最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:113
総数:787450
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 音楽の授業では、「ルパン三世のテーマ」の合奏練習をしました。多くの楽器で合奏をすると、たくさんの音が重なってとてもきれいに聞こえます。少しずつ練習を重ねて、1つの曲を完成できるようにしていきましょう。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 図工の授業では、感想画の完成を目指して作品に色をつけていきました。うさぎの毛並みを表現したり、背景にグラデーションを用いたりして作品を仕上げていきました。細かい部分まで集中して取り組むことができたので、友達の作品を見合ってよさを見つけていきましょう。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 家庭科では、ごはんやみそ汁について学習しました。だしの種類もかつお節や煮干しなどがあり、家庭によって味付けや具材が違うこともわかりました。実際に作ってみることで、自分の家の味を紹介できるとよいですね。
 算数では、割合の学習をしています。もとにする量、くらべる量といった難しい言葉が出てきますが、2つの数の関係を図にすることで整理しています。根気よくがんばっていきましょう。

5年生 介助犬教室

画像1 画像1
 今日は体育館で介助犬教室がありました。盲導犬や聴導犬、介助犬のことを補助犬と呼ぶことや、介助犬は日本に57頭しかいないことなどを教えていただき、実際に介助をしているところを見せていただきました。落とした鍵やお金を拾ったり、冷蔵庫の中からペットボトルを取り出したりするところを見ることができ、うまく介助できると自然と拍手が起きていました。代表児童による体験もさせていただき、貴重な学びができたと思います。「ふくし」の学習をさらに深めていきましょう。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 算数の授業では「単位量あたりの大きさ」について学習しています。枚数と値段や、面積と収穫量など、異なる2つの数量の比べ方を考えました。わり算の式の意味を考えながら、数量を比較できるように計算していきましょう。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 理科の授業では、ふりこの実験を行いました。ふりこの周期には何が関係しているかを予想し、条件を変えながら実験をしていきました。実験からわかったことをまとめていきましょう。
 図工の授業では感想画の下書きをしました。「雪の夜明け」という物語の世界を、うさぎを中心に描いていきました。次回からは絵の具で色を付けていきます。作品の完成が楽しみです。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 社会の授業では、自動車をつくる工業についてのまとめを行いました。これまで授業で学習してきたことに加え、興味をもったことについて調べながらスライドにまとめていきました。Chromebookの操作にも大分慣れてきた様子です。
 理科の授業では、ホバークラフト作りを行いました。風船とストロー、CDとペットボトルのキャップを組み合わせ、空気の力で動く作品を作ることができました。しくみについてもしっかりと考えることができましたね。

5年生 ブックトーク

画像1 画像1
 今日は司書の中西先生からたくさんの本を紹介していただくブックトークの時間がありました。今回紹介していただいた本のテーマは「勇気」。冒険に出る話や、勇気を出して行動した人の話など、どの本も読むと力がもらえそうなものばかりです。今回紹介していただいた本はどれも図書室で借りることができるので、読書週間などにぜひ読んでみましょう。

5年生 栄養指導

画像1 画像1
 先週の金曜日と今日の給食後の時間に、栄養教諭の先生から朝食の大切さについてお話をしていただきました。肝臓に蓄えられるエネルギーの量と食事の時間の関係について教えていただき、朝食を食べることで体の調子が整っていくということがわかりました。これから寒くなっていくので、朝食を食べて体を温めてから登校できるとよいですね。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 音楽の授業では「風とケーナのロマンス」をリコーダーで練習しました。先週の練習よりも上手に演奏できるようになった子が増えているので、この調子で練習をがんばっていきましょう。
 家庭科の授業では、エプロン製作の仕上げ段階に入りました。ほとんどの子が完成し、ポケットをつけたり仕上がりを確認したりしています。持ち帰った際には、家でエプロンを使って料理の手伝いができるとよいですね。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 外国語の授業では、道案内の学習を行いました。教室を街に見立て、目的の場所へと案内をするやり取りを順番に行いました。繰り返し練習することで、徐々にスムーズに案内ができるようになってきています。来週も繰り返し練習していきましょう。

