最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:113
総数:787453
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1年生 1学期終業式がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、終業式がありました。皆さんにとっての小学校で初めての1学期が終わりましたね。
 4月に入学式をしたときは、小学校のことが全く分からなかったみなさんが、給食当番や係などの仕事を覚えたり、あさがおのお世話を頑張ったり、そうじや学校探検などでみんなで協力したりする中で本当に大きく成長することができました。できることがたくさん増えました。
 2学期は、早速大きな行事である運動会があります。休みの間、しっかりと踊りを覚えてきてくださいね。1年生みんなで協力して、すばらしい運動会にできるように頑張りましょう。
 次に学校に来るのは、8月19日(金)出校日です。その日に、みんなで元気に集合できるのを楽しみにしています。

1年生 七夕集会をしました。7/7(木)

画像1 画像1
今日は、1年生の学年全員で七夕集会をしました。一人ずつ願い事を書いた短冊を笹に飾り、願いごとがかなうようにお祈りしました。「コロナが無くなりますように」「足がはやくなりますように」「ピアノの発表会でうまくいきますように」などそれぞれ頑張っていることや今の世界の平和を願うようなねがいごとが多かったです。そのあとは、学年みんなでゲームをして仲を深めることができました。

今日の1年生 7/4(月)

画像1 画像1
今日は、国語の「大きなかぶ」の音読発表会を行いました。それぞれの役のお面をつけて、みんなで息を合わせて頑張りました。どのチームも練習の成果を発揮できました。
1学期も残すところあと11日となりました。そろそろ様々な教科でまとめの学習に入っていきます。各教科で苦手なところをしっかりと復習して、ニガテ0で終業式を迎えられるようにしましょう。

1年生 学校探検をしました 6/30(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、各クラス6グループに分かれて、学校探検をしました。事前に4つの教室をどの順番で回るのか、各グループで話し合って計画を立てました。今日は、時計と地図をしっかり見ながら、計画的に回ることができていました。グループのメンバーみんなで声をかけ合って協力していた姿勢が素晴らしかったです。とても成長を感じる一日になりました。

今週の1年生 6月24日(金)

画像1 画像1
今週は暑い日が続きましたが、暑い中でも一生懸命学習に取り組むことができました。足し算などの新しい学習にも意欲的に取り組んでいます。
来週はさらに暑い予報になっています。水分が足りなくなって体調を崩してしまうことも考えられますので、今週よりも多く持たせていただけると助かります。よろしくお願いします。

今日の1年生 6/21(火)

画像1 画像1
今日は、初めて水泳の学習を行いました。初めてということもあり、水慣れを中心に行いました。終わった後、多くの人たちが「すごく楽しかった」といい笑顔をしていました。

今日の1年生 6/16(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1・6年生のペア学年でふれあい遊びを行いました。6年生のお兄さん・お姉さんがみんなで楽しく遊べるように工夫をしながら、ルールを考えてくれました。あこがれのお兄さん・お姉さんたちと遊べて、1年生のどのクラスも本当に楽しそうでした。今後も、6年生の皆さんと休み時間に遊べるといいですね。

今日の1年生 6月9日(木)

画像1 画像1
今日は、生活科の授業でさつまいもの苗を植えました。「大きくなりますように!」と唱えながら、一生懸命植えました。前日には、さつまいもの苗をよく観察し、観察記録を書きました。自分が気付いたことを文章で記録する力が身についてきましたね。この調子で、どんどん文章を書く力を伸ばしていきましょう。

今週の1年生 6/3(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から6月に突入しました。一年生は新たに一人転入生を迎え、布袋北小学校のルールを教えたり、遊びに誘ったりと一生懸命頑張っています。来週からいよいよプールに向けての学習が始まる予定です。保護者の皆様、水着やタオル等持ち物でご準備いただく物が多いですが、ご協力よろしくお願いします。

今日の1年生 5月26日(木)

画像1 画像1
今日は、木曜日課で慌ただしい一日でしたが、みんなで元気いっぱい頑張りました。6時間目は、秋に向けて、畑の準備をはじめました。植えるのはみんなの大好きなさつまいもの苗です。肥料を混ぜながら、土を掘ってふかふかにしました。これで土ができあがったら、来月にはさつまいもの苗を植えます。みんなで頑張った分大きく元気なさつまいもができるといいですね。

今日の1年生 5月24日(火)

画像1 画像1
二週間ほど前に植えたあさがおの種が大きくなり、植木鉢いっぱいに育ってきました。そこで、栄養を取り合わないように間引きを行いました。8本生えているあさがおを3本に間引きし、抜いたあさがおは家に持って帰りました。間引きを機にどんどん育って欲しいですね。

