最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:139
総数:790038
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の6年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業文集の実行委員で集まり、活動内容の確認と役割分担をしました。実行委員同士で、また、学級・学年で力を合わせて、思い出に残る文集を作っていきましょう。
理科では、ペットボトルに入った水に二酸化炭素を溶かす実験をしました。どんな変化があったでしょうか。

今日の6年生 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から、掃除のお手伝いのお礼をしてもらいました。なかなかペア交流ができないですが、掃除の時間にしっかりと関わり合っていたようです。プレゼントをもらうと、恥ずかしそうに、そしてうれしそうに眺めていました。これからも、最高学年として、また、1年生にとってのあこがれの存在として、学校生活をリードしていってほしいと思います。

今日の6年生 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の水溶液の学習では、薬品の性質をしっかり理解し、安全に気を付けて取り扱います。
Googleドキュメントで社会の「武士の世の中へ」のまとめをしました。みんな、かなりChromebookの操作に慣れてきました。

今日の6年生 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
一限は両クラスとも体育だったので、初めに学年集会を開き、今後の行事予定と、6年生としての心構えについて確認しました。6年生も残り半分です。立派な姿で卒業を迎えたいですね。
体育は走り高跳びの練習を、ゴム紐やコーンなどで行いました。脚の使い方を身に付けることができたでしょうか。

運動会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
快晴の空の下で、小学校最後の運動会が行われました。残念ながら無観客開催となってしまいましたが、ペア学年の1年生の応援の声を受けて、とてもよい競走、演技ができました。
各自でがんばってきた一人技と、みんなで心をひとつに高め合ってきた集団演技。今後も6年生はたくさん行事があります。運動会で学んだことを生かして乗り越えていきましょう!お疲れさまでした!とてもかっこよかったです。

今日の6年生 9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動会前、最後の練習でした。今までで、一番気持ちが入っていた演技だったと思います。明日は、今日以上を期待しています。
また、6限には明日に向けて会場準備をしました。トンボかけ、石拾い、草取りなど、各自の役割をしっかり行うことができました。

今日の6年生 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会まであと少し。練習も、今日を入れてあと2回です。心を一つに、力強く、美しい演技になるよう、気持ちを高めていきましょう。
音楽では、一人一人がミニキーボードを使って演奏していました。理科では、水溶液の学習の導入をしていました。

今日の6年生 9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動では、過去形を含んだ会話文のパフォーマンステストに向けて、発表する内容を考えました。次回は、練習をする予定です。
道徳では「手品師」の学習をしました。自分のチャンスとなる機会か、それとも男の子との約束か。「誠実に生きる」とは、どんなことなのか考えました。

今日の6年生 9月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は理科で「水よう液の性質」の学習が始まりました。水溶液とは、どんな液体のことを指すのか。また、どんなものが溶けているのかを確かめるにはどうしたらよいのか。これから学んでいきましょう。
2組は家庭科で「まかせてね今日の食事」の学習が始まりました。1食分の献立を考えるときに、必要なことは何かを考えました。

今日の6年生 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は徒競走の練習をしました。運動会は無観客開催となってしまいましたが、6年生の真剣勝負を動画でご覧頂きたいと思います。
表現運動は、だいぶ形になってきました。より美しく、そろうようにあと少し、練習がんばりましょう!

今日の6年生 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語では、過去形の学習をしています。夏休みの出来事などの場面を想定して、友達と尋ね合いました。
運動会に向けて、今日も練習をがんばりました。あと数回しか練習機会はありませんが、本番に向けて心をひとつにし、技を磨いていきたいと思います。

今日の6年生 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めて運動場で練習しました。こまめに休憩を挟みながら、隊形移動を中心に練習しました。
今週は、たくさんChromebookを使った1週間だったように思います。総合のスライド作り、国語では熟語の意味調べ、算数では図形の操作活動、社会科では「かな文字」の資料配付、そして、Google Meetの使い方など、本当にたくさんの使い方を体験できました。今後も、授業や学級での生活において、効果的に活用していきたいですね。

今日の6年生 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、運動会の練習では新しい場面の練習をしました。これで、一通り練習したことになります。1人でやるのは簡単でも、みんなで合わせたり、美しく見せたりするのは難しいですね。これからも練習がんばりましょう!

今日の6年生 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数は「円の面積」を学習しています。公式を覚えるだけでなく、なぜその式で求めることができるのかを説明できるといいですね。今日学習した、円を長方形に変形する方法だと、公式の意味がよく分かると思います。
運動会の練習は、2日目でした。新しい場面の練習をしました。より美しく演技できるように、慣れてきたら周りをよく見て、全体でそろえられるといいですね。

今日の6年生 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から運動会の練習が始まりました。今日の練習内容は、夏休みの間に取り組んだ体操です。
さっそく曲に合わせて演技してみました。テンポが速く、最初は戸惑っていましたがだんだんと慣れてきました。これからも、家庭で練習を続けてくださいね。

今日の6年生 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期の授業が本格的に始まりました。木曜日日課で、少し疲れたかもしれませんが、よくがんばりました。これからも感染症対策をしっかりしながら、勉強もがんばりましょう。
明日はいよいよ運動会練習のスタートです!小学校最後の運動会に向けて、力を合わせてがんばろう!!

出校日 6年生

画像1 画像1
今日は出校日でした。久しぶりに友達と会うことができて、みんなうれしそうでした。夏休みの課題も、順調に進んでいるようで、感心しました。
残り10日ほどの夏休みを、有意義に過ごしてほしいと思います。
9月1日の始業式の日に、また元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。

6年生 暑中見舞い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさん、充実した夏休みを送っていますか?
オリンピックで世界中が盛り上がっていますね。先生たちも毎日オリンピック観戦を楽しんでいます。
宿題を計画的に進められるように頑張ったり、新たな発見があって感動したりできると良いですね。
残りの夏休みも体調に気をつけて元気に過ごしてください。
8月21日の登校日、楽しみにしています。

1学期終業式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期の終業式でした。今回もライブ放送での終業式です。校長先生や松井先生のお話をよく覚えておき、よい夏休みを過ごしてください。
学級レクや、2学期に向けての話し合いもしました。修学旅行が延期になったり水泳の学習がなくなったりするなど、残念なこともあった1学期ですが、みんなよくがんばったと思います。2学期は、運動会や学習発表会、そして修学旅行など、学年で団結して取り組む行事が多くあります。みんなのパワーに期待しています。

今日の6年生 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に「ブックトーク」をしました。それぞれが設定したテーマに沿って、3冊程度の本を紹介します。
学期末ということもあり、テストが多くありました。その分、計画したレクリエーションでは、熱中症に注意しながら思いっきり楽しむことができました。
本日、夏休みの課題を配付しました。計画的に取り組み、充実した夏休みにしたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708