最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:87
総数:787547
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

5年生 暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
 8月に入りました。暑い日が続いていますが、元気に過ごしているでしょうか。先生たちは元気に過ごしています。
 写真は4月のみんなの様子です。1学期の4ヶ月間でみんな大きく成長しましたね。2学期は運動会や遠足、学習発表会と様々な行事が続きます。さらなる成長につながる2学期にしていきましょう。
 残りの夏休み後半も、健康と安全に気をつけて過ごしてください。出校日にみんなの元気な姿が見れるのを楽しみにしています。

5年生 1学期よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日と暑さの厳しい2日間でしたが、1学期最後の2日間もしっかりとがんばることができました。1組も2組もお楽しみ会を計画して開催。ドッヂボールやワードウルフで盛り上がっていました。
 長い夏休みに入りますが、規則正しい生活を心掛け、元気に2学期を迎えられるようにしましょう。充実した夏休みを過ごしてください。

5年生 授業と休み時間の様子

画像1 画像1
 今日は理科の授業でレポートの続きを行いました。これまで入力してきたものを振り返りながら、上手にまとめることができました。休み時間には夏休みに入る前にトワリングの練習。久しぶりの練習でしたが、しっかりと振りは覚えられていたので、また2学期に少しずつ練習を行っていきましょう。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今週の授業の様子です。算数の授業では、三角形や四角形の角の大きさについて考えました。三角形の角の大きさの和が180°であることを使うと、四角形の角の大きさの和も求められます。学んだことをすぐに生かすことができました。
 家庭科の授業では、ミシンの操作について学習しました。上糸や下糸の準備にかなり苦労した様子でしたが、ミシンが動くととても嬉しそうな表情が見られました。2学期のエプロン製作に向けて、少しずつ練習していきましょう。

5年生 ふくしの学習

画像1 画像1
 昨日はふくしの学習を行いました。1枚の街のイラストを見ながら、どんな人が困っているかを考えて丸をつけていき、自分だったら何ができるかを考えました。自分一人ではできないこともありますが、近くの大人に声をかえればできることもあります。ユニバーサルデザインの意味を広げて考えることができました。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。外国語では友達のなりたい職業をたずね、メモをしていく活動をしました。きちんと聞き取ることができましたね。算数では、合同な図形のかき方について学習しています。コンパスや分度器を使って、どうしたら合同な図形がかけるのかを考えていきましょう。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。理科の学習では、天気と防災に関するレポートに取り組みました。Chromebookでのタイピング練習が生かされ、自分の考えを文章で入力することができました。図工の授業では、絵はがきを制作。税に関する絵はがきということで、税金についても少し学習しました。来年の社会科の学習まで覚えていけるとよいですね。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は音楽の授業で合奏の練習をしました。「ルパン三世のテーマ」の楽譜を見て、自分のペースで練習をしています。どんな合奏ができるか今後の成長が楽しみです。理科の授業では「自然と防災」に関するレポートを書くためにコンピュータ室に行きました。自分の考えたことを文書にして入力することはあまり経験がないかもしれませんが、今回の学習を通して少しずつ慣れていけるとよいですね。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日もChromebookを使った学習を行いました。Jamboardとピラミッドチャートを使って、班ごとに「無人島に持って行く物」について話し合い、優先度が高い順に並べる活動です。付箋に書いたものを、Chromebook上で並び替えながら話し合うことができました。
 社会の授業では、米の生産地について学習。新潟や北海道など、寒い地域でさかんに生産されていることがわかりました。野菜や果物といった他の食品についても、これから調べていきましょう。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今週の授業の様子です。図工では、これまで取り組んできた伝言板づくりの仕上げをしました。ホワイトボードを形に合わせて切って貼ったり、きりで穴を開けてひもを通したりして、ついに作品が完成。早速ホワイトボードに文字や絵をかく姿が見られました。
 国語の学習では、ユニバーサルデザインについてChromebookで調べ、それをもとに報告する文章を書いています。調べたことがわかりやすく伝えられるように、構成も考えながら書き進めています。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日も算数のドリル学習や社会の学習のまとめとして、Chromebookを使った授業を行いました。たった数回の授業で、どんどん使いこなせるようになっているので先生たちはとても驚いています。この調子でがんばりましょう。
 理科の学習では、植物の学習のふり返りをしました。自分の考えを短くまとめて書くことは、どの教科の学習においても大事なことです。くり返し取り組む中で、力をつけていきましょう。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。社会の学習ではChromebookを使って、沖縄について学習したことをまとめました。スライドに写真や文章を入力し、沖縄の魅力についてまとめることができました。Chromebookの操作についてはまだ慣れないところが多いですが、いろいろな機能を試しながら使いこなせるようにしていきましょう。
 理科の学習では、これまでの学習のまとめとして問題演習をしました。授業で学んだことを振り返ることはできたでしょうか。復習の時間も大事にしながら、学びを積み重ねていけるとよいですね。

