最新更新日:2024/04/27
本日:count up23
昨日:87
総数:787559
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

6年生 暑中見舞い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさん、充実した夏休みを送っていますか?
オリンピックで世界中が盛り上がっていますね。先生たちも毎日オリンピック観戦を楽しんでいます。
宿題を計画的に進められるように頑張ったり、新たな発見があって感動したりできると良いですね。
残りの夏休みも体調に気をつけて元気に過ごしてください。
8月21日の登校日、楽しみにしています。

1学期終業式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期の終業式でした。今回もライブ放送での終業式です。校長先生や松井先生のお話をよく覚えておき、よい夏休みを過ごしてください。
学級レクや、2学期に向けての話し合いもしました。修学旅行が延期になったり水泳の学習がなくなったりするなど、残念なこともあった1学期ですが、みんなよくがんばったと思います。2学期は、運動会や学習発表会、そして修学旅行など、学年で団結して取り組む行事が多くあります。みんなのパワーに期待しています。

今日の6年生 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に「ブックトーク」をしました。それぞれが設定したテーマに沿って、3冊程度の本を紹介します。
学期末ということもあり、テストが多くありました。その分、計画したレクリエーションでは、熱中症に注意しながら思いっきり楽しむことができました。
本日、夏休みの課題を配付しました。計画的に取り組み、充実した夏休みにしたいですね。

今日の6年生 7月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、ウォールポケット作りが進んでいます。もう完成した子もいるようです。ミシンの扱いにも慣れてきました。
1学期の漢字のまとめテストをしました。50問あるので大変ですが、確実に書ける、読める、使えるようになりたいですね。

今日の6年生 7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期学年集会をしました。企画・進行は実行委員が行いました。
実行委員から1学期の振り返りや夏休みの生活、2学期に向けて等について話がありました。それぞれのクラスのよい所を伸ばしつつ、課題を克服できる2学期にしたいですね。

今日の6年生 7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語では、明日のパフォーマンステストに向けて発表カードづくりやペアで発表の練習をしました。学習した内容をしっかり発揮することができるように、明日のテストがんばりましょう!

今日の6年生 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は消防署の方を講師にお招きし、「着衣泳講習」を行いました。今年度もプールが使用できないため、講義のみです。
合い言葉は「浮いて待て!」
いざというときに、今日教えていただいたことを生かせるように、しっかり覚えておきましょう。
算数ではChromebookのスプレッドシートのデータ探索機能(AIがグラフをかいてくれます)や関数機能を活用して学習しました。

今日の6年生 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「租税教室」がありました。税金の種類や使われ方などについて学んだり、「もし税金がなかったら」について考えたりしました。
私たちのくらしがよりよくなるために、税金は使われているんですね。

今日の6年生 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「私たちにできること」の提案書の作成が進み、違うグループの友達の提案書を読み合うことができました。分かりやすかったところ、説得力があったところを伝え合いました。
今日は卒業アルバムの個人写真を撮りました。緊張もあり、カメラに向かって自然に微笑むのは、なかなか難しかったようです。どんな仕上がりになるか楽しみですね。

選挙出前トーク 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市選挙管理委員の方々を講師にお招きし、「選挙出前トーク」を行いました。選挙の概要や、投票することの大切さを教えていただきました。
また、実際の選挙で使う投票箱や記載台を準備していただき、模擬投票をしました。また、本物の投票用紙に触れることもできました。
18歳になって、初めて選挙に行く時のことが楽しみになりましたね。

今日の6年生 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生の学年体育の日だったので、ソフトバレーボールのゲームをクラス対抗で行いました。普段と違う対戦相手で、新たな発見もあったようです。楽しく進めることができました。
理科では、顕微鏡を使って植物だけでなく、ミジンコなどの微生物も観察しました。きちんと細部まで見ることができたでしょうか。

今日の6年生 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語は、様々な国を紹介する動画を観ながら、内容を考えました。よく聞き取れています。また、発音の声も少しずつ大きくなり、自信をもつことができている子が増えてきたと感じます。
1学期もあと3週間ほどです。7月は、外部講師の方の授業や卒業アルバムの撮影などがあります。よい形で1学期を締めくくりたいですね。

今日の6年生 6月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「私たちにできること」の調べ学習を進めています。2クラスともChromebookで調べました。また、図書館の本も活用している子もいました。どんな提案書ができるか楽しみです。

今日の6年生 6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科は、根から吸い上げられた水は茎を通ってどこへ行くのかについて学習しました。顕微鏡で葉を観察し、水の出口を見つけ、蒸散の仕組みを知ることができました。
今週は読書週間です。多くの本に触れるとともに、「上手な読書の仕方」も身に付けてほしいと思います。

今日の6年生 6月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科は、ホウセンカやセロリの根を赤い水につけ、吸水された水がどこにいくのか観察しました。水の通り道(道管)は見られたでしょうか。
国語は、「私たちにできること」の学習に入りました。資源や環境について、自分たちでもできることを提案します。図書館で資料探しをしました。
今日は、各委員会からのお知らせが多くありました。6年生として、委員会活動を引っ張っていってほしいものです。

今日の6年生 6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2組が洗濯実習をしました。今日は洗濯日和で、あっという間に乾いたようです。
理科では体のつくりと働きについて学習しています。内蔵の働きについて、模型や動画で分かりやすく学ぶことができました。

今日の6年生 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
書写は「湖」の清書でした。三つの部分の大きさや形に気を付けて書きました。
音楽では、「ハンガリー舞曲」の鑑賞をしました。手を叩きながら、リズムに乗って楽しく聴くことができました。

今日の6年生 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では洗濯実習をしました。手洗いです。意外と難しく、手が疲れたようです。洗濯機のありがたみが実感できたかもしれません。
外国語は、Unit2の学習内容の復習をしました。友達と発音を聞き合いながら、きちんと発音できているか確かめました。

今日の6年生 6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科ではウォールポケットを作っています。今日は、針と糸で「しつけ」をしました。玉結び、玉どめの仕方を、覚えていましたか?
総合の時間には、Chromebookを使って調べ学習しました。今日は回線の状態が非常に良く、たくさん調べることができたようです。

今日の6年生 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、ベートーベンの「運命」が、指揮者の違いによってどのような表現の違いがあるかについて考えました。
算数では、テストに向けて問題をたくさん解きました。早く解き終わった子は、解き方を説明したり、教え合ったりする姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708