最新更新日:2024/04/27
本日:count up48
昨日:144
総数:787384
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は保護者会があり,給食を食べて午前中に帰れることを励みに学習に取り組む子もいました。
 国語「ものの名まえ」では,やりたいお店屋さんを決めてものの絵を描きました。実際にお店屋さんごっこをして,お店屋さんもお客さんもどちらも楽しそうに活動していました。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週もよくがんばりました。
合同体育では,横向きの跳び箱に挑戦しました。足を横に大きく開くのを怖がる子もいました。今後はなわとびにも挑戦します。運動をして風邪に負けない強い体になれるといいですね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「ふゆ見つけ」の学習をしました。図鑑や教科書を見て冬を見つけたり,冬といえばを想像したりして絵を描きました。真ん中にはサンタさんを折って貼りました。保護者会のときに保護者の方に見てもらうのを楽しみに作成していました。
 今週は天気が悪く外で遊べない日が続いております。教室での過ごし方を工夫している人が増えています。明日は外遊びができるといいですね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の様子です。
 寒い日が続いており,鼻をすすっている子や少し咳が出ている子もいます。教室でも,喚気と加湿器での保湿を心がけております。寒さ対策として必要に応じて,教室用の上着を持たせていただけると助かります。
 国語の発表では,以前と比べてみんなに届く声で話すことができるようになってきました。朝のスピーチなどで話すことに慣れてきたように感じます。
 合同体育では,来週から跳び箱の横向きに挑戦します。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日に授業参観がありました。緊張した様子もなくいつも通りの子や緊張した子など様々な様子を見ていただけたかなと思います。参観ありがとうございました。
 算数では1組は,計算カードを使って答えが9になる式を見つけました。
 学年花壇には,チューリップの球根を植えました。来年の春花いっぱいになるのが楽しみですね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は,ボールけり運動・とび箱あそびを中心に行っています。生活科は葉っぱを使い,はり絵をしました。秋の葉や実を使い素敵な作品が完成しました。
 今週は,あと2日です。明後日の授業参観では,いつも通りの頑張る姿を見ていただけたらなと思っています。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,朝礼で表彰がありました。1年生は,夏休みの応募作品で表彰された子がいました。最初は恥ずかしがっている様子でしたが,名前を呼ばれると「はい」と元気に返事をすることができました。
 2組は先週・1組は今日「むかしばなし」をテーマにブックトークがありました。日本の昔話や世界の昔話を紹介してもらいました。最後には,感想を書きました。
 今週から読書週間です。多くの本に出会い,本の世界を楽しめるといいですね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋のものを使っておもちゃ作りをしています。「こま・けん玉・マラカス・的入れ」など教科書にあるおもちゃを作っています。音楽の授業では,作った楽器を使って演奏しました。今後も演奏していくので預かっておきます。
 来週は作ったおもちゃで遊ぶ予定です。楽しみにしていてください。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の様子です。
 月曜日は赤い羽根募金,火曜日はリサイクル活動がありました。たくさんのご協力ありがとうございました。
 算数では,「かたちづくり」を学習しています。楽しみながら色板や数え棒を使って形作りに挑戦できました。
 今日の合同体育では,跳び箱遊びで,両足でジャンプ・両足で着地をキーワードに活動しました。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,5・6時間目に運動会動画の視聴をしました。自分たちの動画を見てかけっこでは「うわー、すごい速い」ジャンボリミッキー!では「踊りが懐かしい」とつぶやきながら楽しそうに見ていました。他の学年の種目は今日初めて見たものもあり,ノリノリで一緒に踊る姿も見られました。
 今週はあと1日です。明日も元気に学校に来てくださいね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組は,英語活動の時間がありました。数について学習し,じゃんけんゲームを楽しみました。
 2組は,飼育小屋へ行きました。国語と生活単元を絡めて,うさぎの観察日記を書きました。
 明日は文化の日でお休みです。最近体調を崩す子どもが増えてきていますので,ゆっくり休んで体調を整えて木曜日には,にこにこ笑顔で学校に来てくださいね。

