最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:144
総数:787341
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

謹賀新年(1月1日)

画像1 画像1
謹んで新春をお祝い申し上げます。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

表彰伝達

 終業式後に表彰伝達を行いました。

・選挙啓発ポスター 優秀賞

・アバカスウインターカップ2020(珠算大会) 準優勝
画像1 画像1

読み聞かせ(12月18日)

 「おはなしの栞」のみなさんによる読み聞かせビデオを視聴しました。今回は、クリスマスをテーマとするものでした。
 100にんのサンタクロース
 なぜ、クリスマスツリーをかざるの?
 クリスマスには おひげがいっぱい!?
楽しく視聴することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼(12月15日)

 朝礼で、表彰の伝達を行いました。

江南市美術展
 図画の部  市長賞  教育長賞  秀逸
 書写の部  議長賞  特選

江南市スポーツ少年団冬季バトミントン大会
  A1クラス 優勝  B1クラス 奨励賞
画像1 画像1
画像2 画像2

温水器使用開始(12月7日)

 冬季、水温の低い時期にも手洗いをしっかりとするため、今年度、温水器を設置しました。「温かい」「泡がしっかり出る」など、子どもたちの評判はなかなかよいです。
 江南市からの補助金に加え、PTAやPTA・OB会等からの補助で設置できたものです。大切に使用して、感染症を予防していきたいと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼(12月7日)

画像1 画像1
今日の朝礼では、表彰伝達がおこなわれました。

 赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
  愛知県共同募金会 ポスターの部 佳作
  江南市共同募金会 書道の部   優秀賞 入選
            ポスターの部 入選
 恐竜図画作品展  金賞
 江南市スポーツ少年団駅伝競走大会
  7部3組  第2位 第3位

表彰されたみなさん、おめでとうございます。

読み聞かせ(12月4日)

 おはなしの栞のみなさんが、ビデオ撮影してくださった絵本の読み聞かせを視聴しました。人権週間に合わせた内容のものを選んでいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(12月4日)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(11月20日)

 16日からの読書週間に合わせ、11月の読み聞かせを行いました。「おはなしの栞」のみなさんがビデオ撮りしてくださったものを視聴しました。楽しく視聴することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての校内テレビ朝礼(11月9日)

校内の放送機器の修理が完了、校内テレビ放送ができるようになりました。
表彰伝達も行いました。
・よい歯の子
・尾教研書写コンクール
・江南市小学生バトミントン大会
 (6年生以下の部優勝・4年生以下の部準優勝)
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての校内テレビ朝礼(11月9日)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(火)第2回クラブpart1

画像1 画像1
 金管バンドクラブは,各パートでの練習に熱心に取り組んでいます。
 コンピュータクラブは自己紹介のプレゼンテーションを作り,発表をする予定です。
 手芸・クラフトクラブは,各々で材料や道具を持参して集中して活動に取り組んでいます。クラフトテープでかご,ビーズでアクセサリーなどを作っていました。
 昔遊びクラブは,おはじきで激戦を繰り広げた後,県名カルタをしました。
 卓球・バトミントンクラブは,楽しく練習しています。 

画像2 画像2

10月20日(火)第3回クラブpart2

画像1 画像1
 図工クラブでは,あわあわのスライムや段ボールロボットを作っていました。4コマ漫画やアニメをまねて上手に絵をかいている児童もいます。
 バスケットボールクラブはスリーオンスリーを楽しんでいます。
 外遊びクラブは,元気いっぱい!45分間どろけいを楽しみました。

 今年度は,クラブの回数が少ないですが,異学年とも交流しながら楽しい時間を過ごしている様子が見られました。
画像2 画像2

読み聞かせ(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、中止していた読み聞かせを校内放送を利用して行いました。「おはなしの栞」のメンバーの方が事前にビデオ撮影をしてくれたものです。
 直接、お話を聞くことはできませんでしたが、久しぶりの読み聞かせを熱心に聞くことができました。「おはなしの栞」のみなさん、ありがとうございました。

