最新更新日:2024/04/27
本日:count up107
昨日:144
総数:787443
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

2年生 1学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期が終わりました。2年生として4月にスタートしてから,子ども達は,多くの事を学び,経験しました。生活科の学習では野菜を育て,グループで協力して発表しました。ペア学年と交流したり,遠足で友達といっしょに自然について学んだりする中で,学級や学年だけでなく,他学年の子ども達とも絆を深めることができました。何事にも一生懸命に取り組み,友達と協力する姿に2年生としての成長を日々感じることができました。
 2学期も運動会をはじめとする多くの行事があります。1学期と同様,楽しく充実したものにしていきたいと思います。
 次にみなさんと会うのは,8月19日(金)になります。安全に楽しく元気に夏休みを過ごしてくださいね。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
今日は,算数科「かさ」の学習で,様々な入れ物を使って「1L」を予想してはかりました。ますを使って実際にはかると,「1L」は,子ども達が思っていたかさよりも少なかったようです。国語科「あったらいいなこんなもの」の学習では,子ども達が考えた「あったらいいなこんなもの」と思うものを班で伝え合いました。「どんな重いものでもつかめる手ぶくろ」「絵を入れると,欲しいものが出てくる箱」楽しい道具をたくさん考えることができました。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,雨が降り室内で過ごすことになりましたが,1組では,図書館でかりた本をじっくり読んで過ごしました。2組は,ボールを使って投げたり,転がしたりしてペットボトルを倒すゲームをしました。結構難しいのですが,あきらめることなく何度も挑戦していました。

2年生 外国語学習

画像1 画像1
 今日は,子ども達が楽しみにしていた外国語学習がありました。まず,色と乗り物の英単語を覚え,「What's this?」「It's blue car.」といった会話を練習しました。子ども達は好きな乗り物に好きな色を塗って,What's this?と聞かれたら,笑顔で大きな声で答えていました。子ども達は「楽しかった〜,またやりたい!」と言っていました。これからも楽しく学んでいきたいと思います。

2年生 水泳

画像1 画像1
 今日は,とても暑い日で3回目の水泳学習を行いました。もうだいぶ水にも慣れ,顔を水につけることができなかった子ども達も,少しでも水に顔をつけようとチャレンジしています。また,バタ足で泳いでいる子ども達もいます。みんな,笑顔で楽しく学べています。
 本日のような暑い日には,水泳学習中も水分補給が必要となります。多めの水分のご用意をお願いいたします。

2年生 水泳

画像1 画像1
 なかなかお天気に恵まれず水泳の学習ができませんでしたが,今日は絶好のプール日和で,2回目の水泳の学習を行いました。
 水慣れが中心でしたが,1回目の時は顔がつけられなかった子がつけられるようになったり,少し泳いでみたりすることができました。楽しく学習することができました。これからも熱中症対策や安全面を気を付けながら楽しく水泳学習を行っていきたいと思います。

2年生 町たんけん発表会

画像1 画像1
 先日,行った「町たんけん」について,分かったことを友達と協力しながら生活科の時間にまとめました。今日は,クラスの皆の前でまとめたことを発表しました。一生懸命に考え,まとめたことを,写真を使いながら分かりやすく発表することができました。この発表を機に,より自分たちの住んでいる町に興味をもってもらいたいです。

2年生 授業公開

画像1 画像1
 本日の授業公開では,「たなばたかざりをつくろう」ということで,それぞれの子ども達が工夫をこらしたかざりを作りました。素敵な飾りを作ろうと,友達と協力したり,Chromebookで調べたりしていました。保護者の方にもアドバイスしていただきありがとうございました。
 完成した作品は,廊下に掲示する予定です。保護者会でご来校時にぜひご覧ください。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 図画工作科「ふしぎなたまご」の作品が完成しました。子ども達一人一人の思いが表現された素敵な作品になりました。今日は,完成した作品を鑑賞し,友達の作品の良いところをプリントにまとめました。友達の作品を「色がすてき」などとつぶやきながらしっかり見ていました。
 音楽では,リズム表現や鍵盤ハーモニカの演奏を楽しんでいました。リズムを笑顔で楽しそうにとっている姿が印象的でした。

