちらも、きれいなハーモニーを感じ取ることができました。

今日の4年生 7月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育はポートボールをしました。ボールに集まるだけでなく、ボールを持っていないときの動き方も少しずつ身に付いてきました。
総合的な学習の時間には、「環境」をテーマに調べ学習をして分かったことなどをまとめています。

今日の4年生 7月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語活動は新しい単元の学習に入りました。「曜日」の言い方について知り、歌や動画でその言い方に慣れ親しみました。
理科は、夏の星座の学習に入りました。学校にいる時間に星空を観ることは難しいので、動画でどんな星座があるのか確認しました。天気のよい日に、ぜひご家庭でも星座を探してみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708