最新更新日:2024/05/10
本日:count up116
昨日:237
総数:789727
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雨が降り続いた1日でしたが、今日もがんばって学習をしました。1組は書写の時間に、書写ノートやプリントを使って字の練習をしました。めあてを意識し落ち着いて取り組めましたね。2組は図工で「まどをひらいて」の作品を仕上げました。家の装飾や家の周りの庭作りでは、思い思いに制作することができました。
 急に気温が下がったので、風邪などひかないよう、しっかり体を休めましょう。

2年生 野菜を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の畑に野菜の苗を植えました。先週植えた種からは、どれも新芽が出ていて今後の成長が楽しみです。今日植えた野菜は、茎ブロッコリー・コマツナ・チンゲンサイの3種類。もう少ししたら二十日ダイコンも植える予定です。生活科の時間に成長の様子を観察していきましょう。

2年生 今日の出来事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、植木鉢のチンゲンサイの水やりから帰った子どもの一人から「芽が出てた!」と報告がありました。火曜日から4日目にして、早くも発芽したようです。5粒の種が順調に芽吹くといいなあと思っています。
 1組では、図工「窓を開いて」を作り、自分の作った建物に庭を今後作っていく予定です。2組では音楽の「音楽のおくりもの・虫の声」などを歌い、秋の風情を感じました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 図工では、カッターナイフを使って「まどをひらいて」の作品づくりに取り組みました。窓の形や窓の中の様子などを考え、家やマンションを制作することができました。カッターナイフの使い方も上達してきています。
 学期に1回の外国語の授業では、あいさつや気持ちの伝え方、好きなものの伝え方を学習しました。イラストを見ながら、質問に元気に答えることができました。3学期の授業も楽しみにしていてくださいね。

2年生 運動集会の練習始めました。

画像1 画像1
 秋空が広がり、朝晩は、長袖を羽織ることも多くなりました。
 2年生は、約1ヶ月後に行われる予定の運動集会に向けて、練習を始めています。
今日の1時間目の合同体育は、「チェッコリ玉入れ」の流れを音楽とともに確認しました。きれっきれダンスと、きびきびした行動ができるように今後も練習をしていきます

2年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は運動集会に向けて、体育館でチェッコリダンスの練習とリズム跳びを行いました。動きを1つずつ確認し、曲に合わせて楽しく踊ることができていました。来週はさらに細かいところや間奏での動きも練習し、徐々に完成度を高めていきます。限られた時間の中で、目一杯練習をしていきましょう。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほんの少しではありますが、秋の気配を感じられるようになりました。
 生活科では、冬の野菜を育てていくことと同時進行で、おもちゃのお店の開店に向けて活動を進めています。
 一人だけのアイデアで行き詰まった時に、友達と話し合うことで、新しいアイデアが浮かんでくることもあるようです。こちらも10月の中旬を目指して進めていきます。
 図工では、以前に学習したカッターをつかって「まどをひらいて」の学習を進めています。久しぶりにも関わらず、集中してカッターを使う姿に子どもたちの成長を感じました。 

2年生 野菜を植える準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は生活科の時間に畑の草取りをしました。10月から新しい野菜を育てるためです。みんなのがんばりでたくさんあった草もほとんどなくなり、後は土を寝かせてしばらく待つだけ。たくさんの野菜が収穫できるように、またみんなでお世話をしていきましょう。

2年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学年体育で表現運動を行いました。前半は体の一部だけを動かすアイソレーション。頭や肩、腰などを動かし、体の可動域を広げていきました。後半はゴム紐を使ってのリズム跳び。音をよく聞いてリズムに合わせてジャンプしました。いろいろなリズム、跳び方ができるようにしていきましょう。

2年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は国語の授業で「あったらいいな、こんなもの」の発表会を行いました。どんな道具か絵を見せながら発表し、機能や大きさについて質問し合うこともできました。瞬間移動できる靴や、空を飛べる服など、たくさんのアイデアを出すことができましたね。

2年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学年体育で跳び箱を行いました。3段と4段を跳ぶ練習を行い、最後に1人ずつ跳び方を確認しました。学年が上がっても跳び箱の学習は続きます。さらに高い跳び箱が跳べるように、練習できるとよいですね。

2年生 教科書を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期がスタートしました。国語と算数の下の教科書を配付すると、早速どんな勉強をするのかと中を見ている子が多かったです。上の教科書の学習が終わり次第使い始めます。乱丁・落丁を確認の上、記名をし持たせてください。学校で保管します。

2年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は算数で数の大小について学習しました。「カードをめくってできる3桁の数字の大きい方が勝ち」というゲームを通じて、どのように数の大小を表すか学習できました。
 2組は図工の作品の鑑賞をしました。初めてカッターナイフを使った作品「ひかりのプレゼント」を互いに見合い、作品のよいところを見つけることができました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 夏休み明けも暑い日が続きますが、2年生は暑さに負けずがんばっています。1組は音楽の授業で、歌や鍵盤ハーモニカの練習をしました。リズムに合わせて手拍子をする場面では、元気よく手を叩くことができました。
 2組は国語の授業で詩「雨のうた」の学習をしました。季節や果物を使って、詩のリズムを考えながら新しい詩を考えることもできました。水分をしっかり摂って、明日・明後日の授業もがんばりましょう。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。1組は生活科の授業でおりがみを使ったおもちゃ作りを行いました。指で押すと跳ぶカエルを折って作り、どれくらい跳ぶか試していました。色とりどりのたくさんのカエルができましたね。
 2組は図工で「ひかりのプレゼント」の制作を行いました。模様の裏からカラーセロハンを貼り、だんだん作品が仕上がってきました。細かい作業ですが、集中して作ることができましたね。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。1組は音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。これまでの曲を復習したり、新しい曲に挑戦したりと、がんばって手を動かして練習する姿が見られました。2組は書写で文字をきれいに書く練習。静かな教室で黙々と文字を書く姿が印象的です。蒸し暑い日が続きますが、この調子で夏休みに向かって進んでいきましょう。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も学年体育は跳び箱を行いました。先週練習した跳び乗りや跳び下りに加え、両足で跳び箱に乗る練習なども取り組みました。暑い中ではありましたが、一回一回の練習を一生懸命取り組むことができました。来週も元気に運動ができるように、明日からしっかり体を休めてくださいね。

2年生 野菜の収穫が進んでいます

画像1 画像1
 2年生の教室の前には野菜の収穫表があります。ミニトマトが一気に赤くなり、今朝もたくさんの野菜が収穫できました。ナスはまだ収穫量が少ないですが、ピーマンやミニトマトは1個ずつ野菜が行き渡りそうです。どんどん成長する野菜を毎日楽しみにしていきましょう。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は体育の授業でボール遊びの運動を行いました。いろいろな投げ方でボール投げに挑戦。久しぶりに外で体育ができたので、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 2組は図工で「ひかりのプレゼント」の制作がスタート。設計図をボール紙に写し、カッターナイフで線を切り始めたところでした。細かい作業ですが、集中してがんばっていきましょう。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は学年体育で跳び箱を行いました。2年生になって初めての跳び箱だったので、両足で跳ぶ感覚をつかむために、跳び乗りや跳び下りの練習をしました。跳んでいくうちに、少しずつ高く跳べるようになり、最後は手をつく練習もできました。開脚跳びができるように、今後も練習をがんばりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708