最新更新日:2024/05/01
本日:count up261
昨日:299
総数:788096
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

3年生 暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月に入りましたが,まだまだ暑い日が続いていますね。みなさん,元気にしていますか?
 先生たちは元気です!
 今日は花壇の草取りを行いました。花壇に咲いているヒマワリとホウセンカも元気に育っている様子でした。出校日には,みんなの元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

3年生 7月20日 1学期間,よく頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で1学期も終了となりました。1学期間,よく頑張りました!
 今週はこれまで以上に暑く,大変な2日であったと思いますが,子どもたちは生き生きと活動に取り組んでいました。 
 明日から夏休みとなります。終業式での話にもありましたが,「健康と安全」,「規則正しい生活」を意識して,楽しい夏休みにしましょう。

3年生 今週の様子 7月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続きますが、1学期のまとめにふさわしい姿が様々な場面で見られました。
来週はあと2日です。すてきな姿で1学期を締めくくることができるとよいですね。

3年生 7月15日 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動では,「わたしの好きなもの・好きでないもの」について表す表現について学習しました。これを踏まえて,ビンゴゲームに取り組み,子どもたちは楽しそうに英語の表現を用いながら行っていました。
 1学期も残りわずかとなりましたが,最後まで頑張っていきましょう。

3年生 7月13日 2日間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の時間では,作品の鑑賞を行いました。いろいろな人の作品の良いところを見つけられました。
 国語では,様々な仕事について学習しました。様々な仕事を子どもたちは知っていました。これから仕事についての調べ学習を頑張っていきましょう。

3年生 今週も元気いっぱい! 7月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は天気の悪い日が続きましたが、外で遊べなくて有り余ったパワーを、学習やお楽しみ活動で発揮することができましたね!
 夏休みまであと少し!来週は個人懇談会があります。みなさんの予想(ほめられそうなこと)が当たったかどうか、答え合わせができますね。
 保護者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 7月7日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,外国語活動で前回に続き,わたしの好きなものについてを英語で伝える学習を行いました。子どもたちは一生懸命活動に取り組んでおりました。
 雨が続いており,体調を崩しやすくなっているため,水分補給や衣服での体温調節など,健康に心がけていきましょう。

3年生 表とグラフの学習 7月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習は、表とグラフのかき方に入っています。正しく情報を整理して見やすい表やグラフを作成するために、一つ一つ学んだことを活かしながら次の学習に進んでいきましょう!

3年生 今週も力を合わせましたね! 7月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食の時間の3年生の教室は準備&片づけに燃える給食当番と、それに協力しようとする仲間の姿が見られました。「プロジェクトA」は来週も続きます。みんなで力を合わせて、目標達成の日を増やしましょう!今週もよくがんばりました!

昨日と今日の3年生 6月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で6月も終わりですね。最近は雨が降ったり,暑くなったりして天候が不順な日もあります。朝からどんよりした天気の日もありますが,よくがんばっていますね。明日からは7月です。1学期のまとめの時期です。1年ぶりの長い夏休みを楽しく過ごすためにも,もう一踏ん張りです!楽しく「3シャイン」な1学期をすてきな姿でしめくくりましょう。

3年生 6月28日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から,プロジェクトAがスタートしました!
 プロジェクトAは,給食の準備・片付けを時間内に行うことを目標に取り組むものになります。今日はまだ初日で,上手くいかないところもありましたが,この2週間で準備・片付けがさらにスムーズにできるようになることを期待しています!

今日の3年生 6月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い1日で、しかも慌ただしい木曜日課でしたが、1時間1時間の学習に集中するすてきな姿が見られました。今週もあと1日!楽しく活動できると、暑さも疲れも吹き飛びますね!

3年生 6月23日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,外国語活動で様々な色について学習しました。3つのヒントから,何の色かを想像して当てる「スリーヒントクイズ」も行いました。自分で考えたクイズをみんなの前で出し,どの子も一生懸命考える姿が見られました。

3年生 6月21日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の授業では,風のはたらきの学習を行いました。今日は,風の力ではなく,輪ゴムで車を引っ張り,どれだけ進むかについて実験をしました。これからの学習に生かしていきましょう。

3年生 6月18日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も1週間頑張りました。
 今日は,音楽ではリズムゲームで楽しく仲間さがしを行ったり,体育では,チームで協力して取り組む姿が見られました。 
 また,国語の案内の手紙を書く学習では,最後まで一生懸命取り組んでおりました。

3年生 6月16日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の学習では,これまでに学習した数について,ゲームを通して改めて確認をしました。理科の授業では,新しく行う学習の準備を行いました。部品を一生懸命組み立てる様子が見られました。次の学習も楽しみですね。

3年生 6月14日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,天気が不安定な1日でしたが,子どもたちの元気な様子が見られました。
 今日は各クラスともに,育てていた幼虫がモンシロチョウに孵化していました。理科の学習を中心に,班ごとに大切に育てていた結果,たくさんのモンシロチョウに育ちました。これからも,生き物を大切にしていけるといいですね。

3年生 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育で,タグラグビーのパスゲームを行いました。
 列ごとでチームを組み,制限時間内にパスを回せるかに挑戦しました。少しずつ時間を短くしましたが,どのチームも相手が取りやすいようなパスを意識して行えていました。
 暑い日が続いていますので,これからも水分補給や休憩をしっかり取りながら,体調に気をつけて活動をしていきましょう。

3年生 6月9日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は日差しが強く,特に暑い一日でしたが,とても元気な子どもたちの様子が見られました。
 外国語活動では,数をたずねる言い方とその答え方について学習しました。映像を見ながら,何がいくつあるかを一生懸命見て考え,英語でたずねる様子が見られました。

3年生 6月7日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年で,体育で行う「タグラグビー」のゲームのルールを確認しました。どのように行うかについても,実際にプレーをしているところを見て学びました。ルールを守って,楽しくゲームを行っていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708