最新更新日:2024/04/27
本日:count up132
昨日:312
総数:787324
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の6年生 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は布袋中学校の先生のお話を聞きました。小学校と中学校の違い、今のうちから準備しておくとよいことなど、ていねいに教えていただきました。
あと3ヶ月ほどで中学生です。今日教えていただいた内容を今日から実践し、立派な中学生になれるようにがんばろう!

今日の6年生 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は通学班集会がありました。班長・副班長が司会進行や記録をがんばっていました。
外国語では、それぞれの食材がどの栄養素グループに入るのか、についてやり取りしました。家庭科で学習したことを生かせましたね。
修学旅行のまとめを、班ごとにChromebookで作成しています。共同編集ができるので、手際よく進めたいですね。

今日の6年生 12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、「てこのはたらき」を学習しています。てこのうでが水平につり合うときのきまりについて調べました。結果を表にまとめると、どこかで見たことがある表になりました。支点からの距離と、重りの重さが、算数で学習した「反比例」の関係になることに気付きました。違う教科で学習したことを生かすと、学びが深まりますね。
卒業文集の執筆も、いよいよ清書です。みんな集中して書いています。

今日の6年生 12月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
江南消防署の方々をお招きし、「応急手当講習会」を行いました。いざというときに、AEDを使用や心臓マッサージをすることができるようにするために、動画や実技で学びました。
今日学んだ内容を、使う場面がないことが一番ですが、いざというとき、みんなの勇気と行動が命を救うことになります。よ〜く覚えておきましょう!

今日の6年生 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行が終わったばかりですが、学期末が近づいているため、テストやまとめの学習が増えてきました。
卒業文集の執筆や、修学旅行のまとめも、同じようにがんばりましょう!

今日の6年生 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行が無事終わりました。少し疲れが残っている子もいたようですが、今日から普段通りの授業や修学旅行の振り返りをがんばりました。修学旅行で学んだことを、これから生かしていきましょう。
2月の授業公開で発表予定の、タクシー研修のまとめに早速取りかかりました。記憶が新鮮なうちに、構想を練りたいですね。

修学旅行 到着

学校に無事到着しました。これで、2日間の修学旅行の全ての日程を終了します。HPにて、活動の様子を見守っていただきありがとうございました。
画像1 画像1

学校へ

休憩がおわり学校へむかいます。予定通りです。
画像1 画像1

大山田パーキングエリア

2回目の休憩です。
画像1 画像1

上野ドライブイン

トイレ休憩です。
画像1 画像1

休憩

上野ドライブインで休憩をとります
画像1 画像1

学校へ帰ります

帰りの車内です。みんなカツカレーを食べて元気が復活したようですが、疲れて寝ている子もいます。静かにDVDを観ながら帰ります。
画像1 画像1

バス 帰り

松本屋で、お財布と相談しながらお土産を買えました。
学校へ帰ります!
画像1 画像1

バス 帰り

松本屋での買い物が終わり、帰途に着きます。
画像1 画像1

昼食です。

松本屋さんで、カツカレーを食べます!
画像1 画像1

買い物

お昼のおいしいカレーを食べた後は、お土産タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食

お昼ご飯です。カツカレーを食べています。この後は、最後の買い物タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食

昼食会場の松本屋です。カツカレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食会場へ

法隆寺の見学が終わりました。昼食会場の松本屋に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

法隆寺大宝蔵院

法隆寺にまつわる貴重なものを見学します。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708