10月13日(火)第2回クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回クラブが行われました。スポーツの秋らしく,体育館ではバドミントンや卓球,バスケットボールを楽しんでいました。校庭では,晴天のもと,元気よくドッジボールで盛り上がっていました。室内のクラブは芸術の秋らしく,絵を描いたり,工作をしたり,生活に役立つ小物を作ったりしていました。

 

登下校中のマスク着用について(生徒指導部より)

画像1 画像1
 朝晩は涼しく、秋らしい気候の日が増えてきました。以前お伝えしたとおり、熱中症対策を目的としたナップザックの使用、スポーツドリンクや冷感タオルの持参は、10月2日までで終了といたします。
 また、登下校中は、距離を取った上でマスクを外してもよいとしていましたが、暑さが和らいだため感染症対策を優先し、10月5日(月)からは「登下校中も原則マスク使用」という形に戻したいと思います。

 体質等で個別に配慮が必要なお子様につきましては、担任までご相談ください。

熱中症対策について(生徒指導部より)

 以前にお伝えしておりますが、現在、熱中症対策として以下のようにしております。

・水筒に加え、スポーツドリンクを持参してもよい
・冷感タオル(ネッククーラー)を持参してもよい
・ランドセルの代わりにナップサックなどを使用してもよい
・登下校時に日傘を使用してもよい

 これらの対策は、10/2(金)までは継続いたします。
 
 9月に入り、多少暑さは和らぎましたが、まだ蒸し暑い日が続いております。引き続き、熱中症対策は続けて参りますので、よろしくお願いいたします。

(期間について、気象条件によっては変更もあり得ますので、その際はまた改めてお伝えいたします)

消火器訓練

画像1 画像1
9月に避難訓練が予定されていますが、感染症・熱中症予防のため全校で屋外へ避難したり集まったりする機会がもてません。避難経路や地震・火事発生時に気を付けること等は各学級で確認します。
避難訓練の際、児童による消火器体験を計画していましたが、それも実施できなくなってしまいました。そこで、児童の下校後、職員で消火器の使用方法について研修しました。

【布袋北小】学校再開について(8/21)

 残暑お見舞い申し上げます。

 8月24日(月)より、学校を予定通り再開します。
 厳しい残暑が予想されますが、5時間授業15時地域別下校(教員による引率下校)を予定します。

 なお、下校時の気温が著しく高い場合や熱中症指数が高い場合など、15時の下校が難しいと判断される場合は、下校を遅らせる場合もあります。その場合は、緊急メール等で連絡をします。

夏休みを迎えるにあたってのお願い

 保護者・地域の皆様には,長期にわたる休校のあと,5月25日の分散登校から約2か月半にわたり,感染症・熱中症対策や日程変更等へのご理解とご協力ありがとうございました。明日から23日まで,夏休みとなります。夏休みを迎えるにあたって,次の2点についてお願いいたします。

<健康管理と学校への報告について>
 感染症や熱中症対策をしっかりととるなど,体調管理の徹底をお願いいたします。
 もし,コロナウイルスの感染が確認されたり,濃厚接触者となるなど,検査を受けたりした場合には,学校までご連絡ください。また,それ以外の大きな病気やけがなどがあった場合についても同様にご連絡をお願いします。なお,8月11〜14日までは,平日ではありますが,学校閉校日となるため,学校ではなく,市教委への連絡をお願いいたします。

<eライブラリアドバンスの活用について>
 7月13日に,お子様を通じてプリント配付させていただきました,「eライブラリアドバンス」をぜひ家庭で活用してください。パソコンやタブレット端末,スマートフォンなど,インターネット接続ができるものであれば,閲覧や学習ができます。なお,3年生以上の児童については,すでに学校で操作方法を伝えてあります。学校コード,ログインID,パスワード,使い方等については,配付させていただいたプリントまたはカードに記載されていますが,不明な点がある場合は,各担任まで連絡をお願いします。

 例年よりも短い夏休みとなりますが,体調管理に十分留意し,有意義な夏休みになることを願っています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708