最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:144
総数:787344
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の4年生 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で2学期が終わりました。国語の時間に作った冬の行事のかるたや学級レクリエーションを、手指消毒などの感染症対策をしっかりして行いました。
ライブ放送終業式での校長先生のお話にもあったように、2020年は感染症対策の1年でした。また、そのために様々な努力を行ってきた年です。ここまで、乗り越えられてきたことはすばらしいことだと思います。3学期も、負けずにがんばりましょう!よいお年をお迎え下さい。

今日の4年生 12月22日

画像1 画像1
体育は走り幅跳びをしました。勢いのある助走や力強い踏み切りが少しずつできてきました。
将来の夢発表会で使うスライドが、仕上がってきました。3学期は、発表原稿づくりとスライドの修正、発表練習などをがんばりましょう!いよいよ明日は2学期最終日です!

今日の4年生 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語活動は、「クリスマススペシャル」でした。クリスマスに関する言葉でビンゴゲームをしたり、グレッグ先生おすすめのクリスマスの動画を観たりしました。また、グレッグ先生のアメリカに住んでいるご家族からのビデオレターも観させていただきました。3学期も、楽しく外国語活動に取り組みましょう!

今日の4年生 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に「お話の栞」の方による絵本の読み聞かせ動画を視聴しました。この時季にぴったりのクリスマスに関するお話でした。
図工の時間には、版画の下書きをしました。自分の顔の写真をよく見て、下書きを書いていました。彫ったり刷ったりするのは3学期になりそうです。どんな版画ができるか楽しみです。

今日の4年生 12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も残りわずかとなってきました。まとめやテスト、学期末レクリエーションの計画などをしました。よい冬休み、3学期が迎えられるよう、寒さに負けずがんばりましょう!

今日の4年生 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動では、アルファベットの発音だけでなく、書く練習もしました。動画で書き順や形を確認しながら書きました。
理科では、「水を冷やすと体積はどう変化するのか」について実験しました。前回の実験で分かったことや課題を生かして実験することができました。

今日の4年生 12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育ではハードル走をしました。ハードルとハードルの間を3歩か5歩でリズムよく、「跳ぶ」というより「またぐ」イメージでスピードを落とさず走ることを心がけます。
理科では「金属を温めると体積はどうなるのか」について動画で学習しました。

今日の4年生 12月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「プラタナスの木」の紹介文を書きました。登場人物の変化に着目して書くことができている子が多くいました。
算数では「小数のわり算の筆算」と「がい数」を組み合わせた学習をしました。割り切れない商を、がい数で表すことができました。
コンピュータ室で、eライブラリで各教科の復習や「将来の夢発表会」のスライドづくりをしました。写真をスライドに挿入する方法について知ることができました。

今日の4年生 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語活動は、アルファベットカードを使って伝言リレーやアルファベット合わせゲームをしました。今日も、ルールを守って楽しく活動できました。アルファベットの歌も、スピードに慣れてきましたね。
理科では、ガスコンロに火を付けてみました。IHヒーターの普及で、初めてコンロに触れる子もいたようですが、みんな火を付けることができました。
体育は、ハードル走やハンドベースボールをしました。上手な子をお手本にしようとする姿が多く見られました。

今日の4年生 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「お話の栞」の皆さんの読み聞かせを動画で視聴しました。みんな静かに、引き込まれるように聞いていました。
理科では、前回の実験の結果をまとめていました。
図工の読書感想画も仕上がったようです。本を読んで印象的だった場面を、想像を働かせて描くことができました。

今日の4年生 12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語は「プラタナスの木」という物語を学習しています。同じ4年生の主人公の変化などについて、読み取りを進めています。
算数は「小数を整数で割る筆算」の学習をしました。整数÷整数の筆算と同じところや小数点の付け方に気を付けながら問題を解きました。

今日の4年生 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語活動では、「アルファベットリレー」をしました。友達が書いたアルファベットは何か、リレー形式で伝えるゲームです。意外と難しかったようですが、「声を出さない」というルールをしっかり守りながら、楽しむことができました。
体育では鉄棒やハンドベースボールをしました。今日は少し寒かったですが、みんな元気に活動することができました。

今日の4年生 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は福祉実践教室があり、4年生は「視覚障がい者ガイド教室」を行いました。例年と異なり、体験活動が制限される中、講師の先生方に「視覚障がい者の人に出会ったら、どんな風に声をかけるか」「どんなことを気を付けるとよいのか」などについて分かりやすく教えていただきました。目を閉じ、視覚障がいのある方の気持ちになってみたり、具体的な場面をシミュレーションしたりして、視覚障がいのある方も、みんなも気持ちよく過ごせる社会について考えました。

今日の4年生 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな慣用句があるのか、どんな意味があるのか国語辞典で調べました。たくさん見つかりましたね。
算数では小数×整数の筆算の仕方について学習しました。
書写の時間には、年賀状の書き方について学びました。どんな年賀状ができるか、誰に出そうか楽しみですね。

今日の4年生 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「慣用句」について学習しています。どんな慣用句があるのか、どんな意味か国語辞典で調べ、例文を作りました。使いこなせるといいですね。
理科では、空気の温度と体積の関係について、予想を立てて実験し、結果から分かったことを確認しました。安全と感染症予防に気を付けて実験することができました。

今日の4年生 11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間には読書感想画に取り組んでいます。四つ切りの大きな画用紙に描くので、のびのびとした迫力のある絵に仕上がるといいなと思います。
国語のリーフレットが完成したので、手の消毒やソーシャルディスタンスに気を付けて、互いの作品を読み合いました。
理科室で、空気の温度と体積の実験もしました。

今日の4年生 11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語のリーフレット作りが進んでいます。図や写真を効果的に使ったり、短い言葉で分かりやすく説明したりすることなどを工夫しています。読み合うのが楽しみですね。
社会の「水を治める」の発表もしました。
理科では、空気の温度と体積の変化についての実験をしました。

今日の4年生 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から読書週間です。みんな、いつも以上に静かに集中して読書できました。図書委員も読書カードの説明を上手にすることができました。
今日も外国語活動はアルファベットの学習をしました。前回同様、アルファベットを書く練習もしっかり行いました。
体育ではネットを張ってソフトバレーボールのゲームをしてみました。今日のゲームを通して、次回への課題が見えたようです。
国語のリーフレット作りは清書に入りました。どんなリーフレットができるか楽しみですね。

今日の4年生 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では伝統工芸品についてのリーフレット作りをしています。まずはどんな伝統工芸品があるのか、どんな特徴があるかなどについて図書館やコンピュータ室で調べ学習をしています。そろそろ、分かったことを整理してリーフレット作りに取りかかりたいと思います。
理科では、「ものの温度と体積」の導入の実験を行いました。これからの学習が楽しみですね。

4年生 運動集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生の運動集会がありました。かけ声なしのよっちょれ、応援の声援がないかけっこなど、これまでの運動会とはかなり雰囲気が異なりましたが、みんな感染症対策をしっかり行うことができたと思います。
かけ声がない分、踊りをがんばる!
一生懸命最後まであきらめずに走る!
感染症対策もしっかりする!
これらの目標に向けて、練習をがんばってきました。今日はその成果が発揮できたと思います。
ご家庭でも、今日のがんばりを褒めてあげてください。本日はお忙しい中、ご参観ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708