最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:144
総数:787341
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の3年生 12月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝の時間に通学班集会がありました。登下校のルールや自転車の乗り方などを確認しました。
 下校の時間には、風もあり、身体の芯から冷えるほど寒かったですね。健康に気をつけ、明日も元気に学校に来てくださいね。

今週の3年生 12月9日(木)10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日(金)には、そろばん教室がありました。2時間目に2組、3時間目に1組が講師の先生からそろばんで数をあらわす方法や、計算する方法を学びました。
 今週もよく頑張りました。2学期も残りわずかです。来週も元気に活動しましょう!

今週の3年生 12月7日(火)・8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日に、人権擁護委員会の方々をお招きし、人権教室を行いました。
 人権教室では、人権に関するDVDを見たり、人権カルタによるゲームなどを行ったりしました。真剣に、時に楽しみながら人権について、ひとりひとり考えを深めることができました。

今日の3年生 12月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 週明けの天気はあいにくの雨。それに加え、気温も低く一日中寒かったですね。そんな寒い中でも子どもたちは活発に活動していました。
 理科の授業では、実験キットを用いて電気の学習に取り組み、5時間目の体育の授業では、身体をたくさん動かし、元気いっぱい学習に取り組むことができました。
 

今週の3年生 12月2日(木)・3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週もよく頑張りました!
 寒くなってきたので、風邪を引かないように、楽しい週末を過ごしてくださいね!

今週の3年生 12月1日(水)

 今日は、朝から虹が出ていました。雨がやんだあと、風が強くなって、寒くなったり、日差しが差し込んで暖かくなったり・・・天候が安定しない一日でした。
 今日も3年生は全員出席で、元気いっぱい活動しました。今週の英語の時間も楽しく学習することができました。
 明日は、ディズニーお楽しみ献立!朝からわくわく待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3年生 11月29日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み明けの朝、子どもたちは「おはようございます。」と寒さに負けず、元気にあいさつを返してくれました。子どもたちの格好も少しずつ冬仕様に。とても暖かそうです。
 5時間目の頃には、気温も少し暖かくなり、半袖・半ズボンで元気にはばとびの授業に取り組んでいました。少しでも遠くにとぶぞ!!と練習に励んでいました。
 体調を崩しやすい季節です。明日も元気に登校してくれるのを待っています。

今日の3年生 11月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は福祉実践教室で手話を学びました。音の聞こえない人がどのようにしてコミュニケーションをとっているか、仕事をしているかといったことを教えていただきました。手話を通訳していただいて話を聞く機会はなかなかないので、子どもたちは最初は驚いていましたが、じっと目をこらして様子を見つめていました。「簡単なあいさつ」や教科名、「あいうえお」を教えていただいたので、これからも学級の友だち同士で使っていけそうですね。

今日の3年生 11月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の土曜日は、授業公開のために来校くださりありがとうございました。
今日は連休明けの寒い1日でしたが、3年生全員そろって元気に過ごすことができました。
 水曜日は英語の授業があるので、1組は1時間目、2組は2時間目から元気いっぱいの声が響いてきました。今週はあと2日です。今日のように、朝は寒く、昼は暖かくなるかもしれないので、脱ぎ着できる上着を忘れずに持ってきてくださいね!

今週の3年生 11月16日(火) 11月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日の外国語の学習では、色々な形の英単語の学習をしました。
 「シルエット当てゲーム」では、一人一人が想像したものを一生懸命答え、当たっていても、はずれていても、大盛り上がりでした。

今日の3年生 11月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 週明けの月曜でしたが、今日は1組・2組ともに欠席なし!で全員そろって学習を進めることができました。
 今日は天気もよく、理科の実験で光を鏡を使って反射させたり、5時間目の体育で元気に体を動かしたりすることができました。
 今週末には、授業参観があります。4月よりうんと成長した姿を見ていただけそうです。

今日の3年生 11月11日(木) 12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日は朝から天気も悪く、いっきに寒くなりました。寒さに負けず、体育の授業や休み時間はたくさん外で体を動かしていました。
 5時間目が終わる頃、空に大きな虹が!!!興味津々で廊下に出て、うれしそうに虹を見ていました。
 来週から読書週間が始まり、「プロジェクトB」の取り組みも引き続き行われます。
たくさん本を読むぞ!!自分の掃除場所をピカピカにするぞ!!と意気込んでいます。

今週の3年生 11月9日(火) 10日(水)

 今、3年生の理科の学習では日なたと日かげの様子や太陽の光について学んでいます。火曜日と水曜日では天気も気温もちがっていましたね。
 水曜日には1組2組とも英語の授業があります。今はアルファベットを使ったゲームを楽しんでいます。来週もこの続きの学習をする予定です。お楽しみに!
 遠足実行委員の4人が集まって、秋の遠足の振り返りをまとめてくれました。集合時刻を守って、安全に楽しく行ってくることができたので、目標達成ですね!掲示板に貼ってくれました。ぜひ、見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生 11月8日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月8日(月)、なかなかよい天気の1日でした。外での活動の後には、汗ばんで教室内の扇風機を回す必要が出てくるほどでした。
 夕方、帰るころには、風がひんやりしてきて天気が崩れそうな様子でした。明日の朝は少し雨が残っているかもしれませんね。でも・・・、明日の給食はカレーライスです!!!
 朝はリサイクル活動も予定されています。
 元気に登校してきてくれるのを待っています!

今日の3年生 11月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、学年実行委員「プロジェクトB」の取り組みとして、掃除の時間に「しずかに」「時間いっぱい」「きれいに」清掃することを目標に取り組んでいます。廊下には、学級ごとの振り返り表、教室の後ろには一人一人のめあてと振り返りが掲示してあります。
 来週1週間も、引き続き自分の目標を大切に教室や担当場所をピカピカにしましょう!

今日の3年生 11月4日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5・6時間目に運動会の動画を見ました。自分たちの姿を見て喜ぶ姿や、他学年の表現の曲に合わせて体を動かす姿が見られました。

今日の3年生 消防見学!11月1日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は江南消防東分署に見学へ行きました。
消防署では、「施設や消防自動車の見学」「消火体験」「防災スリッパづくり」「煙体験」の4つの体験活動ができました。体験中に、救急車の出動要請がきて、出動の準備をする様子を見学することもできました。
 質問タイムには、インタビュー形式で質問に答えていただき、みんな大満足!
 これから、学んだことを「消防新聞」にまとめる活動をします。
 消防署のみなさん、ありがとうございました!

今日の3年生 10月29日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から少し寒く、昨日の校外学習の疲れもあったのか、いつもよりしっとりと落ち着いた1日でした。
 来週は月曜に消防署見学があります。また、「プロジェクトB」では、掃除の取り組みにチャレンジします。自分で決めた掃除の時間のめあてをしっかりと達成できるようにしていきましょう。

楽しかったね!秋の遠足 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天候にも恵まれて、楽しく学習したり、遊んだりしてくることができました。
お弁当&おやつを静かに食べた後は、元気いっぱい遊び回っていました。
 今日はお弁当をはじめとする持ち物のご準備をありがとうございました。

今週の3年生10月26日 27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は校外学習ですね!
早く寝て、元気に出かけましょう!
今日もよくがんばりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708