最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:87
総数:787547
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

4年生 暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
暑い日とそれに負けないくらい熱いオリンピックが続いていますが、4年生のみなさんは元気に過ごしていますか。学校のツルレイシも元気に育っています。出校日にみなさんの元気な笑顔を見るのを楽しみにしています。

4年生 終業式

画像1 画像1
今日もとても暑い日になりましたが、全員出席で終業式をむかえることができました。子どもたちは暑さに負けず、勉強や運動に精一杯取り組み、1学期を締めくくりました。終業式で校長先生や松井先生からお話があったように、健康や安全に気をつけて、規則正しい生活を送り、充実した夏休みにして下さい。保護者のみなさまには、たくさんのご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

4年生

画像1 画像1
 算数では台形や平行四辺形について学び、平行四辺形の性質を調べました。分度器の使い方を復習しながらがんばっていました。また、chromebookの使い方にも慣れ、ローマ字入力も少しずつはやくなってきました。

4年生

画像1 画像1
暑い日が続きますが、水分補給と休憩を多めにとりながら体育をがんばっています。1組は運動場でリレーをしました。走りながらのバトンパスをするにはどうすればいいか考えました。2組は体育館で相手コートのコーンを倒すボールゲームをしました。このようなゲームは、サッカーなどの球技の土台となる動きを身に付けることができます。これからもがんばりましょう。

4年生

画像1 画像1
 暑い日が続いていますが、みんな元気よく過ごしています。算数は大きな数の学習をがんばっています。体育では、マット運動やネット型のボール運動に取り組んでいます。「家で練習したよ」と話してくれる子もたくさんいます。

4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
chromebookを少しずつ使って慣れるようにしています。社会では愛知県の地形や都道府県を覚えるのをがんばっています。また、算数ではわり算の筆算に取り組んでいます。宿題で出た際は、家庭でもやり方等を見ていただきありがとうございます。

4年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、前の理科の授業から少しずつ準備していた実験キットを使い、直列と並列のつなぎ方の違いについて学びました。「風車がはやくなった!」など驚きの声があがっていました。やはり、実際にやってみるとよく分かりますね。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
4年生は外国語で、天気の尋ね方や答え方などを歌に合わせて楽しく学習しました。理科では、「電池のはたらき」の学習のために、実験キットを作りました。図工では「コロコロガーレ」を作っています。

4年生 Chromebookの授業

画像1 画像1
今週は1組も2組もChromebookを使いました。まだ慣れないので時間がかかりますが、少しずつ使う時間を増やしていきましょう。

今日の4年生

画像1 画像1
今日は合同体育でいろいろなスタートからの走る運動をしました。すばやく動く力が伸びやすい時期なので、たくさんの運動経験ができるようにがんばりましょう。休み時間には外で元気よく遊ぶ児童もたくさんいました。

4年生 楽しい春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、待ちに待った遠足でした。江南消防本部では、消防自動車や施設について詳しく説明をしてもらい、3年生で学習した内容を深めることができました。いろいろな道具も紹介してもらい、みんな興味津々でした。交通児童遊園では、楽しくお弁当やお菓子を食べ、そのあとも仲良く遊びました。ブランコ、グローブジャングル、鬼ごっこなど、どれも心ゆくまで楽しめました。遊び疲れて、帰りはへとへとになっている人も多かったですね。保護者の皆様、持ち物のご準備、お弁当のご用意ありがとうございました。

4年生 ペア学年交流

 4年生が始まって1週間ほどがたち、新しいクラスにも慣れてきましたね。委員会にも初めて参加し、高学年としてはりきっています。
 今日はペア学年との名刺交換と、初めてのペア遊びがありました。今までと違い、お兄さん、お姉さんとして2年生の子に優しく声をかけている姿に頼もしさを感じました。鬼ごっことあっち向いてホイも楽しんでやれました。次に一緒に活動できるのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708