最新更新日:2024/04/27
本日:count up143
昨日:312
総数:787335
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

ONE TEAM(布袋北スポーツ少年団より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日の日曜日、澄み切った秋晴れの中
江南市スポーツ少年団主催の駅伝大会が
蘇南グラウンドで開催されました。
短距離のリレーとは違い、タスキを繋げていく駅伝。
走るのが少し苦手な子も仲間が待つところまで
一生懸命タスキを届けるために走り抜く姿!
とても、とても感動しました。

結果は男子6年以下の部と男子4年以下の部にて
共に5位入賞を果たすことができました。
どちらの部でも1名ずつ区間賞を獲得する走りでした。
女子部は3年生女子が個人走で表彰されました。
本当におめでとう!皆んなよく頑張りました。

寒くなってきましたが、布袋北スポーツ少年団は
元気に活動しております。
土日の体育館やグラウンドに遊びにきてみませんか?
いつでもお待ちしております。

布袋北スポーツ少年団からのお知らせ

日増しに秋を感じるようになってきました。
暑さも落ち着き、スポーツをするにはとても良い季節です。
そこで布袋北スポーツ少年団では体験会を実施いたします。

男子部:10/23,24,31と11/6の土日
女子部:10/23,24と11/6,7の土日

運動場や体育館で思いっきり体を動かしてみませんか?
お友達と一緒にぜひお越しください。
詳しくはお子様を通してお便りを配布しておりますので、ご確認ください。
皆さまの参加をお待ちしております!

画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育(Chromebook研修)

画像1 画像1
 9月はじめに行ったChromebook研修に引き続き、Google Meetを活用した授業についての2回目の職員研修を行いました。できることや課題を出し合い、共通理解を図りました。

職員研修〜ChromebookでGoogle Meetを使ってみる〜

画像1 画像1
 児童の下校後、職員研修として、Google Meetを使い、実際にリモートでの活動ができるかどうか確かめました。今日は動作確認と操作方法を共有しました。今後は、教室で少しずつ使う場面を考えて設定し、学習に生かせるように取り組んで行きます。

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願い及び緊急事態措置を受けた学校の対応等について

 日頃は、本校学校教育活動に対して、深いご理解とご支援をいただきありがとうございます。
 
 さて、9月1日(水)より、予定通り2学期を開始します。感染症拡大防止対策には十分に留意して学校活動を進めていきます。
 
 江南市教育委員会より「新型コロナウィルス感染症拡大防止について」が発出されました。また、これにともなう学校の対応についてもご案内させていただきます。
 詳細については、下記のURLをクリックして、ご覧ください。
 なお、お手紙は、9月1日(水)にお子様に配付致します。よろしくお願いします。

「新型コロナウイルス感染症拡大防止について(お願い)」 江南市教育委員会より
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231002...

「緊急事態措置を受けた学校の対応等について」 布袋北小学校より
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231002...
 

電話復旧のお知らせ

昨日より電話の調子が悪く、つながらない状態が続いていましたが、現在は復旧しております。ご迷惑をおかけしました。

学校閉校日に伴う緊急連絡先について

画像1 画像1
 夏休みも半分を過ぎようとしています。児童のみなさんは、暑さやコロナ対策をしっかりと行って元気に過ごしていますでしょうか。先生たちはみんな元気です。まずは21日の出校日(親子草取り)の日に元気よく登校出来ることを願っています。

 さて、保護者のみなさまにご連絡いたします。メール等でもお伝えいたしましたが、休日やお盆期間の学校閉校日(8月10日〜16日)につきましては、緊急連絡先が江南市教育委員会となりますので、よろしくお願いします。

○ 江南市教育委員会 TEL54−1111(市役所代表)

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の後に、表彰伝達を行いました。

・ 江南市スポーツ少年団サッカー大会 敢闘賞
・ 江南市スポーツ少年団夏季バレーボール大会 敢闘賞
・ 第46回教育競書展 創玄書道会賞

スポ少女子部 夏季バレーボール大会

画像1 画像1
 スポ少女子部は、7月4日(日)に「令和3年度 江南市スポーツ少年団 夏季バレーボール大会」に出場し、敢闘賞をいただきました。8チームが出場し、予選リーグと決勝トーナメントで試合を行いました。日頃の練習の成果を十分に出し、白熱した試合となりました。
 今後も様々な大会が続きます。スポーツを楽しめる喜びを感じながら、取り組んでいきます。

<江南市スポーツ少年団大会情報(令和3年度)>
  https://www.city.konan.lg.jp/kurashi/kouen/1005...

電話線工事に伴う、電話不通日時のお知らせ

7月15日(木)9:00〜12:00の間、電話線工事のため、布袋北小学校への電話がつながりにくくなります。たいへんご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

重要 夏季休業中における学習者用情報端末(Chromebook)等の貸与について

日頃は、本校の教育活動にご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。
 さて、国のGIGAスクール構想を受け、本校においても今年度より児童生徒1人1台端末を様々な場面で活用を始めております。今年度の夏休み期間中については、端末を利用した家庭学習のため、保護者の皆様に端末を貸与いたします。
 
 そこで、本日お子さんを通じて、
・「学習者用情報端末及びモバイルルーターの貸与について」(案内文)
・「学習者用端末等貸与申込書」
の2枚のプリントを配布しました。

 2枚のプリントに記載されている内容をよくお読みいただいた上で、「学習者用端末等貸与申込書」に氏名等を記入していただき、保護者会の折に提出していただけると助かります。

 詳しくは、プリントでご確認ください。また、下のリンクより、江南市教育委員会作成の動画が見られます。ご活用ください。よろしくお願いします。

https://drive.google.com/file/d/1I84m6lprr79f-A...

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」について

 暑い日が続いていますが、熱中症事故防止に向け、愛知県知事より、児童生徒および保護者、地域のみなさま向けにメッセージが発出されましたので、掲載致します。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
画像1 画像1

布袋北スポーツ少年団(男子部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/5,6,12の土日に開催されました『江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会』に男子部のAクラス(6年以下)が参加し、敢闘賞をいただきました!
 まず初戦は古知野北小学校さんに2-0で勝利。
 準決勝は強豪の布袋小学校さん相手に1-2で惜敗。
 3位決定戦は古知野東小学校さんと対戦し、1-1と同点に追い込み、PK戦へ。PK戦は緊張感漂う中、3-4となり、とても悔しい結果となりました。
 それでも冬に開催できなかったサッカー大会の練習の成果を発揮することができ、敢闘賞として表彰していただきました。
 支えてくださった指導者さんや保護者の皆さまに感謝し、また頑張った子供たちに大きな拍手を送りたいと思います。
 布袋北スポーツ少年団は男子部、女子部共に主に土日活動しています。野球、サッカー、バレーボール、バドミントン、一緒にプレーしてみませんか?グラウンドや体育館に遊びに来てください!

愛知県教育委員会公式SNS開設のお知らせ

愛知県教育委員会では、公式Twitterを開設しました。
県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。右のリンク集からもアクセスすることができます。

アカウント名  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL     https://twitter.com/aichi_kyoiku

表彰伝達(5月10日)

 ライブ放送による朝礼の中で、表彰伝達を行いました。

 ・クルマのリサイクル作品コンクール 標語の部 優秀賞
 ・江南市スポーツ少年団春季バドミントン大会
   A1クラス 優勝 布袋北ビクトリー
   A2クラス 優勝 布袋北ドリーム 
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度もよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく布袋北小学校に着任した先生方をお迎えし、令和3年度がスタートしました。
布北っ子のみなさんと会える6日(火)の入学式、そして7日(水)の始業式が待ち遠しいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708