5年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は遠足で名古屋港水族館と海洋博物館に出かけました。名古屋港水族館では、普段なかなか見ることができない海の生き物をたくさん見ることができました。海の生き物とふれあう体験をすることができた子もいましたね。お弁当やおやつを食べてからはイルカのショーを見学。自由自在に動くイルカの姿に、たくさんの拍手が起きました。
 海洋博物館に移動してからは、展望台から名古屋港の様子を見学。大きな倉庫や船が数多く見られました。博物館にも、今後の社会の授業で学ぶ展示がいくつもありました。授業で学習する際に思い出してみましょう。
 たくさん歩いたので帰りのバスでは疲れている様子でした。今日はゆっくり休むようにしましょう。

5年生 ふくし交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2回目のふくし交流会を行いました。耳の不自由な人とのコミュニケーションについて学ぶため、言葉を発さずに絵で伝言ゲームをしたり、動きで言葉を伝えるジェスチャーゲームのようなものを行ったりしました。
 普段の生活では、言葉によるコミュニケーションが多くを占めていることがわかった今回の学習。今後は一人一人が課題をもって調べ学習を行っていきましょう。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。音楽の授業では、班ごとに合奏の練習を行いました。「こきりこ節」のリズムに合わせて楽しそうに演奏することができました。理科の授業では、食塩やミョウバンが水にどれだけ溶けるかを実験しました。実験の結果をもとに、水溶液の性質について学んでいきましょう。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 算数では、面積の学習が始まりました。三角形の面積をどのように求めたらよいか考え、Chromebookを使って図や式に表しました。友達と考えを共有していく中で、これまでに学習した長方形や正方形の面積を使うと求められることを発見。何通りかの方法で求めることができました。今後も様々な図形の面積について考えていきましょう。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 家庭科の授業では、エプロン作りの続きを行いました。ミシンでの作業も始まり、徐々にエプロンが形になってきています。細かい作業が続きますが、根気よく取り組んでいきましょう。
 算数の授業では、文章題を図を使って考えました。どのような図に表すと問題が整理できるかを考え、図と式で答えを求めることができました。今日学んだことを今後の学習に生かしていきましょう。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 国語の授業では、パレット機能を使って描いた秋の景色を背景に、俳句を考えるという学習を行いました。秋を感じる「夕焼け」や「トンボ」という言葉を入れた俳句を作ることができました。
 図工の学習では、ミラーワールドの飾り付けを始めました。鏡に映るものを考えながら作品作りを進めることができています。どんな作品になるか完成が楽しみです。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 家庭科の授業ではエプロン作りが始まりました。今週は布を裁ち、まち針を使ってミシンで縫う前の準備をしました。仕上がりを想像しながら少しずつ縫っていきましょう。
 外国語の授業では「can」を使った文章を使って、友達やスポーツ選手を紹介しました。ペアでカードを見ながらお互いに聞き合うことができました。学習した表現が使えるようになっていくとよいですね。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は「ふくし交流会」を行いました。講師をお招きし、耳が聞こえない生活について学習しました。普段の生活の中で耳が聞こえないと大変なことが多くあることを知り、それを少しでも軽くするための工夫についても教えていただきました。
 ホワイトボードを使って筆談をする時間には、講師の先生と交流をすることができました。今回知ったことを今後の学習につなげていきましょう。

5年生 運動会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天候にも恵まれ、清々しい空の下で運動会を行うことができました。徒競走の「Let's 5!」では、昨年度よりも長い距離を力いっぱい走りました。表現の「Let's Dance!」では、これまで練習してきた「Choo Choo TRAIN」のダンスを元気に踊ることができました。最後のポーズが決まったときは、とてもかっこよかったです。
 練習の成果を発揮できた今日の運動会。次の目標に向かって5年生全員でまたがんばっていきましょう。

※不具合により更新できていなかったので、本日更新しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708