最新更新日:2024/04/27
本日:count up143
昨日:312
総数:787335
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

2学期頑張りました! 12月23日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式でした。初めての通知表をもらいました。頑張っていたことや,3学期のアドバイスを伝えられながら受け取りました。2学期は遠足や運動集会の行事もあり,学習面でも生活面でも一生懸命な姿がたくさん見られました。
 終業式で聞いた冬休みの過ごし方を守り,充実した時間を過ごしてください。また1月7日(木)に元気の姿で会いましょう。よいお年を!

今日の1年生 12月22日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は冬休みの課題を配付しました。初めての日誌を見て,「今日からやっても良いですか?」「結構多いな。」などそれぞれ感想を言っていました。始めのページに冬休みのお手伝いを書くページがあります。事前に決めて,有意義な冬休みがおくれるといいですね。
 明日は終業式です。今年度はライブ放送で行います。にこにこ笑顔で2学期を締めくくりましょう。

12月15日(火)今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は予報通り,とても寒い日となりました。みぞれ交じりの雨が降った時もありました。エアコンで部屋を暖めながら,しっかり換気もしなければなりません。ご家庭でも衣服で調節できるようにしていただいているため,頑張って学習することができています。明日からの懇談会は,寒い中,学校に来ていただくことになりますが,よろしくお願いいたします。

今日の1年生 12月14日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語ではものの名前を集めて,おみせやさんごっこをしています。お店屋さんになりきって,楽しく学習できました。算数でちょうどお金の出し方の授業があったので,お家でレベルを上げたおみせさんごっこもできそうですね。
 今週はぐっと気温が下がるので,登下校の防寒対策に備えましょう。

【1年生】 2回目の外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は1年生,3クラスとも外国語活動がありました。前回教えてもらった『Hello Song』もばっちり覚えていて驚きました。
 今回は新しく数字を使って歌を歌ったり,ビンゴをしたりして学習しました。「だんだんわかってきた。」「もう1回やりたい!」と盛り上がって英語にふれることができました。
 次は3学期にあります。また楽しみですね。

今日の1年生 12月8日(火曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝夕の冷え込みが増してきましたが、子どもたちは元気に外で遊んだり、学習したりしています。
 今日、1年1組と2組は学校司書の先生による昔話のブックトークを聴きました。3組は明日の予定です。
 また、国語科の授業では、「ものの名まえ」について学習しています。商品を紹介するお店やさんのメニュー表をつくっています。

今日の1年生 12月7日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人権週間です。「ひとりぼっちの狼と七匹のこやぎ」というビデオを通して,一人一人の人を大切にすることや自分自身を大切にすることについて考えました。また,「いじめ防止標語コンテスト」に参加します。いじめをしない,いじめを見て見ぬ振りをしない,など,1年生にも分かるように指導していきます。
 今週は寒さが緩むとの予報ですが,油断せず,気をつけて過ごしていきたいものですね。

12月1日(火) 1の3 給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年3組が,栄養教諭の先生に『きゅうしょくに ついてしろう』という給食の授業をしていただきました。
 給食センターの調理の様子を映像で見ました。「お鍋が大きすぎて,大食缶が小さく見える!」「こんなにもいっぱいの人が給食を作ってるんだね。」と話していました。さらに,ボートが漕げそうなくらい大きなしゃもじを見せてもらってびっくり!先生に給食当番のアドバイスをもらえたり,一緒に給食が食べられたりして,嬉しかったですね。

今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日でしたが,1日,集中して学習に取り組むことができました。漢字学習,計算の習熟練習などを頑張りました。
 来週は気温がグッと下がるとの予報です。感染症予防のため,教室の換気を行っていますので,温かく過ごせるように衣服で調節できるようにしてください。
 

今日の1年生 11月26日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書の秋。多くの本を借りて,毎日楽しそうに読んでいます。お気に入りの1冊を見つけられるといいですね。芸術の秋。音楽では新しく「きらきらぼし」の曲を鍵盤ハーモニカで弾けるように練習しています。
 生活でも10月上旬で見た秋と,今の秋の様子を比べてあきみつけをしました。「葉っぱがいっぱい落ちちゃったね。」「ねこじゃらしも茶色になってる!」と秋の深まりを感じていました。

がんばっています、1年生! 11月25日水曜日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 だんだんと寒くなってきていますが、1年生の子どもたちは元気よく外で遊んだり、体育の授業で運動したりしています。
 今は読書週間なので読書タイムがありますが、ぐっと集中して本を読む姿も見られます。めりはりを付けられるようになってきたので、静かに本を読むことや思いっきり体を動かすことどちらも楽しめるといいですね。
 
