最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:144
総数:787349
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

2年生 図書館見学

 学校の高学年用図書館の見学を行いました。事前にクラスで考えた質問を司書の先生にしたり、高学年向けの本を見せていただいたりして、3年生からの図書館利用を楽しみにする姿が見られました。また、低学年用の絵本と童話の部屋を利用するのも残りわずかとなったので、2年生の間にたくさん読めるといいですね。

画像1 画像1

今日の2年生 12月10日(金)

画像1 画像1
一週間の最後でしたが、どのクラスも集中してよくがんばりました。
早いもので、2学期も残り約二週間となりました。
来週は、保護者会のため、15〜17日は下校時間が13時20分になります。来ていただいた際、冬野菜の植木鉢の持ち帰りをお願いします。

今日の2年生 12月7日(火)

画像1 画像1
 週のはじめから雨が続いていて、外に遊びに行けなくて悲しいですね。しかし、その分体育の授業で思いきり体を動かすことができました。今日は、学年体育で初めての跳び箱遊びです。みんなけがに気をつけて、跳び箱を跳ぶことができました。

2年生(生活科)

 町探検にご協力いただきありがとうございました。それぞれが調べてきた施設について各クラスで発表をして友達に伝えることができました。行ったことのない場所や初めて知ることなど友達の発表を興味津々に聞いていました。
 また、寒いなか一生懸命に冬野菜の水やりや観察を頑張っています。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1

今日の2年生 11月30日(火)

画像1 画像1
 早いもので、11月も最後の日となりました。今日は寒い中でしたが、体育の授業に一生懸命取り組みました。しかし、中には寒すぎてがたがたと震えている人も・・・。これからますます寒くなるので、体育の時は、ご家庭で運動がしやすい上着を用意していただくなどの防寒対策をしていただけると助かります。よろしくお願いします。
 連日寒い日が続いているせいか、体調を崩している人もいます。手洗い・うがいをしっかりとして残り1ヶ月体調に気をつけてがんばりましょう。

2年生の様子

 校長先生に教えていただきながら紙皿でフリスビーを作りました。子どもたちがそれぞれで自由に飾り付けをして素敵なフリスビーができあがりました。体育館で飛ばすときには、持ち方や飛ばす方向、回転のかけ方など一生懸命に工夫する姿がみられました。
 また、図画工作の授業では、にじうおのお話を読んで、にじうおや海の中の様子を想像して絵を描きました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

今日の2年生 11月24日(水)

画像1 画像1
今日は急に冷え込みましたが、寒さに負けず、集中してがんばりました。
算数の授業では、三角形や四角形に直線を引いて分けるとどんな形ができるのかを考えました。直線の引き方によって、できる形が変わることに気がつくことができました。
国語では、「わたしはおねえさん」の単元の学習をしています。自分自身がお姉さん・お兄さんの人は、共感できるところが多かったようですね。印象に残った場面をまとめて、発表できるようにがんばっていきましょう。

今日の2年生 11月16日(火)

画像1 画像1
 最近寒い日が続いていますが、2年生のみんなは、今日も元気いっぱいがんばりました。3時間目はどの学級も体育の授業でした。全力で走ったり、跳んだりすることができましたね。体調を崩しやすい時期ではありますが、こういう時こそ外で元気よく遊んで体力をつけていきましょう!

2年生 学年体育

 今日は、雨で運動場が使用できなかったので3クラス合同で体育を行いました。
鉄棒の動きと関連づけながらマット運動で体を動かしました。子どもたちは、久しぶりの学年体育ということもあり、とても楽しそうに色々な動きに挑戦することができました。
画像1 画像1

今日の2年生

 生活科でまいた冬野菜が芽を出しました。小さな小さな芽をじっくり観察して記録を書きました。これからどのように成長していくのか楽しみですね。
 国語の「馬のおもちゃの作り方」では、説明文を読んでおもちゃ作りをしました。次回からは、分かりやすい文章にする工夫を考えながら、生活科で作ったおもちゃの作り方の説明文を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