【1年生 秋の遠足】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ,61人で遠足に行くことができました。
明日の絵日記を見るのを楽しみにしています。今日は疲れたと思います。ゆっくり休んでください。明日もにこにこ笑顔で来てくださいね。遠足の持ち物の準備、お弁当の準備ありがとうございました。

【1年生 アクアトト岐阜】

画像1 画像1
画像2 画像2
 アクアトト岐阜では,グループごとに活動しました。「自分より大きな魚がいてびっくりした」「カワウソが可愛い」などウキウキしている姿を見ることができました。習ったばかりのカタカナを読んで魚の名前を知ることができましたね。グループごとにめあてを守ることができたのか明日確認するのが楽しみです。

【1年生 自然発見館】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足でアクアトト岐阜に行きました。自然発見館では,「葉っぱのステンドグラス」を作りました。葉っぱ探しから始まり,お気に入りの葉っぱを拾い,ハサミを使って好きな形に画用紙を切り,裏から葉っぱをセロテープで貼り付けました。光に当てて見ると「あ〜光ってる」「綺麗」ととても嬉しそうでした。教室に掲示をする予定です。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活にも慣れてきて,様々な活動に挑戦することも増えています。今日は,教室にある扇風機掃除の手伝いができました。
 いよいよ木曜日は秋の遠足です。しおりの持ち物確認をお願いします。学校では,楽しい遠足になるようにめあての確認や約束の確認をしました。グループの係決めも自分たちで決めることができました。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,いもほりをしました。夏休み前からずっと草取りや水やりをして大切に育ててきたさつまいもをほりおこしました。ドキドキとワクワクな気持ちで土の中にあるいもを探しました。とても深いところから出てきたいももありました。宝探しのように楽しむ姿を見ることができました。
 いもほりの後は,絵日記を書きました。いもほりの様子を詳しく書くことができました。 
 ご近所の方にも肥料のアドバイスをもらい,今日「ありがとうございました」とお礼を学年全員で直接言うことができました。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作「ごちそうパーティー」の単元でとても美味しそうな作品を作ることができました。保護者のみなさま,お皿やカップ,ピック等の準備をありがとうございました。
 明日は,3・4限と芋掘りをします。体操服で行いますので寒さの心配がありましたら,ジャージ等防寒の準備をよろしくお願いします。掘った芋は金曜日に持ち帰る予定です。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も頑張っています。
今週から少し肌寒くなってきましたが,1年生は寒さに負けず元気よく過ごしています。
 学習も国語では,カタカナ学習と漢字学習の両方が始まっています。学習したものは少しずつ覚えていけると良いです。2組は「くじらぐも」のお話のように天まで届くようジャンプに挑戦しました。算数では,明日からさくらんぼ計算が始まります。また宿題でも計算プリントを出す予定です。ご家庭でも確認をお願いします。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では,鉄棒とおにごっこを頑張っています。鉄棒カードをもらい,「休み時間にも外で練習したよ!」「逆上がりができるようになったよ!」「教えてもらったよ!」と嬉しそうに話す子が増えています。
 今日は,クロームブックでお絵かきを1組と2組合同で行いました。出席番号順で半分に分かれてお互いに教え合い,ドキドキしながら取り組んでいる子もいました。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では,1・2組とも運動会の絵が完成しました。布を丸めた物に絵の具をつけ,スタンプのようにポンポンと押して背景を作りました。2組は,「ごちそうパーティー」の設計図を作りました。来週は,本番で紙粘土に絵の具を混ぜて色をつけていきます。持ち帰った設計図に必要な持ち物が書いてあるので確認をお願いします。
 クロームブックを使い,「Meet」に挑戦しました。今後も慣れ親しんでいけるといいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708