 
 

今日の1年生11月20日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から雨でしたが,元気よく過ごすことができました。
 読書週間ですので,読み聞かせボランティアの方々,おはなしの栞さんの読み聞かせ動画を見せてもらいました。「大きなかぶ」の英語バージョンと「子ざるのかげぼうし」のお話を聞きました。お話の世界に入り込み,有意義な時間となりました。
 体育では「おに遊び」をしています。寒い季節になっていきますが,元気いっぱい体を動かす習慣が身につくといいですね。
 読書週間は来週も続きます。

今日の1年生 11月18日(水) 1の1給食指導&1の1・1の2「球根を植えたよ」

 今回は、1の1で栄養教諭の方をお招きして給食指導をしました。給食が作られる様子を映像で見ながら「すごくたくさんのじゃがいもだ!」「こんなに大きなおなべでつくるの?!」と子どもたちは大盛り上がりでした。
 そして、給食センターの方に感謝の気持ちを伝えるためにも「いただきます」「ごちそうさまでした」をしっかりと手を合わせて言おうと、張り切っていました。
 1の3の給食指導は、12月1日を予定しています。

 また、本日1の1・1の2も、学年花壇にチューリップの球根を植えました。春には新しい1年生にかわいいチューリップの花を見せてあげたいと、心を込めて植えました。これから、お世話や様子の観察を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 11月17日(火)1の3「球根を植えたよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年花壇にチューリップの球根を植えました。入学式のときにきれいに咲いていた様子を思い浮かべながら優しく土をかけました。
 芽が出てくるのはしばらく先のことだと思いますが,水やりや草取りをがんばって,きれいな花を咲かせたいですね。1組も2組も明日以降に植えます。

今日の1年生11月13日(金)1の2給食指導

画像1 画像1
 1年2組では,栄養教諭の方が訪問して下さり,給食指導を行いました。
 給食センターで給食を作る様子を動画で見せていただきました。大きなお鍋や材料の多さに驚きました。また,実際に使っているしゃもじを見せていただき,再び驚きました。
 「いただきます」や「ごちそうさま」をするとき,給食を作って下さっている調理員さん達に感謝の気持ちをこめて挨拶できるといいですね。

今日の1年生11月12日(木)「外国語活動」

 本年度初めての外国語活動を行いました。
 はじめに,ハローソングを歌いながら英語の挨拶を学びました。helloやHow are yuo?の使い方をペアで練習したときには,目と目を合わせて話をすることの大切さも学びました。
 動物の言い方を練習した後には,楽しいゲームをして英語表現に慣れ親しむことができました。
 外国語活動は年間3回行う予定です。第2回目は12月10日(木)です。
画像1 画像1

【1年生】 初めての運動集会 大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目に運動集会がありました。特に踊りは,9月から頑張って練習してきたので,終わってからは「お母さん達に見てもらえて嬉しかった!」「もう1回やりたいくらい楽しかった!」と達成感のある感想を話していました。初めての学年で作り上げた大きな行事を,1年生全員でできて嬉しかったですね。
 子どもたちの元気いっぱい頑張る姿を,観に来てくださりありがとうございました。お家でもお話してあげてください。

今日の1年生11月6日(金)

 今日は曇り空ではありましたが,校庭に1年生の元気なかけ声が響きました。
 「これがにほんのお祭りさ」の音楽に合わせて,リズミカルにかっこよく踊りました。運動集会を見に来て下さる方達に「かっこいいところを見せるのが楽しみ!」とはりきって練習に取り組みました。担任一同,みんなの大きな成長を感じている日々です。11月11日(水)の本番を楽しみにしていて下さい。
 寒さも本格的になってきましたので,週末も体調管理に気をつけてお過ごし下さい。
画像1 画像1

今日の1年生11月5日(木)

画像1 画像1
 初めてキラキラ棒を持って,学年練習を行いました。
 棒を重ねると「カン!」とかっこいい音が鳴るのと,キラキラ光るのが嬉しくて,張りきって練習をしました。
 明日は,キラキラ棒を持って,外で本番のように練習をします。

10月30日(金)今日の1年生

 昨日の遠足の疲れも少し残っていたようですが,今日も一生懸命がんばるみんなの姿に元気をもらいました。
 2時間目に校長先生に運動集会の練習の様子を見てもらいました。ダンスを「素敵だね」と褒めてもらいました。家の方に見ていただくまでには,もっと素敵なダンスになるように頑張って練習したいですね。
 来週一週間は健康チェック週間です。健康チェックカードを持ち帰ります。チェックしていただき,毎日学校に持ってきて下さい。お手数をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708