 生活科で二十日大根の種まきをしました。植木鉢に冬野菜の種まきをした時のことを思い出して、丁寧に作業を進めることができました。
また、植木鉢の冬野菜も小さな芽を出し始めたことに気づき、嬉しそうに数を数えたり違う種類の野菜の種をまいた友達と見せ合ったりして観察しました。これからも成長が楽しみですね。
画像1 画像1

今日の2年生 11月1日(月)

画像1 画像1
 今日から11月に入りました。2学期は残り半分です。どの教科でも一生懸命がんばって自分の力を伸ばしていきましょう。
 今日は国語の学習で説明文「馬のおもちゃの作り方」を読みながら、実際に馬のおもちゃをつくりました。筆者の読み手が分かりやすいように説明を工夫しているところを考えながら作ることができましたね。
 生活科の学習では、先週の遠足で学んできたサルの学習のまとめに入っています。だいぶクロームブックを使った調べ学習にも慣れてきました。

2年生 秋の遠足

 とてもよい天気のなかモンキーセンターに行ってきました。実際に動くサルの様子や体の特徴などを積極的に観察する姿が見られました。また、モンキーセンターの方の話を聞いて熱心にメモをとることができました。学習したことをもとに明日からの生活科でサル図鑑を作ります。今日はたくさん歩いて疲れたと思うのでしっかり体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生 10月26日(火)

画像1 画像1
 今日は、冬野菜の種まきをしました。ホウレンソウ・コマツナ・ミズナ・チンゲンサイの中から一種類選び、自分の鉢に種をまきました。どのクラスも一番の人気はホウレンソウでしたね。一学期は苗から育てるトマトだったので、今日の小さいたくさんの種を見てびっくりしていました。どう種をまけばいいのか、みんなで考え、工夫しながら種まきすることができました。発芽してくるのが楽しみですね。大切に育てていきましょう。

今日の2年生

 図工で作った作品を身につけてファッションショーを行いました。はじめは恥ずかしがっていた子どもたちも友達からの優しい声かけで自信をもって作品の紹介ができました。また、生活科では、来週の遠足に向けてサルについての調べ学習を進めています。クロームブックを使用して友達と調べたことの共有をしたり、モンキーセンターの飼育員さんに質問する内容を考えたりしました。肌寒い日が続きますが、全員が元気に遠足に参加できるといいですね。
画像1 画像1

2年生 外国語

 2学期の外国語活動がありました。ハロウィンの話を聞いたり、関連する単語の発音練習をしたりすることができました。楽しそうに活動に参加する姿が見られました。
 今日から急激に肌寒くなりました。上着を持ってくるなど調整できる服装で登校できるといいですね。
画像1 画像1

今日の2年生

 九九の学習が進んでいます。九九検定も行っているので、暗唱できるように一生懸命に練習する姿が見られました。九九名人を目指してこれからも練習頑張りましょう。
クロームブックの使い方にも慣れて、楽しく学習にも活用しています。
 来週からは秋らしい涼しさになるようです。寒暖差に気をつけて元気に過ごせるといいですね。
画像1 画像1

今日の2年生 10月13日(水)

画像1 画像1
今日は6時間授業でしたが、一日集中してよくがんばりました。今日から遠足の事前学習として、サルについての調べ学習をスタートしました。まずは、サルにはどんな種類があるのか調べてみました。いっぱい種類があってびっくりしましたね。だんだんと、クロームブックを使った検索のしかたが身についてきました。この調子で、また気になるサルについてどんどん調べていきましょう。

今日の2年生 10月11日(月)

画像1 画像1
 休み明けでしたが、どのクラスも1日集中してよくがんばりました。一週間のいいスタートが切れましたね。特に、外国語活動では、発音練習やハロウィンにちなんでのゲームに一生懸命取り組むことができました。
 今週から、秋の遠足に向けて、少しずつ準備を進めていきます。遠足までの約2週間、友達と今まで以上に協力して、仲良く過ごせるようにしていきたいですね。

2年生 生活

 生活科のおもちゃづくりも終わりに近づいてきました。完成したおもちゃをもっとよく動くように工夫を重ね、別のグループに紹介する活動をしています。自分たちが作ったおもちゃで友達が楽しそうに遊ぶ姿をみて達成感を感じることができたようです。最後までグループで協力して楽しめるといいですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708