最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:113
総数:787463
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ,中央公園へ遠足に行くことができました。
 アサガオの種をもらった2年生のお兄さんお姉さんと上手に道路の道を歩くことができました。歴史民俗資料館では,国語の教科書下の『たぬきの糸車』のお話に出てくる糸車を見ることができました。他にも昔の洗濯機や冷蔵庫に興味津々でした。
 また,自然のことについてゲストティーチャーの方からお話を聞きました。自分で万華鏡の中に入れる自然の材料を探して楽しみました。中をのぞいて「すごい」「きれい」などたくさんの言葉が出てきました。葉っぱのにおいや木の実についても知ることができましたね。今日はゆっくり休んで,明日もにこにこ笑顔で学校に来れることを願っています。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間の授業参観ありがとうございました。子どもたちのがんばる姿や授業の様子を見ていただけたかと思います。
 今日は初めて外で学年体育を行いました。遊具の使い方についてのルールを学習しました。ゴールデンウィーク明けから外遊びを開始しようと考えております。休み時間に外に行けることを楽しみにしている子が多いのが嬉しいです。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業参観では,国語の『ききたいな、ともだちの はなし』を行いました。初めての参観で「緊張した」とにこにこ話す姿が見られました。
 1組は音楽で「かもつれっしゃ」や算数で数図ブロックを使った数の学習を行いました。2組の図工では,『好きなものなあに』という学習で自分の好きなものを描きました。また,6年2組のお兄さんお姉さんと名刺交換をしたりしました。掃除も一緒に教えてもらい,一生懸命頑張っています。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のお兄さんお姉さんと顔合わせをしました。2年生からアサガオの種をプレゼントしてもらいました。ぜひご家庭で育ててみてください。春の遠足で一緒に行くのでしっかりと顔と名前を覚えるように自己紹介をしました。
 また、1組は1年間ペア活動をする6年生のお兄さんお姉さんと名刺交換をしました。2組は、明日行います。楽しみにしていてください。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日に学年体育を行いました。体育座りと通学班の並び方を確認しました。
 今日は避難訓練が中止になりましたが,避難の仕方を学びました。月曜日に避難訓練を行う予定です。ハンカチで口をおさえて避難ができるようにポケットなどに入れておくと安心です。よろしくお願いします。
 今週もよくがんばりました。来週も『にこにこ笑顔』で学校に来てくれることを先生たちは願っています。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校ではじめて身体測定を行いました。体育座りのポイントを知りました。
 図画工作では,「にこにこおひさま」をクレパスを使って描きました。どのおひさまもにこにこと嬉しそうな顔でした。他にも音楽や国語など教科の学習を頑張っています。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、はじめての給食でした。牛乳のキャップがかたくて、開けられなかった子も練習をして開けることができました。マスクを外して黙って給食のルールを守って、静かに食べることができました。準備の前から「お腹がすいた〜」「ハンバーグが出るよ〜」など給食を楽しみにしている子たちが多くいました。食べ終わった後も、「美味しかった!」と満足そうでした。決められた分量を決められた時間で食べることができるようにこれからも頑張って欲しいと思います。
 明日は雨予報となっています。靴下が濡れた場合に備えて替えの靴下を用意していただけると安心です。

【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、自分たちの力で全員教室まで来ることができました。先生たちは、うれしいです。
 今週は、通学班の並び方や学校のきまりについて学びました。本日、時間割表を配付しました。一枚はランドセルの中に入れて確認できる用、もう一枚は、時間割を合わせるとき用にご活用ください。来週からは、給食が始まります。月曜日からも、にこにこと学校に来てくれることを願っています。

入学式から1日。

画像1 画像1 画像2 画像2
 62人が全員、そろって元気よく登校できました。着任式・始業式では、一生懸命お話を聞くことができていました。すばらしいです。明日も元気に学校に来てくれることを担任一同待っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708