最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:87
総数:787563
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

【1年生】 暑中お見舞い申し上げます

 8月になりましたね。暑い日が続いていますが,元気に過ごしていますか。
先生たちは元気です。
 夏休み前に学級ごとに草取りをしたさつまいも畑のさつまいもは,のびのびと育っています。先生たちのアサガオは,水色やピンク色の花が全部で5個ずつ咲いていました。種も少しずつできてきました。みんなのアサガオはどうですか。できた種を観察して集めておいてくださいね。
 8月21日の出校日に,みんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 1学期よくがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日とても暑い日が続いていますが,子どもたちだけではなく,さつまいもの葉っぱも青々と成長しています。夏休み前に学級ごとに草取りをしました。汗だくになり一生懸命草を抜く姿がみられました。
 1学期の中で学校生活にも慣れ,布袋北小学校の一員として頑張る姿が見られたのがとても良かったと思います。保護者の皆様には,様々な面でご協力いただきありがとうございました。長い夏休みになりますが,規則正しい生活を心がけ,楽しい夏休みを過ごせることを願っています。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の合同体育では,「転がしボールゲーム」を学級対抗で行いました。両サイドから相手チームの足をめがけボールを転がし,当たった人数を競うゲームです。2回戦行いました。それぞれの学級が楽しむことができました。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者のみなさま,水遊びの準備本当にありがとうございました。
子どもたちは,とても楽しく活動できました。
 水を使ってどんな遊びをするのか計画をたてる学習からはじまり,2組は月曜日・1組は火曜日(今日)に遊びました。「あ〜楽しかった」「またやりたい」という嬉しい声が聞こえてきました。夏休みにまたご家庭でも遊んでみてください。
 明日まで,保護者会があります。日曜日までにアサガオの鉢の持ち帰りと引き続き花の観察ができるようお子さんに,声かけをお願いします。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では,赤と青と黄の三色の絵の具を使い,色を混ぜて「にじ」を描くことができました。
 英語活動では,「動物すごろく」を行いました。鳴き声の真似や動きの真似をして楽しく活動ができました。英語は,学期に1回ずつです。次回2学期の活動を楽しみにしていてください。
 生活科の学習では,「夏みつけ」を行っています。夏の生き物や植物を夏休みにも興味をもって観察できるといいですね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も雨の日が多いようです。外で遊べない日が続きそうですが,教室で落ち着いて過ごしてほしいと思っています。
 今日の1組では,初めての学習がいっぱいでした。絵の具を使って「にじ」を描きました。英語活動では,動物の名前を学習しました。2組は,水曜日にあります。
 国語では,「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。1組は,木曜日に行います。体育は,学年体育でマット運動をしています。生活科では,虫探しをしました。
 保護者の方,水遊び用の容器や着替えの準備をありがとうございます。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食センターの穂迫先生から,給食について知るための話を聞きました。給食センターでの調理の様子を動画で見たり,実際に食材を混ぜるためのしゃもじを見たりしました。今回の話を聞き,明日からも感謝の気持ちを持って食事のあいさつや好き嫌いなく食べることができる週間がついてほしいです。
 生活科で育てているアサガオの花が咲いてきました。つるもどんどん伸びています。毎日水やりをしながら観察記録をつけています。いくつ花が咲くか楽しみですね。
 来週の図工からは,絵の具を使っての学習が始まります。子どもたちは絵の具が使えると聞き,わくわくした様子でした。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に『くちばし』の問題を作り,クラス発表会で自分で考えたくちばし問題を出し合いました。鳥の図鑑をよく読んでいたおかげで,難しい鳥の名前を答えることができた子もいました。
 今日から,歯磨きチェック週間です。明日からは,読書週間も始まります。いろいろな活動にがんばって取り組んでいきたいですね。

【1年生】 第2回学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目と4時間目に2回目の学校探検をしました。
今回も3つの約束を守り,上手に探検できました。布袋北小学校のひみつと教室の場所を知ることができたと思います。