今週の1年生 5月20日(金)

画像1 画像1
今週は給食当番に加え、係活動や日直のお仕事など、たくさんの新しいことに取り組みました。初めてのことで覚えることは盛りだくさんですが、週の後半には先生に言われる前に進んで仕事をする人が増えてきました。先生達は、みなさんの成長の様子にうれしい気持ちでいっぱいです。
来週からも、暑い日が続きます。水分補給をしっかりして、今週以上に頑張っていきましょう!保護者の皆様、水分を多めに持たせていただきますよう、よろしくお願いします。

今日の1年生 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生活科の授業で、日頃お世話になっている校長先生・校務員さん・清掃員さんのお話をききました。みんなが安心して安全に学校生活を送れるように様々な仕事をしてくださっていることを、聞くことができました。知りたいと思うことを手を挙げてたくさん質問できてすばらしかったです。インタビューの内容を今後の授業でしっかりまとめましょう。
先週の生活科の授業では、あさがおの種を植えました。みんなお世話を頑張っています。成長していく一瞬を見逃さないように、しっかり記録しました。これからの成長も楽しみですね。

今日の1年生 5月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あさがおの種まきをしました。小さい種をこぼさないように注意しながら、大切にまくことができました。順調に育てば、一週間程度で芽が出てくるそうです。楽しみですね。水やりやお世話を頑張りましょう。
 昨日・今日の2日間で図書館のオリエンテーションを行いました。図書館での過ごし方や本の取り扱いのしかたなどを学びました。学校の図書館でたくさんの本を借りて、知識をどんどん増やしていきましょう。
 明日は尿検査です。保護者の皆様、お忙しい中ではありますが、お子様の検査のお手伝い、よろしくお願いします。

今日の1年生 5月9日(月)

画像1 画像1
ゴールデンウィークが明け、当番活動がいよいよ本格的に始まりました。みんなの元まで給食を運んだり、みんなが食べやすい量を考えて盛り付けたりすることができました。
どの教科にも一日パワフルに頑張りました。この調子で一週間頑張りましょう!

1年生 春の遠足に行きました 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気が心配される中でしたが、春の遠足に無事行くことができました。歴史民俗資料館では、館長の先生から昔の道具についてたくさん教えてもらいました。中央公園では、ゲストティーチャーの方から自然の素晴らしさや面白さについて教えてもらいました。天気が不安定だったため、少し早めに切り上げて学校に帰ってきましたが、体験活動でたくさんのことを学び、1・2年生のお兄さん・お姉さんとの仲も深まった、とても充実した遠足になりました。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。明日は遠足予備日となりますが、弁当が必要になります。連日になりますが、よろしくお願いします。

今週の1年生 4/22(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は初めて通常時間割で一週間過ごしました。初めての授業や活動にわくわくしながら、目をキラキラさせて授業に取り組んでいました。
2日間の授業公開もみんな張り切ってよく頑張りました。参観ありがとうございました。来週はいよいよ待ちに待った遠足です。土日でしっかりと体調を整えて、持ち物の準備もして、万全の状態で臨みましょう。お忙しい中申し訳ありませんが、お弁当の準備もよろしくお願いします。

今日の1年生 4月18日(月)

画像1 画像1
今日は、朝から雨模様でしたが、みんな一生懸命がんばりました。だいぶ学校生活にも慣れてきましたね。視力・聴力検査では、物音を一切立てず、よい姿勢で待つことができていてとても立派でした。今週に入って図工や音楽など勉強する教科がまた新しく増えます。今週もみんな「えがお」で頑張りましょう!

今日の1年生 4月14日(木)

画像1 画像1
 今日は初めて学年体育がありました。学年目標を確認したあと、体の柔軟体操や全身を使ったじゃんけんを行いました。みんな楽しく体を動かすことができましたね。今日勉強した体育のルールをしっかり覚えて、1年間の体育の授業を頑張っていきましょう。
保護者の皆様へ
明日は学級写真があります。お手数をおかけしますが、出かける前に名札の着用の確認をよろしくお願いします。

今日の1年生 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間、ペア学級とのペア名刺交換を行いました。6年生のお兄さん・お姉さんが優しく声をかけてくれました。1年生のみんなも自分の名前をきちんと言うことができました。また清掃の時間をはじめ、様々な場面で交流があります。早く名前を覚えられるといいですね。
 今日は初めての1日日程でした。初めての学習がたくさんありましたね。特に初めての給食は、みんなわくわくして目がキラキラしていました。たくさんおかわりできた子も多くてうれしかったです。たくさん食べて大きくなれるようにがんばりましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 全校出校日 除草作業
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708