最新更新日:2024/05/12
本日:count up10
昨日:244
総数:790287
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の2年生 9月30日(木)

画像1 画像1
 運動会が終わり、数日が経ちましたが、2年生はどのクラスも落ち着いて学習に取り組めています。今日は、クロームブックを使った新しい便利な機能を覚えたり、生活や図工の工作に真剣に取り組んだりと、どのクラスもよくがんばっていました。明日から10月です。10月は、みんなが楽しみにしている秋の遠足があります。みんなで協力しながら、実りの多い10月にできるようにがんばりましょう!

2年生 運動会

 とてもきれいな青空のもと、運動会を行うことができました。今日までの練習の成果をひとりひとりが出し切って元気よく踊ることができました。また、かけっこでは、全力で走る姿を見ることができました。運動会を終えて、2年生としてさらにレベルアップした子どもたちとこれからも頑張っていきたいと思います。これまで水筒や汗ふきタオルなどの準備にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生 9月21日(火)

画像1 画像1
 今日の1・2時間目で、運動会の予行練習を行いました。日差しが強い中でしたが、強い集中力で取り組めていた様子に、大きな成長を感じました。運動会まで練習できるのは残り2日となりました。最後まで完成度を高められるように、練習を一生懸命がんばりましょう。

今日の2年生

 今日の学年体育では、リハーサルを行いました。本番と同じドラえもんカラーの手袋をはめて一生懸命に取り組むことができました。来週は、4年生と合同のリハーサルがあります。練習を重ねるごとに踊りも移動の素早さもレベルアップしているので、本番が楽しみです。体調管理をしっかりして本番にそなえましょう。
画像1 画像1

今日の2年生 9月14日(火)

画像1 画像1
 今日は、徒競走とドラえもんのダンスの練習を行いました。
ドラえもんのダンスは、今日の練習で隊形移動もスムーズにできるようになってきて、完成が近づいてきたのを感じました。運動会まで練習できるのは、残り6日。2年生みんなで一丸となってがんばっていきましょう。

今日の2年生 9月8日

画像1 画像1
 今日は天気の悪い中、一日よく頑張りました。初めての運動会の外練習では、一週間の踊りの練習の成果が出て、まわりの人を見なくても自信を持って踊れる人が増えてきました。この調子でがんばっていきましょう。
 生活科の授業では、どんなおもちゃを作ろうか決め、制作に入るところです。作成する3種類のおもちゃを決め、それに使う材料を家庭で集めてくることになっています。お手数をおかけしますが、ご家庭で材料の準備のお手伝いをよろしくお願いします。

今日の2年生

運動会で踊る「ドラえもん」の学年練習が始まりました。仲間と動きをそろえるために一生懸命に練習することができました。これからだんだんと外での練習も始まるので熱中症に気をつけながら元気に頑張りましょう。
画像1 画像1

今日の2年生 9月6日(月)

画像1 画像1
 9月の第二週が始まりました。国語の授業では、「雨のうた」の詩の発表会を行いました。班ごとに工夫をして、朗読に取り組むことができました。生活科の授業では、おもちゃをつくる単元が始まりました。様々なおもちゃをまずは遊んでみることで仕組みを学んでいます。今後、自分でどんなおもちゃを作ろうか考えながら学習を進めていきましょう。
 今日は予想外に気温が高くなり、水分が足りなくなってしまう児童もいました。明日も運動会練習がありますので、水分を多めに持たせていただけると助かります。よろしくお願いします。

今日の2年生

夏休みモードから学校モードに切り替えて3日間とても頑張りました。
久しぶりに会った友達と楽しく過ごす姿が見られました。
運動会練習や新しい単元の学習で疲れもあると思うので、土日でしっかり休んでまた来週から一緒に頑張りましょう。
画像1 画像1

9月2日 2年生 2学期がスタートしました。

画像1 画像1
 長い夏休みが明け、いよいよ2学期が始まりました。
今日から本格的に授業が始まっています。集中して漢字の学習に取り組んだり、運動会の「ドラえもん」の踊りの練習に取り組んだりすることができました。特に踊りの練習は、日を追うごとに踊りのレベルが上がってきています。この調子で、運動会に向けて練習をがんばっていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708