5年生 福祉の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は総合の学習で「ふくし」の学習を行いました。社会福祉協議会からお二人の先生をお招きし、ふくしとは何かや、ユニバーサルデザインについてお話を聞きました。実物を触りながらどんな工夫があるかを考え、身近な物にもたくさんのユニバーサルデザインがあることがわかったと思います。今後の学習でも、さらに福祉の考え方について学んでいきましょう。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。国語では「古典に親しむ」という学習で、平家物語や竹取物語の冒頭の部分を暗唱できるように練習しました。古文のリズムを味わいながら、何度も繰り返し音読ができました。
 音楽ではハンドクラップで強弱をつけてリズムを合わせたり、理科では顕微鏡の学習をしたりもしました。暑くなってきましたが、体調管理に気をつけて過ごしていきましょう。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。外国語の授業では、誕生日を聞く表現を学習し、何月何日と答えられるように、日付の答え方も学習しました。自分の誕生日は言えるようになったでしょうか。
 家庭科では、玉結び・玉どめの練習に加え、並み縫いの練習を行っています。練習布の目印を見ながら、一針一針進めていきました。手縫いにも少しずつ慣れてきた様子でした。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 5年生の今週の授業の様子です。理科の学習では発芽したインゲンマメを植え替えたり、メダカの卵を観察したりしました。卵の中で小さなメダカが動く様子を見て、驚いた子が多くいました。図工では初めて電動糸のこぎりを使い、伝言板の土台となる板を切りました。安全面に気をつけて制作することができましたね。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今週の授業の様子です。1組は社会の授業で群馬県の嬬恋村について学習しています。高原の自然を生かした生活についてまとめ、嬬恋村を紹介するCMを作ることにしました。どんなCMができるか楽しみですね。
 2組は雨天で流れていた、体力テストのソフトボール投げを行いました。遠くまで投げることは出来たでしょうか。次第に暑さが増してきましたが、水分補給をしながら元気に体を動かしましょう。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今週の授業の様子です。理科ではインゲンマメの発芽について考えています。種子に養分が含まれているのかを考え、友達と話し合いながら予想をしていました。今後の実験でさらに種子について詳しく調べていきましょう。
 算数では小数のかけ算の筆算を学習しています。これまで学習してきたことを活用しながら、小数点を動かして計算しています。くり返し計算練習をして理解を深めていきましょう。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。1組は家庭科で裁縫の学習がスタートしました。最初は針に糸を通すのに苦戦しましたが、友達とアドバイスをし合いながら玉どめや玉結びの練習をすることができました。
 2組は音楽で鍵盤の学習をしました。「茶色の小びん」の練習の2回目で、和音や指の動きを意識して取り組めました。早くも梅雨入りし、しばらく雨の日が続きそうですが、今週も元気にがんばりましょう。

5年生 トワリング練習の様子

画像1 画像1
 野外学習は延期になってしまいましたが、トワリングの練習は完成を目指して引き続き行っています。これまで練習してきた技を組み合わせ、曲に合わせて何度もトーチ棒を振っています。来週も少しずつ練習を重ね、よりよい演技にしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708