2年生 プール開き

画像1 画像1
 今日,2年生は待ちに待った水泳の授業がありました。子ども達は,楽しみだったようで,朝からそわそわしていました。授業では,水慣れを中心に行いましたが,ルールを守り楽しく取り組むことができました。これからもルールを守って楽しく取り組んでいきたいと思います。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 算数科の学習では,今まで学習したたし算やひき算の筆算の問題を解きました。位取りやくり下がりやくり上がりなどが大変ですが,みんな真剣に問題に取り組んでいました。
 2年生になり,係活動など責任をもって取り組もうとする姿がよく見られます。また片付けなど自分のことはしっかり行うことができます。この気持ちを大切にしていってもらいたいです。

2年生 今日の学習(6月6日)

画像1 画像1
 国語科の学習「スイミー」では,〜ようなといった比喩表現について,物語の表現から学びました。
 算数科の学習では,繰り下がりのあるひき算の筆算を学習しています。一つ一つの過程を確認しながら計算していました。練習問題をたくさん解いて,素早く正確に解けるようにしていきます。

2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 お天気にも恵まれ,予定通り町探検を行うことができました。小学校の周りの地図を見ながらどんなお店や建物があるのかを確認しました。いつも歩く道でも,「あっ!地図にのっているお店だ!」とうれしそうにしていました。学校に帰ってからは,今日町探検で学んだことを,プリントにしてまとめました。今後の学習では,コースごとにスライドショーの写真を見ながら発表する予定です。


2年生 今日の学習

画像1 画像1
 生活科の学習では,子ども達が育てている苗の観察をしました。朝や帰りに声をかけあって水やりをしています。もう既に野菜の実がなっている子がいました。これからの野菜の成長が楽しみです。
 算数科の学習では,ひき算の筆算をグループで学習しました。繰り下がりの計算の仕方をグループで考えることで,理解を深めることができました。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 生活科の学習「町たんけん」の計画を班ごとに立てました。班長,副班長などの役割を決め,持ち物,約束の確認をしました。また,地図を見て,自分たちが行くコースをしっかりと確認していました。来週の町たんけんが楽しみです。安全に気を付けて行ってきます。

2年生 今週の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で野菜の苗を観察しました。国語科「かんさつ名人になろう」の学習を生かして,大きさ,形,色,におい,さわった感じなどを丁寧に観察していました。観察を終えると肥料をやり,支柱に茎を固定し,脇芽を摘むなど,しっかりと苗のお世話にしました。大きくなった野菜に子ども達は,うれしそうでした。収穫が楽しみです。
 運動会で発表する表現のダンスの練習をクロームブックで動画を見ながら練習しています。どの子も汗をかき,楽しく踊っています。終わった後は,みんなお茶をたくさん飲みました。基本の踊り方を覚えて,これから外で練習するときも,上手に踊れるといいですね。

2年生 今日の学習(5月16日)

画像1 画像1
 算数科では,「長さ」について学習しています。学習内容は,ものさしを使った長さの測り方,長さの単位などについてです。長さの測り方が難しいこともありますが,ものさしを使って,みんながんばっています。
 道徳の学習では,「しょうかいします」の単元で,自分たちの学校のよいところを紹介することになりました。よいところをたくさん見つけて,楽しい学校生活を送っていきましょう。

2年生 今日の学習(5月9日)

画像1 画像1
生活科の学習で,今日はお家から持ってきた野菜の苗を植木鉢に植えました。土を入れ,苗を優しく扱って植えていました。これからの成長がとても楽しみです。一人一人が毎日の水やりを忘れずに大切に育てていきたいと思います。
お家の方には,苗のご準備ありがとうございました。

2年生 今日の学習(5月6日)

画像1 画像1
先日,生活科の学習で学年の畑に苗をみんなで植えましたが,今日は,子ども達一人一人が苗を育てるための植木鉢に土を入れました。子ども達同士で,「こうするといいよ」とアドバイスし合いながら丁寧に土を入れていました。月曜日にお家から持ってくる苗を植える予定です。
保護者の皆様には,植木鉢を学校にもってきていただき,苗もご用意していただきありがとうございました。

2年生 今日の学習(5月2日)

画像1 画像1
2年生では,生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」の学習で一人一つ野菜を植木鉢で育てます。それと同時に,学年の畑でも野菜を育てます。今日,畑で育てる野菜の苗を学年のみんなで植えました。みんな,野菜の苗を優しく丁寧にあつかって,まっすぐにしっかりと植えることができました。これから,苗が成長する様子をしっかりと観察していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 全校出校日 除草作業
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708