最新更新日:2024/04/27
本日:count up28
昨日:113
総数:787477
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

春の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼ご飯は、ソーシャルディスタンスを保って、班ごとにお弁当を食べました。
 その後、1・2年生のペアで遊びました。上級生として、1年生に「次は何して遊ぶ?」「次はこの遊具で遊ぼう」など、声をかけていっしょに遊んでいる人がたくさんいて、先生たちはとてもうれしかったです。今後も2年生として、いろんな場面で1年生と仲良くしていきましょう。

春の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生で江南市の中央公園へ遠足に出かけました。
 午前中、まずは自然体験教室を行いました。ゲストティーチャーの方からの「この葉っぱと同じ木を見つけてみよう」というお題で、公園にある木に落ちている葉っぱを拾ったり、においをかいだりしながら一生懸命お目当ての木を探していました。また、万華鏡に自然のものを入れ、オリジナルの万華鏡を作る活動をしました。とてもきれいな万華鏡がたくさんできましたね。
 自然教室が終わった後は、歴史民俗資料館に行きました。昔の道具を見たりさわったりしながら、当時の暮らしをしっかり学ぶことができました。

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
21日(水)22日(木)の2日間に分けて授業参観が行われました。
お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、植木鉢を持ってきていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
2年生の子どもたちは、小学校に入ってから初めての授業参観ということでとても緊張していました。しかし、緊張しながらも、たくさん挙手をし、堂々と発言をすることができました。ご家庭でもこの2日間の子どもたちの頑張りを褒めていただけると幸いです。

今日の2年生

画像1 画像1
今日はとてもよい天気の中、生活科の学習で春見つけを行いました。
気温が急に高くなったせいか、季節の植物だけでなく、たくさんの生き物も見つかりました。しっぽの青いトカゲが見つかり、子どもたちは大興奮していました。これから夏に向けて、どんな生き物に出会えるのか今からとても楽しみですね。

今日の2年生

画像1 画像1
昨年度、育てていたあさがおの種を1年生にプレゼントしました。
お兄さんお姉さんとして、しっかりあいさつをすることができました。
来週は、1年生と一緒に春の遠足に行きます。
お弁当や持ち物の準備など、ご協力よろしくお願いします。

今週から本の貸し出しが始まりました。司書さんから図書館の使い方のお話を聞き、本を借りることができました。今年度もたくさん本を読めるといいですね。

今日の2年生

 図工で「お花見スケッチ」を行いました。今年は例年に比べ花の開花が早く、なかなか満開に咲いている花がありませんでしたが、子どもたちはそれぞれ自分が描きたい花を見つけ、さわったり、近づいて中までよく観察しながら作品を仕上げることができました。
 授業が本格的に始まって1週間が経とうとしています。算数の学習で自分で粘り強く問題に取り組んだり、国語の音読の発表を工夫しながら取り組んだりと、2年生の最初をとてもよい形でスタートすることができています。土日はしっかり休んで、また来週元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生

画像1 画像1
今日は昨日の雨が上がり、2年生の子どもたちはみんなうれしそうに活動をしていました。
1組は、図工の授業で「おはなみスケッチ」を行い、学校の花壇に咲いている花をクレパスで一生懸命描いていました。たくさんの花の名前を覚えることもできましたね。2組は、国語の授業で「ふきのとう」の音読をし、登場人物ごとの音読のしかたのくふうを考えることができました。みんな真剣に考えることができていましたね。3組は、学級目標のデザインを考えていました。たくさんのアイディアが出てよい学級目標ができそうですね。

今日の2年生

2年生が始まって1週間が経とうとしています。
新しいクラスにもすこし慣れ、初めていっしょのクラスになる友達とも仲良く話すことができるようになってきました。学習や給食、清掃に取り組む姿はとても一生懸命で、2年生として1つお姉さん、お兄さんになったことが感じられます。
今日は、今年度初めての学年体育がありました。秋吉先生から、体育の授業の受け方や体の動かし方の基本を楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708