最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:299
総数:787845
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

学級活動(7月20日)

画像1 画像1
 担任から、一人一人に1学期に伸びたところやがんばったところを伝えながら「あゆみ」が手渡されました。
 その後、夏休み中の課題や過ごし方について、確認をしました。
 昨年とはちがい、42日間の夏休みが始まります。暑さと感染症への対策は必要不可欠ですが、有意義な夏休みにしてほしいと思います。

今日の学習(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も雨天となり、なかなか運動場での活動ができない状態です。1学期の登校日数も10日を切り、いよいよまとめの時期となります。最近は1学期の学習を振り返る授業が多くなってきました。

読み聞かせ(7月7日)

画像1 画像1
 七夕の朝、読み聞かせ動画視聴を行いました。児童は、七夕にちなんだお話に聞き入っていました。次回は、2学期に入ってからの9月17日(金)を予定しています。

今日の学習(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生では、chromebookを使っての学習をしていました。6年生算数では、平均値を求め、グラフを作成しました。5年生社会では、都道府県調べのまとめを行いました。
 だんだん扱いにも慣れ、友達同士で進み具合を確かめたり、操作を教え合ったりして、パソコンの技能も高めていました。

今日の学習(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 市選挙管理委員会の方々に来ていただき、6年生を対象に「選挙トーク」を行いました。選挙のしくみの説明を聴いたり、模擬投票を体験したりしました。
 chromebookの活用も進んでいます。高学年では、自分が選んだ都道府県についてのプレゼンテーションを作成しています。

読み聞かせ(6月25日)

画像1 画像1
 業前の時間に読み聞かせボランティア「おはなしの栞」のみなさんによる読み聞かせを行いました。コロナ禍の現在は、事前に動画撮影をしたものを児童が視聴します。
 各学年の発達段階に応じて、動物が出てくるたのしいお話や落語絵本など、さまざまな本を選択しています。次回は7月7日(水)七夕の日です。

今日の学習(6月23日)

画像1 画像1
 5年生総合学習では、福祉をテーマに、児童それぞれが課題をもち、調べ学習をするとともに、プレゼンテーションアプリを使ってまとめています。
 また、今週は、教育相談週間として、担任と児童が一対一で話をする時間をとっています。

今日の学習(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業では、教材の登場人物の心情を考えるとともに、自分の考えを友達に伝える中で、どのように解決したらよいか、よりよく進めるにはどのようにしたらよいかを話し合っています。
 3年生社会科では、地図の学習が始まりました。地図記号を覚えたり、方位を理解したりするなど、地図の読み取りの基礎を学習しています。

今日の学習(5月28日)

画像1 画像1
 昨日は雨でしたが、今日は薄い雲に覆われているものの、運動場でも遊ぶことができます。6年生図工では、お気に入りの場所を選び、絵に表していました。遠近感や構図を考えながら、描いていきました。

今日の学習(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨時期ですが、雨が降っていなかったため、外遊びもできました。
教室でのPC作業もだんだん慣れてきています。

今日の学習(4月9日)

画像1 画像1
 2時間目に通学班集会を行いました。通学路や集合時刻の確認等を行いました。3時間目は、国語や道徳といった教科の学習を始める学級も見られました。
 来週月曜日からは給食が始まり、5時間目まで授業があります。

今日の学習(4月8日)

画像1 画像1
 今日も午前中の授業となっています。各学級で、自己紹介をしあったり、係活動を決めたりしていました。また、身体測定も始まりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708