【1年生】最近の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では,1組も2組もボールを使った運動をしています。ボールゲームに向けて,的に向かって当てることや片手で投げることを練習しています。
 2組は,図画工作の時間にはこを使って作品を作りました。本日持ち帰りましたので,お子さんと作品について話しを聞いていただけるといいですね。はこの準備をありがとうございました。1組は来週行います。
 1組は音楽で「わくわくキッチン」のリズムの確認をしました。歌詞に合わせて,自分で考えたリズムをうつのを楽しみました。
 明日は,2回目の学校探検です。新しい発見ができるといいですね。

【1年生】 学校探検1

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日,学校探検をしました。これまで,生活科の時間に学校探検の計画をグループでしてきました。昨日は,計画通り回れたグループもあれば少し迷子になったグループもありましたが,楽しく探検できたように思います。
 普段入れない家庭科室や調理室などに入り,どんなものがあるのか知ることができましたね。

【1年生】 学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の木曜日に,2回目の学校探検を計画しています。今回よりもっと布袋北小学校のひみつを見つけられるといいですね。
 2回目の学校探検でも,3つの約束を守りましょう。
1 なかよく探検
2 しずかに探検
3 見つけたことを書く

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週金曜日は,月曜日の日課です。なので1組は,今週月曜日と金曜日に図工があります。「おってたてたら」の単元では,紙でうさぎやぞうを作りました。金曜日は,色画用紙を使って作品作りを始めます。2組では,算数の時間に使った箱を組み立て「はこでつくったよ」の計画を立てました。
 暑い日が続いていますが,元気よく活動に取り組んでいます。明日は,子どもたちがずっと楽しみにしている学校探検があります。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日に,さつまいもの苗を植えました。一人一本植えたので秋にはたくさんのおいもが取れるといいですね。秋が楽しみです。
 来週は暑くなりそうです。暑さに負けないように,対策をして学習に取り組めるといいですね。座席によっては冷房の風が当たり,肌寒いと感じることもありますので,上着があると安心です。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で5月が終わりましたね。明日からは6月ですね。
 1組は,図工の時間に『ひもひも粘土』の学習を行い,かたつむりやへびなどを作る子もいました。
 2組は,体育でボール運動をしました。ボールのパス回しをしたりワンバウンドしたボールをキャッチしたりしました。今後もボールに慣れていくといいですね。
 みんなが下校した後に,たくさんの先生たちの力を借りてさつまいもの苗を植える準備をしました。苗植えを楽しみにしていてください。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もよくがんばりました。合同体育では,基本の運動で体の筋肉をほぐす運動を行いました。体が柔らかいとケガの防止につながります。お家でも一緒に体ほぐしを行ってみてください。
 アサガオは双葉から本葉へと成長しました。じっくり観察し葉の色や様子を書くことができました。
 今朝は,絵本の読み聞かせをビデオで見ました。おはなしの栞さん,素敵なお話をありがとうございました。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歯科検診があり,いつも以上に給食後のはみがきの時間に歯ブラシでしっかりと磨く姿が見られました。
 図工の『ちょきちょきかざり』では折り紙を使って素敵な飾りを作りました。
 クロームブックを使って,自分の力でQRコードを読み取りログインできるようになりお絵かき学習ができました。
 明日は,内科検診があります。体調管理に気を付けてください。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,緑の羽募金がありました。ご協力いただきありがとうございました。
 不安定な天気が続いておりますが,みんなよくがんばっています。明日の朝も元気な「おはようございます」を楽しみにしています。
 雨の隙間をぬってさつまいもを植える畑の準備をしています。汚れた軍手は持ち帰りますので持たせていただけるとありがたいです。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はALSOKの方に講師をしていただき安心教室を行いました。「いかのおすし」をキーワードとした自分の身を守る学習を行いました。自分たちで身を守るために必要なことを学び今後に活かしてほしいと思います。
 学習では,算数で初めてのテストを行いました。アサガオは双葉が出てきたことを観察しました。今後,葉っぱを見たり触ったりして観察もしていきます。大きく成長していくといいですね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もよくがんばりました。
 体力テストでは,ソフトボール投げ・50メートル走を行いました。2組は今日,体育館で立ち幅跳びの測定が終わり,体力テストの種目が全て終わりました。1組は,来週の火曜日に立ち幅跳びの測定を行う予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708